レンダリングエンジン (rendering engine) とは、レンダリングを行うソフトウェア部品。情報(データ)を読み込んで、特定のルールにしたがい適切な表現に変換する役割を担う。レイアウトエンジン (layout engine)、レンダラー (renderer) ともいう。
情報がデジタルデータの場合、適切にレンダリングを行うためには、レンダラーの書式(フォーマット)に従って保存されていることが必要となり、また一般的にデータの名前やデータ中のヘッダーにレンダラーの条件が付けられる。例えばコンピュータにおいて、記憶装置中に格納されたある領域に羅列するデータ列が、書式に従ってデータの名前、形式、データの始まり、データの終わり、エラー訂正のための冗長情報などが書かれていれば、これを適切なレンダラーが読み込むことで、「ファイル」として認識することができる。この場合の書式はファイルシステムが定義しており、「ファイラー」がレンダリングエンジンとして機能している。
アプリケーション・ソフトウェア内部に組み込まれていることもあるが、独立したライブラリとして提供されたり、ソフトウェアどうしの連携によって外部から利用されることもある。多くのコンピューターで、上記の「ファイル」として認識されたデータをさらに別のレンダラーが連携で読み込み利用している。
実例
TeX
HTMLレンダリングエンジン
コンピュータグラフィックス
関連項目
ラスターイメージプロセッサ
レイアウトマネージャ
表
話
オープンソース
Blender
Seamless3d(英語版)
プロプライエタリ
3ds Max
Cheetah3D
CINEMA 4D
Houdini
LightWave 3D
Maya
modo
Shade
SketchUp
Strata 3D
景観向け
Grome(英語版)
Terragen
Outerra(英語版)
Vue
可視化向け
LumenRT
Twinmotion(フランス語版)
Lumion 3D(チェコ語版)
Enscape
キャラアニメ
DAZ Studio
Poser
iClone(英語版)
点群・メッシュ処理
Autodesk ReCap
CloudCompare(英語版)
Euclideon(英語版)
GigaMesh Software Framework(英語版)
MeshLab(英語版)
Point Cloud Library
漫画・イラスト向け
コミPo!
ペイント3D
CLIP STUDIO
単機能
モデラー
3D-Coat
AC3D
Metasequoia
MudBox
MakeHuman
Wings 3D(英語版)
ZBrush
アニメーション
Autodesk MotionBuilder
MASSIVE
Miarmy
Golaem Crowd(英語版)
レンダラー
3Delight
Arnold
Indigo Renderer
Iray
LuxCoreRender
Maxwell Render
Octane Render(英語版)
POV-Ray
Radiance(英語版)
RenderMan
V-Ray
開発停止中
国産
3DACE
3DCGツクール
3Dアトリエ
アニマニウム
hamaPatch
imocea
MechaStudio/ToyStudio
Mikoto
MikuMikuDance
Personal LINKS
PLAY Animation (DoGA)
StoneyDesigner