ロマンシング サガ
-ミンストレルソング-
Romancing SaGa -Minstrel Song-ジャンルコンピュータRPG
対応機種PlayStation 2
ゲームアーカイブス(PS3のみ)リマスター
PlayStation 5
PlayStation 4
Nintendo Switch
iOS
Android
Microsoft Windows(Steam)
開発元スクウェア・エニックスリマスター
バレット
発売元スクウェア・エニックス
プロデューサー河津秋敏
ディレクター河津秋敏
シナリオ河津秋敏
音楽伊藤賢治
美術小林智美、直良有祐
シリーズサガシリーズ
人数1人
メディア[PS2]DVD-ROM 1枚
発売日PlayStation 2
2005年4月21日
2005年10月11日[1]
ゲームアーカイブス
2015年4月15日
Remastered
2022年12月1日
対象年齢PS2 / GA
CERO:A(全年齢対象)
Remastered
CERO:B(12才以上対象)
売上本数45万本[2]
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『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』は、スクウェア・エニックスから発売されたPlayStation 2用コンピュータRPG。日本国内では2005年4月21日に発売。1992年に発売された『ロマンシング サ・ガ』のリメイクであり、シリーズでは最後のPS2向けタイトル。副題の『ミンストレルソング』は『吟遊詩人の歌』という意味。作中の詩人の語りや、テーマソングを歌った山崎まさよしのイメージから来ている[3]。
北米ではリメイク元の旧作は発売されておらず、本作の英語版が『Romancing SaGa』の題名で発売された。
2022年12月1日にHDリマスター版となる『Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered(ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター)』がPlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/iOS/Android/PC向けに発売された[4]。 本作はリメイク元である『ロマンシング サ・ガ』同様にフリーシナリオシステムを採用している。最初に8人の主人公のうち1人を選んでゲームをスタートする。8人の主人公はそれぞれスタート地点が異なっているが、オープニングイベントの終了後は地図を持っている地域に自由に行くことができ、そこでイベントをこなしながらゲームを進めていく。仲間キャラクターも、最大5人まである程度自由に選択することができ、中盤までは名無しのキャラクターを仲間にすることもできる。物語全体の進行度(イベントランク)が戦闘回数によって決まるのも原作と同様である。 ゲーム進行におけるFAQとして各地の町で「ギユウ軍」の子どもたちがゲームシステムについて説明してくれる機能があるほか、戦闘中に「閃き」などの新たな現象が発生するとその都度説明が入る(説明が入った要素の一部は敵キャラクターも使い始める)[5]。なお、FAQのメッセージの公開度がシナリオの進行度に相関していることを利用して、イベントランク・シナリオ進展状況を間接的にうかがい知ることもできる。 クリアデータを引き継いで2周目以降をプレイできる。2周目以降でしか発生しないイベントや、周をまたいで状況が受け継がれるイベント・要素もあり、全てのイベントを発生・終了させるには3周以上の周回を要する[6][7]。エンディング後に行われる全キャラクターのフリートークを見るためには、全キャラクターをクリア(最低でも8周)させる必要がある。 敵とのエンカウントはシンボルエンカウントで、敵との接触方法によってフォーメーションなどに影響が出る。敵シンボルに触れた際に近くに他の敵シンボルが存在していた場合、敵シンボルと続けて戦闘するチェーンバトルが発生する。 ターンの初めに全キャラクターの使用する技や順番を決定すると戦闘が開始される。本作からは全員分のコマンドを入力しても、全てのコマンドを決定する「バトル開始」を選択しなければ最終入力を取り消せるという、入力ミスを防ぐフォローがなされている(このフォローは厳密には『サガ フロンティア2』の1対1で戦うデュエル形式の戦闘が初だが、全般的に取り入れられたのは本作が初めてである)。 多くはバトル終了後に少しずつ成長する。戦闘時の行動によって成長傾向がある程度決められており[8]、さらにキャラクターごとに各パラメータの成長しやすさは異なるが、成長確率ゼロのパラメータを持つキャラクターはいない[9](成長させるための行動を一切取れない場合を除く)。 防御力は以下の防具の装備によってのみ上昇する。1種類1つしか装備できない。 戦闘前には3列(前列・中列・後列)×5行(全員前列・全員後列といった配置も可能)から成るフォーメーションを設定することができる。
ゲームシステム
戦闘システム
パラメータ
HP - 耐久力。0になると気絶し、LPが1減る。連携攻撃で気絶した場合それ以上に減少する場合もある。
BP - 技と術の使用に必要な数値。戦闘開始時に、決まった量の割合(現在値/最大値)で残量が与えられ、戦闘中の行動で消費し、ターン経過で回復する。戦闘開始時の割合の量や、毎ターンの回復値はキャラクター毎に異なるが、最大値が成長すると回復量も連動して上昇する。
LP - 生命力。通常は HP0(戦闘不能)・気絶中に攻撃を受けるとそれぞれ1減るが、LP自体にダメージを与える特殊な攻撃もある。0になると戦線離脱もしくは死亡してパーティから離脱(主人公だとゲームオーバー)。今作では戦闘からの退却の他、強力な術や限界以上にマップアビリティを使用する等、身体に大きな負担をかける行動でも消費する。
腕力 - 武器(細剣・小型剣・弓以外)の威力に関わる。また、武器の重さの4倍以上の数値でないと命中率が下がる。
体力 - 攻撃で受けるダメージ量の他、肉体的な状態異常に対する抵抗力に関わる。
器用さ - 武器(細剣・小型剣・弓)の威力と命中率に関わる。肉体的状態異常や能力値ダウンの効果発動、カウンターの発生確率にも影響する。
素早さ - 行動順、回避率、突撃・速攻技の威力の他、能力値ダウンへの抵抗力やカウンターの発生確率にも関わる。
知力 - 術の威力に関わる。精神的な状態異常の効果が発動する確率にも影響する。
精神 - 精神力を利用した攻撃や精神的な状態異常への抵抗力に関わる。
愛 - 回復術の効果と敵の攻撃から味方を守る確率に関わる。
魅力 - 幻術の威力に関わる。魅了への耐性と効果発動確率にも影響する。
EP - 武器の耐久力。武器に負担をかける技を使用することで減少し、0になると破損する。武器レベルを上げる事で軽減できる。一部の武器は、破損しない代わりに使用者のLPを消費していく(媒体を必要としない体術や術法も同様)[10]。
物理防御 - 武器攻撃への防御力。斬撃・打撃・射突の属性防御力に細分化される。
術法防御 - 術攻撃への防御力。火炎・冷気・電気・エネルギーの属性防御力に細分化される。
盾 - 特定の攻撃を一定確率で回避する。
身体 - 胴体用防具。総じて防御力が高い。
頭 - 頭用防具。暗闇から身を守るものが多い。
腕 - 腕用防具。斬るタイプの攻撃に強い。
足 - 足用防具。素早さを補強するものが多い。
ネックレス - 首用装備。防御力は殆どないが、耐性を持つ物がある。
リング - 指輪。これも防御力は殆どないが、耐性を持つ物がある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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