ロバート・フリップ
Robert Fripp
ロバート・フリップ(2007年11月3日)
基本情報
生誕 (1946-05-16) 1946年5月16日(77歳)
出身地 イングランド ドーセット ウィンボーン・ミンスター
ロバート・フリップ(Robert Fripp、1946年5月16日 - )は、イギリス出身のミュージシャン、ギタリスト、作曲家。プログレッシブ・ロックの代表的バンド、キング・クリムゾンのギタリスト兼リーダーである。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第42位、2011年の改訂版では第62位。 幼少の頃から地元のクラシックギター教室に通っており、同じギター教室には後にキング・クリムゾンを一緒に結成することになるグレッグ・レイクも通っていた。 18歳でボーンマスのマジェスティック・ホテルのジャズバンドの専属ギタリストになり3年間ステージをこなす。前任ギタリストはアンディ・サマーズ。[1][2] 1967年、後のキング・クリムゾンのメンバーとなるジャイルズ兄弟(マイケル・ジャイルズ、ピーター・ジャイルズ)との3人で、ジャイルズ・ジャイルズ&フリップを結成して、アルバム1枚を発表する。このバンドを母体に、イアン・マクドナルドとグレッグ・レイクが参加し、キング・クリムゾンへと発展することになった。 1969年のバンド結成から現在に至るまで、ロバート・フリップはキング・クリムゾンにおける主導権を握り続けている。(本人は否定しているが)時に強権的なまでのリーダーシップを執ることがあり、それがバンド内に亀裂を生み出すことがあった。メンバー・チェンジなどの人事的な決定権も握っており、ピート・シンフィールド(作詞担当)やデヴィッド・クロス(ヴァイオリン)の脱退も実質的にはフリップによる解雇だと言われている。 そのリーダーシップと厳格な音楽への取り組みによって1960年代から1970年代のプログレッシブ・ロック・ムーブメントを支え、その語義どおりの音楽スタイルから多くのアーティストに影響を与えてきた。特に、インプロヴィゼーションを主体とした演奏方法で人気を博した。デビュー・アルバム『クリムゾン・キングの宮殿』(1969年)や『レッド』(1974年)における彼のギター・プレイは非常に高く評価されている。しかし本人はそうしたプログレとしてのイメージを刷新するごとく音楽的な変化を求め続けており、キング・クリムゾン自体のサウンドも時代時代によって大胆な変遷をたどった。 キング・クリムゾンでの活動以外にも、様々なアーティストと交流を持ってきた。デヴィッド・ボウイ、ブライアン・イーノ、ピーター・ガブリエル、ダリル・ホール、デヴィッド・バーン(トーキング・ヘッズ)、アンディ・サマーズ(ポリス)、デヴィッド・シルヴィアン(ジャパン)と、錚々たる個性派の面々と音楽活動を共にしてきた。1974年のキング・クリムゾン解散後、「もうギターは弾かない」と決心し、半ば音楽業界から引退状態にあったが、デヴィッド・ボウイとブライアン・イーノの呼び掛けで音楽活動に復帰したという経緯がある。また「フリッパートロニクス」や「サウンドスケイプ」と呼ばれる自身が開発した機材のライブ音源などを収録したソロ・ワークや、リーグ・オブ・ジェントルメン、プロジェクトといった外部ユニットの作品も多数発表している。盟友・イーノと同じく、Microsoft Windowsの起動音(イーノはMicrosoft Windows 95、フリップはMicrosoft Windows Vista)の製作を手がけた経験もある。 2012年のフィナンシャル・タイムズとのインタビューで、「ユニバーサル・ミュージック社との版権を巡る係争に集中するため」としてミュージシャン活動からは引退したと明かした。しかし翌年9月に係争が決着する目処が立ったとして、ミュージシャン活動への復帰とキング・クリムゾンの再始動を発表した。 ビートルズやジミ・ヘンドリックスのファンで、ビートルズに関しては『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に感銘を受け、ミュージシャンを志したほどだという。ちなみに、初期のクリムゾンは「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」をカバーしていた。ジミ・ヘンドリックスに対しては「天才だ」と称している。ヘンドリックスも、フリップのギター・プレイに感銘を受け、フリップのライブを観た後に楽屋を訪れた際、「心臓に近いほうの左手で握手してくれ」と頼んだという。(ちなみに、フリップもヘンドリックスも左利きである) その他の趣向としては、20世紀前半に活躍したクラシック音楽の作曲家バルトークも好んでおり、緻密な構造や旋律主体の楽曲など、作風にも影響が見られると言われる。 ロックのギタリストとしては珍しく、常に椅子に腰掛けてプレイすることでも知られる。 いわゆるリードギター的な主張には乏しいものの、バッキングとするにも強烈なパッセージや複雑なリックを機械的正確さで弾きこなす、シーケンシャルなプレイが持ち味である。「Fracture(邦題:「突破口」)」などに代表される激しいアルペジオや、エイドリアン・ブリューのバックに徹する時の独特のエフェクト遣い、ライブにおける奔放なインプロヴィゼーションでも知られている。クロマチックスケールの多用も特徴。 ギブソン、フェルナンデス、東海楽器製造などのレスポール・タイプギター。
来歴
音楽的ルーツ
プレイスタイル
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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