ロシア文学
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ロシア文学(ロシアぶんがく、ロシア語: Русская литература)とは、ロシア作家によって書かれた、あるいはロシア語で書かれた文学、及びそれらの作品や作家を研究する学問のこと。一般的には、旧ソビエト連邦体制下の作家を含む。

いわゆるロシア文学が生まれたのは比較的遅く17世紀になってからであり、戯曲から始まったが、間もなく非常に豊かな小説の伝統が生まれた。

続く19世紀にはアレクサンドル・プーシキンフョードル・ドストエフスキーニコライ・ゴーゴリレフ・トルストイイワン・ツルゲーネフといった偉大な小説家たちが現れ、世紀の終わりには劇作家アントン・チェーホフも登場した。

20世紀に入ると、象徴主義未来派の詩が、強力な理論活動と共に新しい文学の飛躍をもたらしたが、すぐにソ連の迫害に直面することになった。それでも20世紀にはセルゲイ・エセーニンウラジーミル・マヤコフスキーなどのような詩人や、マクシム・ゴーリキーボリス・パステルナークミハイル・ショーロホフミハイル・ブルガーコフなどの小説家が輩出した。ヴァシリー・グロスマンヴァルラーム・シャラーモフアレクサンドル・ソルジェニーツィンらのソ連の全体主義体制を告発する作家たちは特に強くスターリンによる抑圧を被った。

ソ連の崩壊と共産主義体制の消滅により、1990年代には新しいロシア文学が徐々に生まれつつある。
起源「ロシアの歴史」も参照ノヴゴロド写本(英語版)

西欧諸国とは異なり、ロシアには11世紀以前にはいかなる文書も存在していない[1]――ノヴゴロド写本(英語版)が最も古い文学的文書であると思われる。タタールのくびきのため、ロシアには騎士道が見られなかった。「ロシアでは人文主義宗教改革ルネサンスのいかなる痕跡も見出すことができない[2]。」17世紀以前のロシアには通俗的な物語を除くと宗教的でないいかなるテクストも存在せず、18世紀にモスクワ大学が設立されるまでは大学も存在しなかった。

東西教会の分裂以降の西欧諸国における神学上および思想上の対立は、ロシアにおいてはローマドイツからの影響の拒絶という形で現れる。トルコによる1453年コンスタンティノープルの陥落以降、モスクワはビュザンティオンの遺産を手にしており、ロシアはより好んでビュザンティオンを拠り所とした。モスクワは第3のローマを自認し、双頭の鷲をシンボルとした。
「文学」という語

ステパン・チェヴィリオフ[3] (1806-1864)によれば、「文学」を意味するLiteratura (Литература)という語は18世紀の借用語である。Slovenost (Словесность)が古来からある語で、「言葉の芸術」を意味する[4]。書かれた芸術と、それから特に、口述による芸術である。Литератураが筆記によるもの、Словесностьが言葉によるものを指す。
古代ロシア文学イーゴリ遠征物語アレクサンドル・ネフスキー

古代ロシア文学は、古東スラブ語古代教会スラヴ語とは異なる)で書かれた少数の作品から構成されている。イーゴリ遠征物語囚人ダニールの請願などの作者不詳の作品がこれに含まれる。


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