ロバート・エイブル
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ロバート・エイブル(Robert Abel, 1937年3月10日 - 2001年9月23日)はアメリカ合衆国映像作家。自らのプロダクション"Robert Abel and Associates(以下RA&A)"でCFを多数製作、多くの視覚効果クリエイターを輩出した。
略歴

オハイオ州クリーブランド生まれ。UCLA映画学科で映画とデザインの学位を得た。その過程で映像作家のジョン・ホイットニー・シニア(CGの父と呼ばれる)の影響を受け、50年代既にCGの技術開発を開始していた。

1968年の『2001年宇宙の旅』を観て視覚効果製作に乗り出す事を決意し、『2001年』の視覚効果を手がけた一人であるコン・ペダーソンと1971年にRA&Aを設立。アナログコンピュータモーション・コントロール・カメラとスリット・スキャン技術を駆使してテレビ、映画、CFに映像を提供した。

CGはエヴァンス&サザーランド製コンピュータPS-2の導入でより現実的なものとなり、『スター・トレック』がRA&Aの長編第1作に決定した。

しかし製作に入ると、(今日で言うプリビジュアライゼーションとモーション・コントロールを合わせた物だったと思われる)撮影の技術開発が困難で、予算と撮影期間を大幅に超過し、主だったシーンを撮影出来ないままプロジェクトから解雇。RA&Aも一度倒産してしまう。

代わって視覚効果を手がけたのは皮肉な事にRA&A設立のきっかけとなった『2001年』のダグラス・トランブルであった。

再出発したRA&AはワイヤーフレームなどCG技術を用いた映像を量産。『トロン』の視覚効果、ディズニーの『ブラックホール』や『世にも不思議なアメージング・ストーリー』のタイトル映像、ソニー・ピクチャーズの新しいロゴの製作まで手がけた。

またエイブルのキャリアで特に重要なのは監督/プロデュースした大量のCF映像で、国際広告コンクールクリオ賞では実に33度も受賞。クライアントもAT&T7upから日本のレナウンパナソニックまで幅広く、多くの追随者を出した。

1984年にRA&AはCG専門会社"Abel Image Research"となったが2年後にカナダのオムニバス社に吸収され、同社はわずか4ヶ月で倒産。散り散りになったCGクリエイター達は独自にプロダクションを立ち上げるなど、今日でも活躍している。

その後エイブルはマルチメディア関連のソフト開発、スミソニアンや母校のUCLAで教鞭を執り、2001年にカリフォルニア州ロサンゼルス心筋梗塞のため64歳で死去した。
エイブル、ドキュメンタリー作家

エイブルは60?70年代にはドキュメンタリー製作に携わり、ゴールデン・グローブ賞も獲得している。

The Prime Time (1960年)

脚本


A Nation of Immigrants (1967年)

脚本・製作・監督


Sophia: A Self-Portrait (1968年)

脚本・製作・監督


Making of the President 1968 (1969年)

脚色・監督補


Mad Dogs & Englishmen (ウィズ・ジョー・コッカー,1971年)

製作


Elvis on Tour (エルビス オン ツアー,1972年)

脚本・製作・監督(Pierre Adidgeと共同)、ゴールデン・グローブ賞ドキュメンタリー部門受賞

アニメーション・デザインをコン・ペダーソンが担当した。



Let the Good Times Roll (レット・ザ・グッド・タイム・ロール/ビル・ワイマン&ザ・リズム・キングス,1973年)
※別題「ロックンロール・エクスプロージョン」

監督(Sidney Levinと共同)


RA&A出身者

代表的な人物を列挙。

リチャード・エドランド

ILM創立メンバーのひとり。1975年に『スター・ウォーズ』に参加するためRA&Aを離れた。


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