レオ・ドリーブ
[Wikipedia|▼Menu]

レオ・ドリーブ
Leo Delibes

基本情報
出生名Clement Philibert Leo Delibes
生誕1836年2月21日
フランス王国
サルト県サン・ジェルマン・デュ・ヴァル
死没 (1891-01-16) 1891年1月16日(54歳没)
フランス共和国 パリ
ジャンルバレエ音楽ほか
職業作曲家
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

クレマン・フィリベール・レオ・ドリーブ(Clement Philibert Leo Delibes, 1836年2月21日 - 1891年1月16日)は、フランスロマン派音楽作曲家バレエ音楽コッペリア』やオペララクメ』などで知られ、「フランス・バレエ音楽の父」と呼ばれる。迫力や壮大などといった言葉とは無縁の、優美で繊細な舞台音楽を残した。
生涯

1836年、フランスの現在のサルト県に位置するサン・ジェルマン・デュ・ヴァル(Saint-Germain-du-Val)に生まれる。彼の父は郵便配達人で、彼の母親は、才能のあるアマチュア音楽家であった。彼の祖父はオペラ歌手であった。彼は、彼の父が1847年に死亡してからは、母親と叔父の手によって育てられた。1871年、35歳の折、彼はLeontine Estelle Denainと結婚した。彼の兄弟であるMichel Delibesは、スペインに移住したが、スペインの作家ミゲル・デリーベスの祖父である。

パリ国立高等音楽・舞踊学校(パリ音楽院)でアドルフ・アダンに師事し、作曲を学ぶ。1853年には聖ピエール・ド・シャイヨ教会オルガン奏者を務める。1891年、パリで没する。
作品
バレエ

La Source (1866年)レオン・ミンクスとの共作であり、ドリーブは第2幕と第3幕 第1場の音楽を担当した。また、タイトルは『ナイラ、水の精』(Naila, die Quellenfee)と表記される場合もある。

コッペリア Coppelia (1867年)ドリーブの作品の中でも最も有名なものであり、原作はE.T.A.ホフマンの短編小説『砂男』。

シルヴィア Sylvia (1876年)第3幕で演奏される「ピッツィカート」が有名。

オペラ

グリファール氏 Maitre Griffard (1857年)

庭師とその主人 Le jardinier et son seigneur (1863年)

ペトー王の宮廷 La cour du roi Petaud (1869年)

王様のお言葉 Le roi l’a dit (1873)

ニヴェルのジャン Jean de Nivelle (1880年)

ラクメ Lakme (1883年)第1幕で歌われる「花の二重唱」が有名。

オペレッタ

年頃の6人の娘 Six demoiselles a marier (1856年)

2人の老看護婦 Deux vieilles gardes (1856年)

2スーの石炭 Deux sous de charbon, ou Le Suicide de Bigorneau (1856年)

フォランビュッシュ風オムレツ L’omelette a la Follembuche (1859年)

オーケストラの楽士たち Les musiciens de l’orchestre (1861年)ジャック・オッフェンバックらとの共作。

わが友ピエルロ Mon ami Pierrot (1862年)

エムスの水 Les eaux d'Ems (1862年)

羽根の生えた蛇 Le serpent a Plumes (1864年)

マルボロー将軍は戦いに出かける Malbrough s’en va-t-en guerre (1867年)ジョルジュ・ビゼーらとの共作であり、ドリーブは第4幕の音楽を担当した。

カッシア Kassya (1893年、未完)未完の作品であり、1893年にジュール・マスネが補筆完成させた。

劇付随音楽

歓楽の王 Le roi s'amuse (1882年)原作はジュゼッペ・ヴェルディのオペラ『リゴレット』と同じくヴィクトル・ユーゴーの戯曲『王は愉しむ(Le roi s'amuse)』による。また、邦題は『王の楽しみ』と表記される場合もある。

管弦楽曲

花の踊り Pas de fleurs (1867年)『ナイラ・ワルツ』(Naila Valse)として知られ、
アドルフ・アダンのバレエ『海賊』の挿入曲として作曲された。

室内楽曲

コンクール用小品 (1876年、フルートとピアノのための)

トランペットのための初見用小品 ヘ長調 (1881年)

トロンボーンのための初見用小品 ハ長調 (1887年)

ハープのための初見用小品 ト長調 (1887年)

宗教音楽

ミサ・ブレヴィス ト短調 (1875年出版)

歌曲

カディスの娘たち Les filles de Cadix (1874年)

脚注



外部リンク

musicologie.orgのレオ・ドリーブのページ(フランス語)

レオ・ドリーブの楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}

表示

編集

この項目は、音楽家演奏者作詞家作曲家編曲家バンドなど)に関連した書きかけの項目です。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef