ロックマンシリーズ
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ロックマン
ROCKMAN
ジャンルアクションゲーム
開発元カプコン
インティ・クリエイツロックマン910
レイアップWS版ロックマン&フォルテ
水口エンジニアリング(ロックマンワールドW2W3W4W5
発売元カプコン
バンダイ(WS版ロックマン&フォルテ)
主な製作者北村玲
稲船敬二
土屋和弘
小田晃嗣
1作目ロックマン
1987年12月17日
最新作ロックマン11 運命の歯車!!
2018年10月4日
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ロックマンシリーズ(Rockman series / : Mega Man series[注 1])は、カプコンから発売しているアクションゲームのシリーズ作品。長期に渡り続く中で、数多くのシリーズが派生・誕生しており(#派生シリーズを参照)、それらも含んだ全シリーズの総称としても使われる。派生シリーズを含まない場合は、区別のため「ファースト」「クラシック」「無印」「初代」「本家」「元祖」などを頭につける場合がある。

本項では派生シリーズを含まない、いわゆる「ファースト」のシリーズを中心に解説する。各派生シリーズの詳細については、それぞれの該当項目を参照。
システム
基本システム

ジャンプやショットなどの動作を駆使してステージを攻略していく、サイドビューの2Dスクロールアクションゲームである。左右方向は任意スクロール、上下方向は切り替えスクロールを適用。また、左右方向でもステージの要所(シャッターで区切られた箇所など)では切り替えスクロールを用いる[注 2]

ロックマンは、ライフエネルギーと武器エネルギーの2種類のゲージを持ち、初期装備であり武器エネルギーを消費しない「ロックバスター」と、武器エネルギーを消費するが様々な個性にあふれた「特殊武器」(次項を参照)で攻撃を行う。

ダメージなどでロックマンのライフエネルギーが0になるとミスとなり、残機を1つ消費して少し戻った場所[注 3]から再スタートする(いわゆる戻り復活)。なお、落とし穴や針型のトラップなど、ライフエネルギーと無関係に即ミスとなる仕掛けもステージの随所に存在する。また、ボスキャラクターとの戦いでは、ロックマンと同様にボスのライフエネルギーゲージが表示される[注 4]

残機が0の場合に(1ではない)ミスをするとゲームオーバーとなり、同じステージを最初から再挑戦するか、ステージが選択可能な時(次項参照)は、ステージを選び直すかを選択する。この選択は無制限に行うことが可能で、プレイヤーが望む限り、何回ゲームオーバーになっても即座に挑戦し直すことができる。
ステージ・特殊武器

ステージは、自由な順序で選択・攻略することができるものと、一定順序で攻略していくものの2種類がある。選択ステージのボスには、使う能力を記号化した外見と名称[注 5]を持つ、とても個性の強いロボット達が作品毎に登場し[注 6]、倒すとその能力にちなんだ「特殊武器」を手に入れることができる。

特殊武器には、その武器ごとに、使用することで消費する「武器エネルギー」が存在し、エネルギーが尽きるとその武器を使用することはできない。消費量は武器によって千差万別である。またアイテムの入手など、武器エネルギーを回復できる手段もいくつか存在する。

さらに大抵のボスキャラクターは、ある特定の特殊武器で大ダメージを受けるように設定されており、ステージの選択順序など、ゲームを攻略する上で影響を及ぼす。

この個性的な選択ステージのボスと特殊武器は、本シリーズの特徴の1つとなっており[注 6]、本シリーズで“ボスキャラクター”といえば、選択ステージのそれに限定した意味も持つ。本項および各シリーズ作品の記事でも、特に断りなくその意味で使用されている場合がある。

なお、特殊武器はボスキャラクターの能力にちなんだもの以外のものも入手できる場合がある。それらはロックマンの移動をサポートしたりといった、ボスの能力とはまた違った特徴を持っている。
ボスキャラ募集

第2作目『ロックマン2』からは、ボスキャラクターのデザインのアイディアを一般から公募する企画「ボスキャラ募集」が行われるようになった。アイディアが入選し、ゲームに採用された応募者には「ワイリー賞」が、佳作の応募者には「ライト賞」が贈呈され、これは『ロックマン8』まで伝統的に続いた。『ロックマン8』では、大まかな骨組みのみ完成されていたものに肉付けするようなかたちでの募集も、それまでの募集と併せて行われた。

ワイリー賞の賞品にはタイトルごとに様々なものが贈られており、判明しているものでは「オリジナルスタッフジャンパー」「採用ボスキャラクターが描かれた掛け時計」などがある。『ロックマン4』では、ゲーム内容は製品版と同一だがカートリッジが金色の「ロックマン4 ゴールドカートリッジ」が受賞者に贈られている。この賞品は8本しか存在しない。
シリーズ一覧

()内に、初出のプラットフォームを併記する。"Mega Man"のロゴ

また、北米などでは Mega Man[注 1]、台湾などでは「洛克人(?音:Luokeren)」という名称で作品がリリースされ、それぞれカプコンのライセンス許諾のもと、独自の作品も作成されている。それらは日本語のタイトルが存在しないため、原題をそのまま表記する。.mw-parser-output .release_timeline{float:right!important;clear:right!important;width:auto!important;flex:1 1 100%;margin:0 0 .3em 1em;padding:.75em 1em;font-size:80%;line-height:.9;border-collapse:separate;border-spacing:0 1px;background-color:transparent}@media(max-width:550px){.mw-parser-output .release_timeline{width:100%!important;box-sizing:border-box}}.mw-parser-output .rt_left{float:left!important;clear:left!important;margin:0 1em 0 .3em}.mw-parser-output .release_timeline .rt_caption{padding:.4em .4em .2em;font-size:112.5%;text-align:center;display:table-caption}.mw-parser-output .release_timeline .rt_subtitle{padding-top:.3em;font-size:90%;font-weight:normal}.mw-parser-output .release_timeline td{border:none;padding:.4em;text-align:left;background:none;font:inherit;color:inherit}.mw-parser-output .release_timeline th{border:none;padding:.4em;text-align:right;background:none;font:inherit;color:inherit}.mw-parser-output .release_timeline .rt_first{padding:.4em .4em .2em}.mw-parser-output .release_timeline .rt_next{padding:.2em .4em}.mw-parser-output .release_timeline .rt_last{padding:.2em .4em}

発売の年表1987ロックマン
1988ロックマン2
1989
1990ロックマン3
1991ロックマン4
1992ロックマン5
1993ロックマン6
1994
1995ロックマン7
1996ロックマン8
1997
1998ロックマン&フォルテ
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008ロックマン9
2009
2010ロックマン10
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018ロックマン11

ナンバリング作品

ロックマンFC

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(FC)

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(FC)

ロックマン4 新たなる野望!!(FC)

ロックマン5 ブルースの罠!?(FC)

ロックマン6 史上最大の戦い!!(FC)

ロックマン7 宿命の対決!SFC

ロックマン8 メタルヒーローズ(PS・SS

ロックマン9 野望の復活!!WiiウェアPSNXBLA

ロックマン10 宇宙からの脅威!!(Wiiウェア・PSN・XBLA)

ロックマン11 運命の歯車!!SwitchPS4Xbox ONESteam[1][2][3]

ゲームボーイ作品

ゲームボーイで展開した作品群。5作目を除き、ナンバリング作品の隣接した2作(例えば『ロックマンワールド』は『ロックマン』と『ロックマン2』)からボスキャラクターとそのステージを選出して構成されている。ナンバリング作品と比べ以下の相違点が見られる。
各ゲージが画面下に横向きで、残り人数と共に表示される。

選択可能なボスのステージが、前半4つ・後半4つに分かれている。3作目以降はその間にもステージが挿入される。

4作目までは選択可能なボスのステージをすべて攻略後、オリジナルのボスが登場する。

ジャンプ中や落下中には慣性がつくようになっており、この時は十字キーを放してもすぐには垂直落下にならない(『ワールド2』は除く)。

ステージセレクト画面はボスのグラフィックのみで名前は表示されていない。またステージ開始やミスからの再スタート時の"READY"の表示がない。

時代設定が200X+α年(ナンバリング作品では20XX年、または200X年)となっている。

なお、「(ロックマン)ワールドシリーズ」と呼ばれることもあるが[4][5][6][7]派生シリーズ作品とは異なりキャラクターや世界観は初代シリーズと同一の作品群である。本項および関連項目では派生シリーズなどとの混同を避けるため、「ゲームボーイ作品」の呼称で統一する。

ロックマンワールドGB

ロックマンワールド2(GB)

ロックマンワールド3(GB)

ロックマンワールド4(GB)

ロックマンワールド5(GB)

番外作品

ロックマン&フォルテSFC

ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者WS) - 日本のみの発売。

ロックマンロックマンPSP

Mega Man (DOS)(PC) - 北米で製作、日本未発売。

Mega Man III (DOS)(PC) - 北米で製作、日本未発売。

Mega Man (ゲームギア)GG) - 北米で製作、日本未発売。

Street Fighter X Mega Man(PC) - 北米で製作、全世界に無料配信。

ロックマン レッドブル・クラッシュドアイスの戦い!!(スマートフォン) - レッドブル・ジャパンとのコラボによるブラウザゲーム[8]


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