ロックンロール
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「ロックンロール」のその他の用法については「ロックンロール (曖昧さ回避)」をご覧ください。

ロックンロール
様式的起源R&Bブルースカントリー・ミュージック
文化的起源1950年代半ば
アメリカ合衆国
使用楽器エレクトリック・ギター、ウッドベース、ベースドラム、キーボード、ピアノなど
融合ジャンル
ロック
関連項目
本文参照
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ロックンロール(Rock and Roll, Rock ’n’ Roll)は、1950年代半ばに現れたアメリカの大衆音楽スタイルの呼称である。語源については、古くからアメリカ英語の黒人スラングで「揺れて転がる」すなわち「性交」及び「交合」の意味もあり[1][2][3]、1950年代はじめには「バカ騒ぎ」や「ダンス」という意味もあった[4]。これを一般的に広め定着させたのは、DJアラン・フリードであった[5]

1960年代半ば以降には「ロック」という呼び方が一般化し、「ロックンロール」と呼ぶことは少なくなった[6]。一方で、「ロックンロール」と「ロック」は別の物として使われることがある。1960年代半ばには、ロックンロールが進化して抽象的、芸術的なものも生まれ、新たなサウンドが登場し、それらの総称として「ロック」という言葉が使われるようになった[6]
概要

ロックンロールは、アメリカの白人カントリー・ミュージックと黒人のブルース黒人霊歌を結合したものとも、リズム・アンド・ブルースを白人化したものとも言われている[7]。ロックンロール第1号がどの曲かということは、しばしば議論の対象となってきた。

1974年に小学館から発売された『ジャポニカ万有百科大事典』(全21巻+別巻3巻)の第3巻 (音楽・演劇)の「ロックンロール」の項には「フォーク・ロック・サザンロックなどさまざまな姿を変えながら、現代ポピュラー音楽のひとつの主流になっているロックンロール。もうすっかり生活に溶け込んでいる言葉ですが、生まれたのはまだ最近のこと。1954年に白人コーラスグループ・クルー・カッツが大ヒットさせた『シュブーン』がその始まりといわれています。しかし何といってもロックンロールを世界中に流行させたのは、1955年の映画『暴力教室』で『ロック・アラウンド・ザ・クロック』をヒットさせたビル・ヘイリー、そして1956年『ハートブレイク・ホテル』で全世界のアイドルになったエルヴィス・プレスリーの二人。このあとにリッキー・ネルソンポール・アンカなどのロック歌手がぞくぞく登場したのです」などと書かれている[8]
楽器編成

ロックンロールの楽器編成は、エレクトリックギターサックスエレクトリックベースドラムスという構成が代表的である。ジェリー・リー・ルイスリトル・リチャードらのようにピアノを主体にする例[9]、プレスリーやエディ・コクランがときおり見せたようなエレクトリックギターの代わりにアコースティック・ギターを使う例[10]、ロカビリーの一部のように、エレクトリックベースの代わりにアコースティック・ベース(ウッド・ベース、アップライト・ベース)を使う例など多彩である。

尚、主に白人ミュージシャンによるロックンロールの中で、特にカントリー・アンド・ウェスタンの要素が強くビートを強調したものをロカビリーと呼ぶ[11][12]
詳細・起源詳細は「ロックンロールの起源」を参照

ロックンロールは、元々はリトル・リチャードチャック・ベリーファッツ・ドミノらと、エルヴィス・プレスリー、ビル・ヘイリーらのロカビリーなどの音楽を指した。ロックンロールがいつ頃から始まったかについては諸説がある。一説として「ロックンロール」という語は1951年前後にディスクジョッキーのアラン・フリードが「マイ・ベイビー・ロックス・ミー・ウィズ・ワン・ステディ・ロール」(トリクシー・スミス)という曲の歌詞から思いつき、「ムーンドッグロックンロール・パーティ」というラジオ番組をはじめた、というものもある[13][注釈 1]

エルヴィス・プレスリーなど、カントリーをルーツに持つ南部・中西部の白人が中心だったロカビリーは白人労働者のファンが多く、チャック・ベリーに代表されるロックンロールのファンにはティーンエイジャーが多かった[14]

その後、白人であるビル・ヘイリーエルヴィス・プレスリージェリー・リー・ルイスらの成功によってロックンロールは「白人の音楽」と見られるようになった。腰を振り、挑発的にパフォーマンスするエルヴィスの登場は保守的な50年代には衝撃的であり、ジョン・レノンは「エルヴィス以前には何もなかった」と証言している。

初期のロックンロールの楽曲はオーティス・ブラックウェルらのプロの作曲家か、ブルースカントリーR&Bのカヴァー、シンガー自身による自作自演などだった。

音楽出版社の多くは、ブロードウェイのブリル・ビルディングという建物に入居していた為、その“ブリル・ビルディング・サウンド”と呼ばれることもあった。ブリル・ビルディング・サウンドはポップスの歌手・作曲家分業システムであり、ロックンロールの歴史で重要なチームは、「ハウンドドッグ」「カンサスシティ」「ヤケティ・ヤック」「ラヴ・ポーションNO.9」を作曲したジェリー・リーバーとマイク・ストーラーぐらいだった[15]

一般的には、1950年代半ばに発表された、ビル・ヘイリーの『ロック・アラウンド・ザ・クロック』、エルヴィス・プレスリーの『ハートブレイク・ホテル』などが、ロックンロールの初期の例として挙げられることが多い[16]

通常、白人のロカビリーに、黒人のロックンロールを加えたジャンル全体をロックンロールとしており、チャック・ベリーの『ロール・オーヴァー・ベートーヴェン』や『ジョニー・B.グッド』などが含まれる[注釈 2]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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