ロベール・ブレッソン
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ロベール・ブレッソン
Robert Bresson
生年月日 (1901-09-25)
1901年9月25日
没年月日 (1999-12-18) 1999年12月18日(98歳没)
出生地 フランス共和国 ブロモン=ラモト
死没地 フランス パリ
職業映画監督脚本家
主な作品
『抵抗(レジスタンス) -死刑囚の手記より-』
スリ
バルタザールどこへ行く
ラルジャン

 受賞
カンヌ国際映画祭
監督賞
1957年『抵抗 -死刑囚の手記より-』
監督創造大賞
1983年ラルジャン
審査員特別賞
1962年ジャンヌ・ダルク裁判
国際映画批評家連盟賞
1974年湖のランスロ
国際カトリック映画事務局賞
1962年『ジャンヌ・ダルク裁判』
1967年少女ムシェット
ヴェネツィア国際映画祭
国際賞
1951年『田舎司祭の日記』
サン・ジョルジョ賞
1966年バルタザールどこへ行く
国際カトリック映画事務局賞
1951年『田舎司祭の日記』
1966年『バルタザールどこへ行く』
イタリア批評家賞
1951年『田舎司祭の日記』
栄誉金獅子賞
1989年
ベルリン国際映画祭
銀熊賞(審査員特別賞)
1977年『たぶん悪魔が』
国際カトリック映画事務局賞
1971年白夜
ヨーロッパ映画賞
生涯貢献賞
1994年
全米映画批評家協会賞
監督賞
1984年『ラルジャン』
その他の賞

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ロベール・ブレッソン(Robert Bresson、1901年9月25日 ブロモン=ラモト - 1999年12月18日 パリ)は、フランス映画監督脚本家である。
来歴・人物

1901年9月25日、フランス・ピュイ=ド=ドーム県ブロモン=ラモトで生まれる。

映画監督になる前は画家、写真家として活躍した後、数本の作品に助監督、脚本家として参加。1934年中篇『公共問題』で監督デビューするものの仕上がりが気に食わずすべて廃棄処分にしてしまう。その後、第二次世界大戦に従軍するもののドイツ軍の捕虜となってしまい、その収容先で知り合った司祭より映画の制作を依頼され、終戦後に『罪の天使たち』を制作[要出典]、この時点でのちの職業俳優を一切使わないブレッソン流の演出を確立。『ブーローニュの森の貴婦人たち』の制作後にジャン・コクトーらとともに、後の「カイエ・デュ・シネマ」の母体とも言うべき組織「オブジェクティフ49」を創設するも、後に袂を分かつ。その後、1950年の『田舎司祭の日記』以降は寡作ながらも世界三大映画祭で受賞を重ねていく。

1983年の『ラルジャン』以降、体調不良もあり作品を撮れず、結果として本作が遺作となった。

1995年、第二回ルネ・クレール賞受賞。1999年12月18日、パリで死去。98歳没。

著名な写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンと血縁関係はない。
スタイル

ブレッソンは芝居がかった演技を嫌い、初期の作品を除き出演者にはプロの俳優の人工的な演技行為の意味や感情をあらわすことをひどく嫌ったため、その作品限りの素人ばかりを採用[1]し、出演者を「モデル」と呼んだ。音楽はほとんど使用せず、感情表現をも抑えた作風を貫くなど、独自の戒律に基づいた厳しい作風が特徴[2]。そうした自らの作品群を「映画」とは呼ばずに「シネマトグラフ」と総称した。素人として参加した出演者の中には(マリカ・グリーン、フランソワ・ルテリエ、ドミニク・サンダアンヌ・ヴィアゼムスキー)等、そのまま映画界に留まる者もいる。

ブレッソンは『湖のランスロ』の制作にあたってフランス中世のクレティアン・ド・トロワの『ランスロまたは荷車の騎士』や『散文ランスロ』等、「様々な作品の諸要素を参照しているが、最終的には自由な立場で独自の物語を作り上げた」。その際「アーサー王伝説から超自然的な要素を取り除いた」。「映画は聖杯の探索が失敗に終わった後の物語を語り、円卓の騎士たちの間に不穏な空気が広がっていき、最後にはカムランの戦いで騎士たちが次々と倒れて死ぬ」。「物語の展開の中心をなすのは、ランスロとグニエーブル妃の不倫及び円卓の騎士モルドレッド(Mordred)の嫉妬と裏切りである」[3]
フィルモグラフィー

タイトル/原題年監督脚本原作スタッフ/備考
C'etait un musicien1933年モーリス・グレーズ、フリードリッヒ・ツェルニックダイアローグ/ブレッソン
こうきよう/公共問題

Les Affaires publiques1934年ブレッソンブレッソン短篇
Les Jumeaux de Brighton1936年クロード・エイマンブレッソン
なんほうひ/南方飛行
Courrier Sud1937年ピエール・ビヨンサン=テグジュペリサン=テグジュペリ
『南方郵便機』コンテ/ブレッソン
つみのてん/罪の天使たち
Les Anges du peche1943年ブレッソンブレッソン長編デビュー作
ふろおにゆ/ブローニュの森の貴婦人たち
Les Dames du Bois de Boulogne1945年ブレッソンブレッソンドニ・ディドロダイアローグ/ジャン・コクトー
いなかしさ/田舎司祭の日記
Journal d'un cure de campagne1950年ブレッソンブレッソンジョルジュ・ベルナノスルイ・デリュック賞受賞
ていこう/抵抗 (レジスタンス) - 死刑囚の手記より
Un condamne a mort s'est echappe ou le vent souffle ou il veut1956年ブレッソンブレッソンアンドレ・ドヴィニDVD題『抵抗 死刑囚は逃げた』、原題『死刑囚は逃げた、あるいは風は己の望む所に吹く』
すり/スリ
Pickpocket1959年ブレッソンブレッソンドストエフスキー
しやんぬた/ジャンヌ・ダルク裁判
Proces de Jeanne d'Arc1962年ブレッソンブレッソン助監督/ユーゴ・サンチャゴ
はるたさあ/バルタザールどこへ行く
Au hasard Balthazar1966年ブレッソンブレッソン助監督/クロード・ミレール


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