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やノートページでの議論にご協力ください。ロリータ・ファッションは、1990年代以降に日本で流行したファッションスタイルのひとつ、または、それを中心とした社会現象[1]、その愛好者たちによる主義・思想である。ロリィタとも[2]。
少女のあどけないかわいらしさ、小悪魔的な美しさを表現したスタイルであり、欧米文化(英語版)[1] への憧れと想像力をエンジンに、懐古的でありながらも全く新しい日本独自の解釈を加えた、ティーンを中心としたストリートファッション[3] である。日本だけではなく、諸外国からも注目を集めている[1][3]。ロリータ・ファッションは「大人の少女服」と形容されることもある[4]。 ロリータ・ファッションは東京や大阪などの日本の都市部で2000年代に急増した、過剰に華やかで、膨らんだスカートに象徴される少女的な志向のストリートファッションのことであり、ひときわ目立ついでたちのために、ストリートファッションの中でも特別な存在感を持っている[5]。バロック、ロココ、ヴィクトリアンといった確実な歴史の記録と、少女時代に憧れたお姫様の物語のイメージが混在しており、ロリータ衣装道楽[6] では「欧米とは宗教文化も生活様式も違う日本だからこそ、リアルとフィクションをない混ぜにして、自由なスタイルを編み出すことができた」としている。 ロリータ・ファッションは本来、自分本位なものであり、女性のおしゃれの基準は、男性の評価によるところが大きいという見方もあるが、ロリータは人の評価や世の流行は意に介さず、ただ自分の好きな服を着るのがロリータである。が、現在では多くのブランドが立ち上げられ、着こなしにも幅が出るようになり、ブランドそれぞれの個性が発揮されながらも、そこには1つの「様式」が定まりつつあるという[7]。 「ロリータ衣装道楽」や「ロリータ衣装道楽II」は、その様式と法則性について考え、定番的なアイテムを例にとりあげつつも、「一通りの「様式」に目を通した上で、あえてそれを破ってみることもおすすめします。」と記述している[7]。 主に白・ピンクを基調とした、幼児的なフォルム、フリルやレースなどが過剰にあしらわれた、西洋のお伽噺の世界から抜け出してきた「お姫様」のような前近代のヨーロッパの少女のドレスのデザインにも似たスタイルを指すが[8][9]、嶽本野ばらのようにガーリーファッションもロリータ・ファッションに含めて使用する人もいる[2][10]。また、ロリータブランドのアイテムを少しだけファッションに取り入れたり、ロリータブランド以外のアイテムを組み合わせたコーディネートもあり、「ロリータ衣装道楽II」では部屋着(アンダーウエア、ナイトウエア含む)を中心にロリータ・ファッションの愛好家の好みそうなものを紹介している[11][12]。カジュアルラインのアイテムを発表するロリータ・ファッション・ブランドもある[13]。 また、ロリータの愛好家の間にだけ強く共有されている、独特の「ロリータ文化」[14] が存在しており、それがロリータと他のストリートファッションムーブメントを峻別している[5]。 ロリータ・ファッションはその外見のインパクトのためしばしば好奇の目で見られ、メディアにも取り上げられている[15]。ロリータ・ファッションのユーザーの洋服への熱意を掬い取るような雑誌は2000年を境に急増しており、またインターネットによっても手軽に調べることができる[16]。 「ロリータ」の語源はウラジーミル・ナボコフが1958年に発表した同名の小説に登場する、中年の文学者に一目惚れされ、それを翻弄する12歳の美少女ドロレス・ヘイズの「ドロレス」の愛称(短縮形)の一つである(作中ではドリー、ローなどとも呼ばれている)。 またこの作品に由来して、「10代前半位の少女に特別な感情を抱く人」をロリータ・コンプレックスと呼ぶこともある[2][17]。このドロレスという少女は少女期特有の妖しい魅力を持った魔性の少女であり、中年の文学者ハンバート・ハンバートを翻弄し、破滅に導く[18]。ナボコフはロリータの定義を年齢的に幼く(10代前半位)、言動や容姿が小悪魔的でコケットリーなニンフェット(ニンフ)でなければならないと細かく定義したが、日本において「ロリータ」という言葉は、ニンフェットとはほぼ逆の「実際はもう大人なのに、童顔ゆえに幼く魅せている女性」か「本当にまだエロスの欠片も身体に宿していない少女」を指す[17]。 嶽本野ばらはロリータを語る際は、ナボコフの定義したロリータと、そこから派生し裏返ってしまった日本独特のロリータの解釈を整理しておかなければ論点がどんどんずれていき、混乱してしまうとしている。そのため、嶽本は日本的解釈のロリータをロリータの基本とすると述べた[17]。しかし、「ロリータ衣装道楽」では「少女の小悪魔的な美しさを表現したスタイル」と説明しており[1]、嶽本本人もロリータの繊細な美しさを好む傾向は陰気な性質からくるものであると説明したり[19]、ロリータには「死」の匂いがするとも語っており[20]、どうやらロリータ・ファッション自体も単純に純粋無垢(イノセント)であるとは言いがたいようである。また、嶽本が著書『パッチワーク』で"ロリータの源流"として紹介しているブランド「MILK」[21] のディレクター・大川ひとみによれば、MILKのデザインは「女の子だから可愛く、ちょっとポワーンとしていて天使っぽいところに、悪魔っぽいところを持っている女の子のイメージ」または「子供っぽいところを残した艶やかな大人の女性」のイメージで作られており、「天使の皮を被った悪魔」を意識しているという[22]。
概要
名称の意味