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レチタティーヴォ(伊: recitativo,独: Rezitativ,仏: recitatif,英: recitative)は、クラシック音楽の歌唱様式の一種で、話すような独唱をいう。多くはオペラ、オラトリオ、カンタータなどの大規模な作品の中で用いられる。叙唱、朗唱と訳されることもある。リート、バラード、演奏会用アリアなどにも付随するが、通常は、個人的な感情の独白や、状況説明、会話などの場面に採用され、多くの場合はアリアなどの旋律的な曲の間や前に置かれることとなる。
レチタティーヴォでは言葉を補助するために音楽が使われ、リズムが自由で、極端な高さの音や繰り返しは避けられる。 16世紀末にイタリアで発達したオペラでは、「歌いながら、しかも話しているタイプの音楽」が理想とされた[1]。この目的のためにモノディ形式が発達したが、中期バロック時代になると、朗唱的なレチタティーヴォと旋律美を中心としたアリアに分かれるようになった[2]。17世紀末のオペラ・セリアではレチタティーヴォはより標準化され、特定の旋律的なパターンと終止形を持つようになった[3]。 レチタティーヴォには、通奏低音だけの伴奏によるレチタティーヴォ・セッコ(recitativo secco=乾いたレチタティーヴォ)と、管弦楽伴奏によるレチタティーヴォ・ストロメンタート(recitativo stromentato=器楽付レチタティーヴォ)またはレチタティーヴォ・アッコンパニャート(recitativo accompagniato=伴奏付レチタティーヴォ)があり[4]、後者は18世紀のオペラでは主要な登場人物の重要なシーンに用いられた[5]。これに対して、グルックの『オルフェオとエウリディーチェ』や『アルチェステ』ではすべてのレチタティーヴォが管弦楽によって伴奏される[5]。 レチタティーヴォ・セッコは通常チェンバロによって演奏され、他に低音楽器をともなうこともあった。後にフォルテピアノ、ピアノフォルテによってもその役割が果たされた。このレチタティーヴォ・セッコは、ナポリ楽派の作曲家たちによって高い効果をもたらされたが、オペラ・ブッファにおいてはこれが重要な役割を果たした。また、モーツァルトにおけるレチタティーヴォ・セッコは、特筆すべき効果が発揮されている。 イタリア以外では、レチタティーヴォはその新奇さによっても評価された[5]。フランスではリュリによってフランス語に適応したレチタティーヴォが作られた[6]。17世紀イギリスではオペラは定着しなかったが、パーセルはオペラのほかに仮面劇や付随音楽で英語の美しいレチタティーヴォを書いた[7]。一方、ドイツのジングシュピール、イギリスのバラッド・オペラ、フランスのオペラ・コミック、スペインのサルスエラなどでは台詞部分は歌われず、地のせりふが用いられる傾向があった[3]。
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