ロマンティック・モダニズム
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ロマンティック・モダニズム
(ロモ)
様式的起源ニューロマンティックグラムロックディスコHi-NRGコンテンポラリー・R&Bモータウンシンセポップ
文化的起源1990年代半ばのイギリス
使用楽器ドラムス ? ギター ? ベース ? ドラムマシン ? MIDI ? キーボード ? シンセサイザー
関連項目
ブリットポップ - インディーズ
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ロマンティック・モダニズム (Romantic Modernism)、より一般的にはロモ (Romo) は、おおよそ1995年から1997年にかけての時期にイギリスで起こった、グラム/スタイル・ポップ系の音楽やナイトクラブ文化に関わる動きで、カムデンのクラブ・ナイト「Club Skinny」[1]と、ウエスト・エンドにおける同様のイベントであった「Arcadia」[2]のふたつを中心に、その他の場所でも関係するおもだったバンドのコンサートがおこなわれた。

ロモの動きは、基本的に1970年代後半のディスコ1980年代前半のクラブ・ミュージックから派生したもので、特にジャパンソフト・セルのようなニューロマンティック時代のバンドの特徴だった派手な衣装のスタイルや退廃感が強調されていた。しかし、サイモン・プライスやテイラー・パークス(英語版)がこのジャンルについて執筆していた当時の『メロディ・メーカー (Melody Maker)』の特集記事などでは、ニューロマンティックとの懐古的な繋がりは強調されず、ロモの新しさ、同時代性が強調されていた。

プライスやパークスら『メロディ・メーカー』の記者たちが、服装の面で地味なスタイルだったブリットポップの動きに対するスタイリッシュでポップ色の強い反発だとする一方で、賛否両論さまざまなメディアの中では、シーンの当事者たちは嫌ったニューロマンティック・リバイバルという捉え方もされたロモは、その後もクラブ・カルチャーの中で新たなグラム/スタイル指向のクラブ・ナイトを生み出し2000年代に至った。
歴史
ロモの誕生

クラブ・スキニーは、1995年春に、プロモーターのケヴィン・ワイルド (Kevin Wilde) とポール・"ハイファイ"・ニュージェント (Paul "HiFi" Nugent) によって、インディーズ系のブリットポップに対抗する形で、スタイリッシュな1980年代ポップをかけるクラブ・イベントとして始められた。当初の開催場所だったカムデンズ・ローレル・ツリー (Camden's Laurel Tree) は、ブリットポップのクラブナイトだった Blow Up の根拠地でもあった。ワイルドとニュージェントは、彼らのグラマラスなポップ・ナイトを、敵視していたインディーズ/ブリットポップ系の動きの中心地である場所で開催することが、破壊的で「パンク」な行動だと考えていた。当初は、客を呼び込むため、妥協的にブリットポップ系の新進バンドに演奏させるといったことも盛り込まれていたが、デヴィッド・ボウイの影響を受け、派手な衣装センスで知られた女性バンド、パーセキューション・コンプレックス (Persecution Complex) のメンバーがクラブの常連になると、このクラブは勢いを増し、さらに派手なクラブの客たちを呼び込むようになった[3]

やがて、さらなる展開として、プラスティック・ファンタスティック (Plastic Fantastic) とデクスデクスター (DexDexTer) というふたつのグラマラスな1980年代スタイルのバンドが出演者に加わったが、前者はブライトンを拠点とした、ロキシー・ミュージックジャパンの影響を受けたバンドで、フロントマンは元スコルピオ・ライジング (Scorpio Rising)/スーパーチャージャー (Supercharger) のスチュアート・ミラー (Stuart Miller) であり、後者は、旧称を MkII といい、後にプラシーボのキーボード奏者を務めたポール・"ゼイヴィア"・ロイド (Paul "Xavior" Roide) がリーダーだった。これら二つのバンドは、8月17日のクラブ・スキニーで、ダブルヘッドラインを務めた[3]


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