ロベール・デスノス
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ロベール・デスノス
Robert Desnos
ロベール・デスノス(1924年)
ペンネームリュシアン・ガロワ、ピエール・アンディエ、ヴァランティン・ギロワ(地下出版)
誕生ロベール・ピエール・デスノス
(1900-07-04) 1900年7月4日
フランスパリ11区
死没 (1945-06-08) 1945年6月8日(44歳没)
チェコスロバキアテレージエンシュタット
墓地モンパルナス墓地
職業詩人放送作家音楽評論家映画評論家、ジャーナリスト
言語フランス語
国籍 フランス
文学活動シュルレアリスム
代表作『自由か愛か』
『肉体と幸福』
『財産』
『エロティシズム』
プローズ・セラヴィ
「ファントマ大哀歌」
パートナーユキ・デスノス=フジタ
影響を受けたもの

ギヨーム・アポリネールシャルル・ボードレールアルチュール・ランボー

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ロベール・デスノス(Robert Desnos、1900年7月4日 - 1945年6月8日)は、フランス詩人放送作家映画音楽評論家ジャーナリストホロコースト生還者(しかし感染していたチフスにより解放直後に死去)。ダダイスムシュルレアリスムの運動に参加し、アンドレ・ブルトンに「シュルレアリスムの預言者」と称されたが、1929年の第二宣言により離反。1933年に『ファントマ』新シリーズの宣伝のためにアレホ・カルペンティエルクルト・ヴァイルアントナン・アルトーと共同で制作した「ファントマ大哀歌」が成功を収めたことを機に、ラジオ番組の制作、音楽・映画評論の執筆に専念。対独レジスタンス運動に参加し、ゲシュタポに逮捕され、テレージエンシュタット強制収容所(チェコスロバキア)の解放直後に死去した。
生涯
背景

1900年7月4日、ロベール・ピエール・デスノスとしてパリ11区リシャール・ルノワール大通り(フランス語版)32番地に生まれた[1]。ロベール・ピエールは音が「ロベスピエール」に通じるため、後のシュルレアリスムの催眠実験で「ロベスピエール」と何度も書き付けるなど、この革命家と「神秘的な結び付き」があると主張していた[2]

デスノス一家はパリ2区レ・アール地区のサン・マルタン通り(フランス語版)、次いで4区のロンバール通り(フランス語版)、リヴォリ通り(フランス語版)へ越したが、いずれも商人職人が多く住むパリの下町で、父リュシアンはエミール・ゾラが「パリの胃袋(フランス語版)」と呼んだ中央市場(レ・アール(フランス語版))の卸売業者で、2区の助役を務めていた[3][4][5]レオン・レルミット作《レ・アール》(「パリの胃袋」中央市場、1895年、プティ・パレ蔵)

少年デスノスは、『プティ・パリジャン(フランス語版)』紙や『プティ・ジュルナル』紙の付録として刊行された漫画新聞『レパタン(フランス語版)』や『ラントレピッド(フランス語版)』、ギュスターヴ・エマール(フランス語版)の冒険小説大衆小説を愛読した[3]。とりわけ、後に彼の仕事に直接影響することになる怪盗ファントマのシリーズ、一世を風靡したピエール・スーヴェストル(フランス語版)とマルセル・アラン(フランス語版)の大衆小説『ファントマ』が新聞に連載されたのは1911年から13年にかけてのことであった[6]。また、映画の創成期であったため、『ファントマ』をはじめとし、これまで本の世界にしか存在しなかった冒険を視覚的に体験できるようになった。デスノスはこのように、子どもの頃から紙媒体以外の音(声)や映像の世界に親しんでおり、後に放送作家や映画評論家としても活躍する彼の背景となっている[3]

父は商業を勉強して家業を受け継ぐことを望んでいたが、早くから詩人を志してコレージュを退学。職を転々としながら、独学で教養を身につけ、特にヴィクトル・ユーゴー小説シャルル・ボードレールを耽読した[7]
象徴主義の影響

1919年からジャン・ド・ボンヌフォン(フランス語版)に師事し、秘書を務めた。ボンヌフォンは、「反教権主義カトリック教徒」を自称して政教分離を支持し、また、出版社を設立して複数の文学雑誌を主宰した人物である[4][5]。同年、前衛雑誌『トレデュニオン』に初めて数篇の詩を発表した。ギヨーム・アポリネールの影響が伺われる詩であった[7]。また、「文学政治芸術ユーモア」を副題とする社会主義的な雑誌『トリビューヌ・デ・ジューヌ』[8] などにも発表し始めたが、デスノスの初期の詩は、アポリネールに限らず、ボードレール、ローラン・タイヤード(フランス語版)、ジェルマン・ヌーヴォー(フランス語版)、アルチュール・ランボーなどの高踏派象徴主義の影響の強いものであった[3]

第一次大戦後のパリでは新しい芸術・文学運動が次々と起こったが、なかでも重要なのは、既成の価値の破壊やブルジョア的な社会秩序の壊乱を目指すダダイスムの運動であり、アンドレ・ブルトンと1919年に活動の場をチューリッヒからパリに移したトリスタン・ツァラが中心的な役割を果たしていた。この頃出会ったほぼ同い年の詩人で、1920年にブルトンに出会ったばかりのバンジャマン・ペレ[9] を介して運動に参加しようとしたが叶わず、おまけに徴兵年齢に達していた。デスノスは兵役に服し、オート=マルヌ県ショーモンの部隊、次いでモロッコの部隊に配属された[3]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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