レナータ・テバルディ
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レナータ・テバルディ
出生名Renata Ersilia Clotilde Tebaldi
生誕1922年2月1日
出身地 イタリア王国ペーザロ
死没 (2004-12-19) 2004年12月19日(82歳没)
ジャンルオペラ
職業歌手
活動期間1944年 - 1976年
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レナータ・テバルディ(Renata Ersilia Clotilde Tebaldi, 1922年2月1日 - 2004年12月19日)は、イタリアオペラ歌手(ソプラノ)。1950年代から1960年代にかけてのミラノスカラ座の黄金期に活躍し、20世紀後半におけるイタリア・オペラの代表的な歌手と見なされている。
経歴

イタリアのペーザロに生まれ、パルマのアリゴ・ボーイト音楽院でカルメン・メリスに学ぶ。1944年ロヴィーゴ劇場でボーイトの『メフィストーフェレ(イタリア語版)』のエレーナを歌いデビューした。1946年5月11日、戦災で破壊されたスカラ座の再開記念コンサートにおいてオーディションに応募、このとき大指揮者アルトゥーロ・トスカニーニに認められ、24歳の若さでデビューし好評を博す。これによりエレーナ(同上)、ミミ(『ラ・ボエーム』)などで出演の機会を得て成功を収める。その後イタリアだけでなく欧米各地のオペラ劇場に招かれ、歌手としての地位を揺るぎ無いものにした。

ロンドンコヴェント・ガーデン王立歌劇場に1950年、ニューヨークメトロポリタン歌劇場には1954年、それぞれ初舞台を踏んだ。とくにメトではデズデーモナ(ヴェルディの『オテロ』)が大好評で、以後常連出演者となった。

1950年代から1960年代にかけてイタリア・オペラ界でマリア・カラスと人気を二分する人気を得た。またマリオ・デル・モナコジュゼッペ・ディ・ステファノフランコ・コレッリジュリエッタ・シミオナートなどの名歌手と共演し、数々の名舞台とともに優れたレコード録音を行ったことも特筆すべきである。得意とした役柄はトスカマノン・レスコー、ミミ、アイーダ、デズデーモナ、レオノーラ(『運命の力』)、マッダレーナ(『アンドレア・シェニエ』)など。

カラスとはライバルとして敵対していたかのように言われることがあるが、それは熱狂的なファン同士の噂であり、本人同士は不仲であったわけではない。EMIの辣腕プロデューサーウォルター・レッグは二人を『ノルマ』で共演させることを望んだが、当時のレコード会社の専属契約や二人の多忙からこれを断念したと言う。

日本では1961年9月?11月に第3回NHKイタリア・オペラ公演で来日してマッダレーナおよびトスカを歌い、全盛期の歌唱で強い印象を残し、また1973年にも単独で来日しリサイタルを開いている。

1976年に現役を引退。2004年12月19日、サンマリノにある自宅で死去。82歳没。
出演オペラ

出典:[1]

『メフィストーフェレ(イタリア語版、英語版)』エレーナ、マルゲリータ

ラ・ボエーム』ミミ

友人フリッツ』スゼル

アンドレア・シェニエ』マッダレーナ

オテロ』デズデーモナ

ローエングリン』エルザ

トスカ』トスカ

ニュルンベルクのマイスタージンガー』エヴァ(エファ)

ファウスト』マルゲリータ(マルグリート)

椿姫』ヴィオレッタ

タンホイザー』エリザベッタ(エリーザベト)

『サランボー』サランボー

ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・エルヴィーラ

ファルスタッフ』アリーチェ

コリントの包囲』パミーラ

アイーダ』アイーダ

『オリンピア』オリンピア

エジプトのジュリアス・シーザー』クレオパトラ

フィガロの結婚』伯爵夫人

『ジョヴァンナ・ダルコ(イタリア語版)』ジョヴァンナ

『フェルナンド・コルテツ(イタリア語版)』アマジリー

グリエルモ・テル』マティルデ

アドリアーナ・ルクヴルール』アドリアーナ

『チェチーリア』チェチーリア

運命の力』レオノーラ

『ラ・ヴァリー(イタリア語版)』ヴァリー

エフゲニー・オネーギン』タチアーナ

シモン・ボッカネグラ』アメーリア

マノン・レスコー』マノン

蝶々夫人』蝶々さん

『フェドーラ(イタリア語版)』フェドーラ

ラ・ジョコンダ』ジョコンダ

西部の娘』ミニー

ディスコグラフィ
オペラ全曲

『ラ・ボエーム』(1951年、
デッカ・レコードアルベルト・エレーデ指揮サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団演奏:ジャチント・プランデッリ(イタリア語版)(ロドルフォ)、テバルディ(ミミ)、ジョヴァンニ・インギッレリ(イタリア語版)(マルチェッロ)、ヒルデ・ギューデン(ムゼッタ)、フェルナンド・コレーナ(ショナール)、ラファエル・アリエ(コッリーネ)


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