レイアウトシステム
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レイアウトシステム(Layout System)とは、日本のアニメ制作における1工程であるレイアウトと呼ばれる設計図をもとにしてアニメを制作する方法である。
概要

日本のアニメ制作における「レイアウト」とは、絵コンテ原画の間に挟まる工程であり、絵コンテから1カットの完成画面を想定し、背景の構図とキャラクターの動きや配置を決定してより緻密に描かれた設計図のことである(制作現場ではL/Oと略記される)。絵コンテの清書といった単純なものでは無く、画角の広さ、背景と動画を整合させるためのパース、想定されるレンズの種類、カメラワークを指定するためのフレームや目盛り、作画のための設定、美術スタッフのためのBOOKの指定、色彩設計のための明度の指定など様々な情報が込められており、各部署に分かれて作業するスタッフにとっては作業の基準となる仕様表であり、演出家にとっては演出する作品を撮影前に検討するシミュレーションの工程である。

レイアウトはカメラフレームが印刷され、タップ穴の開いた専用のレイアウト用紙に描かれる。日本動画協会が制定した推奨規格では用紙はA4横(297mm×210mm)、メインフレームの枠線は10インチ×5.625インチ(254mm×142.875mm)、メインフレームの補助として安全フレーム(縦横90%)とスキャンフレーム(縦横110%)を追加してもよいとされている[1]

レイアウト作成は作画打ち合わせで担当カットを割り振られた原画マンが行うことが多いが、専門のレイアウトマンに任せる場合もある。提出されたレイアウトを演出家が見て、絵コンテの意図が盛り込まれているかなどをチェックし、次に作画監督(や総作画監督)が絵柄の統一感を確認する[2]。修正点は色付きの修正用紙を重ねて指示する。レイアウトにOKが出たら、アニメーターはそれをもとに作画作業に入っていく。また、美術担当はレイアウトを「背景原図」として背景を制作する。

レイアウトシステムとはこの設計図を基本にしてアニメを制作する方法のことである。作画作業の前に綿密にチェックが入ることで1カットの質が格段によくなり、作監修正やリテイクの発生も軽減させるので全篇にわたって質が均等に保たれるという利点がある。今敏の様に画力があり、レイアウト能力が高い監督の場合は絵コンテの段階で緻密に描き、それを拡大コピーしてほぼそのままレイアウトとして使用する例もある。
歴史

従来は絵コンテから直接背景原図と共に原画を起こすのが一般的であった。各カットの担当アニメーターが絵コンテの情報から原画を描き、それらを作画監督がチェックし、絵柄や動きが間違っていれば修正やリテイクをかけるという方法が一般的だった。

初めてレイアウトシステムを本格的に導入した作品は1974年放映の『アルプスの少女ハイジ』とされ[要出典]、高畑勲演出の下、宮崎駿が全カットのレイアウト(画面構成)を担当した。宮崎は風景や建物の内外の設計、大道具・小道具の設定を行う場面設定を受け持ちながら毎週1話あたり300枚を超えるレイアウトやラフ原画を仕上げ、それを1年間続けるという超人的な仕事を成し遂げている。

1979年放送の『機動戦士ガンダム』の一部の話数では、アニメーション・ディレクターの安彦良和が全カットのレイアウトと動きのガイドとなるラフ原画を描き、若手のアニメーターが原画に清書しタイムシートを付けて動画に送るという「第一原画システム」を試行した[3]。総監督の富野喜幸からは「いい仕事をしてくれた」と褒められたという[4]


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