『ロックン・ロール』
ジョン・レノン の スタジオ・アルバム
リリース
1975年2月21日
1975年2月17日
1975年4月5日
録音
1973年10月17日 - 12月
:A&Mスタジオ
:レコード・プラント・スタジオ・ウエスト (LA)
1974年10月21日 ? 25日 (1974-10-21 ? 1974-10-25)
:レコード・プラント・スタジオ・イースト (NY)
ジャンルロック
時間39分37秒
レーベルアップル/EMI
プロデュースジョン・レノン、フィル・スペクター
専門評論家によるレビュー
Allmusic ⇒link
チャート最高順位
10位
6位
15位
ジョン・レノン アルバム 年表
心の壁、愛の橋
(1974年)ロックン・ロール
(1975年)シェイヴド・フィッシュ
(1975年)
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『ロックン・ロール』(英語: Rock 'n' Roll)は、ジョン・レノンが1975年 2月に発表した6枚目のスタジオ・アルバム。1950年代後半から1960年代前半の曲を集めたオールディーズ・カバー・アルバムである。全米6位、全英10位を記録した。
2004年にリミックス&デジタル・リマスタリング盤が再リリースされ、ボーナス・トラック4曲が収録された。 1973年9月、『マインド・ゲームス』のレコーディングを終えたレノンは、次回作としてオールディーズのカバー・アルバムを企画した[1]。当時レノンはオノ・ヨーコと別居し、ロサンゼルスで個人秘書のメイ・パンと共同生活していた。幼少期からレノンが好んでいたジェリー・リー・ルイスやファッツ・ドミノの公演を観るためにラスベガスに赴いたのもこの頃であった。折しも、多くのオールディーズが用いられた映画『アメリカン・グラフィティ』が大ヒットしていたこともあり、テレビでも同時代を舞台にしたドラマ「ハッピーデイズ」シリーズの制作が始まっていた[注釈 1]。 レノンは『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』以来、疎遠になっていたフィル・スペクターにプロデューサー就任を依頼した[3][4]。スペクターはオールディーズが主流であった時期に名を馳せており、これまでもレノンの作品を多く手掛けていた。レノンは歌手に徹するため、スタジオやミュージシャンの手配など、スペクターにすべて任せることにした [5][6][7][8]。 一方、10月、 チャック・ベリーの楽曲の出版権者モリス・レヴィ 1973年10月中旬、A&Mスタジオ
解説
制作に至る経緯
ロサンゼルスでのレコーディング・セッション
まもなくレコード・プラント・スタジオ・ウエストに場所を移してセッションを再開したが、今度はスペクターが精神的に不安定となり、異常な行動を重ねた挙句[注釈 4]、セッションのテープを持って失踪してしまった[10][注釈 5]。その後、音信不通が続き[注釈 6]、1974年3月31日に自動車事故でスペクターが昏睡状態になると、レコーディング再開の目処は全く立たなくなった。仕方なくレノンはプロデューサーとして制作中のハリー・ニルソンのアルバム『プシー・キャッツ』を完成させるために5月、パンと共にニューヨークに戻った。