レイ・ハリーハウゼン
[Wikipedia|▼Menu]

Ray Harryhausen
レイ・ハリーハウゼン
2006年
本名レイモンド・フレデリック・ハリーハウゼン
Raymond Frederick Harryhausen
生年月日 (1920-06-29) 1920年6月29日
没年月日 (2013-05-07) 2013年5月7日(92歳没)
出生地 アメリカ合衆国
カリフォルニア州ロサンゼルス
死没地 イングランドロンドン
職業ストップモーションアニメーター
特撮監督
ジャンル特撮映画
活動期間1953年 - 1981年2002年
配偶者ダイアナ・リビングストン・ブルース
公式サイト ⇒www.rayharryhausen.com
主な作品
猿人ジョー・ヤング
原子怪獣現わる
水爆と深海の怪物
世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す
地球へ2千万マイル
シンバッド七回目の航海
SF巨大生物の島
アルゴ探検隊の大冒険
恐竜100万年
シンドバッド黄金の航海
シンドバッド虎の目大冒険
タイタンの戦い

 受賞
アカデミー賞
ゴードン・E・ソーヤー賞
1991年
その他の賞
EMP博物館SF技術賞(2005年)
ロンド・ハットン・クラシック・ホラー賞(2006年)

テンプレートを表示

レイ・ハリーハウゼン(Ray Harryhausen、1920年6月29日 - 2013年5月7日[1])は、アメリカ合衆国特撮映画監督・ならびに特殊効果スタッフで、ストップモーション・アニメーター。映画史上、20世紀の映画における特撮技術の歴史を作ってきたといわれる人物である。主に1950年代から1970年代に活躍し、多くの特撮SF・ファンタジー映画を手がけた。
生涯
生い立ち

カリフォルニア州ロサンゼルスにて、ドイツ帝国からの移民である父・フレデリックと、母・マーサの子として生まれる。なお、ドイツ時代の家名はヘレンハウゼン(ドイツ語: Herrenhausen)と綴られていたが、アメリカに移住した際に現在の名であるハリーハウゼンに改められた[2]

1933年公開の『キング・コング』におけるウィリス・オブライエンに影響され、ストップモーション・アニメーション映画の仕事に就くことを志すようになる。学生時代から自主制作でストップ・モーション映像を作り始め、高校生の時に友人の紹介でオブライエンと面識を得て、彼からグラフィックアートと彫刻の授業を受けて技術を磨くようにアドバイスされる。また、この頃にレイ・ブラッドベリと友人になる[3]。二人は1939年にフォレスト・J・アッカーマンが結成したサイエンス・フィクション連盟(英語版)に参加し、三人は終生の友情を交わした。
映画業界への参加

南カリフォルニア大学の夜間部に通い映画技術を学んだ後、ジョージ・パルのスタジオで「パペトーン」のアニメーション・スタッフとなる。第二次世界大戦中にはフランク・キャプラの下でアメリカ陸軍の映画撮影班に属し、映画技術の基礎を習得した。ストップモーション・アニメーションの技術を用いた「戦場での架橋工程を示した軍用教育映画」など当時の作品が残っている。この間、ディミトリ・ティオムキンドクター・スースとも仕事をしている[4]

戦後、ハリーハウゼンは捨てられていた16mmフィルムを拾い、短編のおとぎ話を製作している。また、『宇宙戦争』を題材に、火星人が地球に降り立つシーンを独自に撮影している。1949年にアシスタント・アニメーターとして雇われ、『猿人ジョー・ヤング』の製作に参加し、オブライエンからアニメーション製作の大部分を任された。

1960年にロンドンに移住し、晩年まで同地で過ごした。1962年10月にダイアナ・リビングストン・ブルースと結婚し、娘ヴァネッサをもうける。1992年に永年の功績によりアカデミー賞特別賞を受賞した。授賞式では、高校時代からの盟友であるレイ・ブラッドベリの手からオスカー像が手渡された。
晩年

1994年の映画『ビバリーヒルズ・コップ3』ではカメオ出演し、1998年には『猿人ジョー・ヤング』のリメイク作品『マイティ・ジョー』に、『猿人ジョー・ヤング』で主演を務めたテリー・ムーア(英語版)と共にカメオ出演し、2003年公開の『エルフ ?サンタの国からやってきた?』にもカメオ出演した。2010年には『バーク アンド ヘア』にもカメオ出演している。

2013年5月7日、5か月間の闘病の末に92歳で死去したことが、家族によってTwitterとFacebookで公表された[5][6]デイリー・ミラーはハリーハウゼンのウェブサイトを引用して、「ハリーハウゼンはスティーヴン・スピルバーグジェームズ・キャメロンピーター・ジャクソンジョージ・ルーカスジョン・ランディスニック・パークなど多くの映画製作者に多大な影響を与えた」とコメントを発表した[7]
業績
ダイナメーション『恐竜100万年』のアロサウルスと『アルゴ探検隊の大冒険』のタロス(国立科学・メディア博物館(英語版))

内部にアーマチュア(可動式骨格)を仕込んだ人形を1コマずつ撮影するモデルアニメーションの分野で評価されており、リアルな動きで作り出された映像は世界の人々を驚嘆させた。特に評価が高いのは、「ダイナメーション」と呼ばれる手法で、これは俳優の演技をスクリーン・プロセスでコマ送りで投影しながらそれに合わせて人形を動かすものである[8]。従来、俳優と人形のカラーでの合成には、人形の撮影時にライトの熱で色温度が変化してしまい、実際に映写した際に俳優に対して人形の色が目まぐるしく変わってしまうという難点があったが、ハリーハウゼンは人形の撮影の際、コマ毎に色温度を修正するフィルタを入れる技術を生み出し、この問題を解決した。これにより人形と人間の同時演技(例えばミニチュアと人間の格闘シーン)が光学合成なしで可能となり、後のハリウッド映画の特撮人気を爆発させた[9]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:41 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef