ルー・グラム
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出典検索?: "ルー・グラム" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2009年9月)

ルー・グラム
Lou Gramm
フォリナーとライヴパフォーマンスするルー・グラム、1979年10月23日、メイン州ポートランドのカンバーランド郡市民センターにて
基本情報
出生名ルイス・アンドリュー・グラマティコ
ジャンルロッククリスチャン・ロック
職業シンガーソングライター、ミュージシャン
担当楽器ヴォーカル、ドラム、パーカッション
活動期間1967 ? 現在
レーベルアトランティック・レコード
スペクトラ・レコード
共同作業者フォリナー、シャドウ・キング、ブラック・シープ
公式サイトwww.lougrammofficial.com

ルー・グラム (Lou Gramm, 本名: Louis Andrew Grammatico; 1950年5月2日 - ) は、アメリカ人のロックヴォーカリストで、ロックバンド、フォリナーの多くの曲を共作し、リードヴォーカルをとったことで知られている。また、ソロ活動でも成功している。ルーは、「つめたいお前」、「ガール・ライク・ユー」、「アイ・ウォナ・ノウ」、「ウィズアウト・ユー」やソロのヒット曲「ミッドナイト・ブルー」など、多くのトップ40入りした楽曲のヴォーカリストである。2009年には、ルー・グラム・バンドがクリスチャン・ロックの同名アルバムをリリースした。
来歴
フォリナー結成前

ルーは、ニューヨーク州ロチェスターで、歌手のニッキ(マセッタ)と、バンドのリーダーでありトランペット奏者のベニー・グラマティコの息子として生まれた[1][2][3]。彼はロチェスターのゲーツ・チリ・ハイスクールを1968年に卒業、その後ロチェスターのモンロー・コミュニティ・カレッジも修了している。

彼の両親は共にイタリア(シチリア)系であった。[4][5]

ルーは、10代半ばから音楽活動を始め、セント・ジェームズ・インファーマリー(後にジ・インファーマリーに改名)やPHFFTなど、ロチェスターの地元のバンドでプレイした。後に、地元バンド、プーア・ハートでハーモニーヴォーカルを歌っている。ルーは、ヴォーカルやドラムの演奏を続け、最終的にはバンド、ブラック・シープのフロントマンとなる。ブラック・シープは、クリサリス・レコードと契約した最初のアメリカのバンドであり、1973年に最初のシングル「スティック・アラウンド」をリリースしている。ブラック・シープは、もともとナイアガラ・ストリートやヘーテル・アベニューのマックヴァンなど、ニューヨーク州ロチェスターやバッファローのナイトクラブで演奏していた。これはすぐに小さな成功を得、ブラック・シープは、キャピトル・レコードと契約して、『ブラック・シープ』 (1974年) と『インコーラギング・ワーズ』 (1975年) の2枚のアルバムをリリースし、これも成功した。彼らは、1975年のクリスマスイブにキッスの前座を行うが、ショウの終了後、ニューヨーク州高速道路で機材を積んだトラックが氷によって倒れる事故が起こり、バンドは機材車だけでなく機材の85%を失い、ツアーを中止する[6]。そして、ライヴでアルバムの費用を得ることができず、ブラック・シープは解散に至った。トラック事故からほどない1976年初頭、スプーキー・トゥースとしてロチェスターで公演していたミック・ジョーンズに会う機会を得たルーは、ブラック・シープのファーストアルバムをミックにプレゼント。新しいバンドのリードヴォーカリストを探していたジョーンズはルーに注目し、オーディションを経て彼を招き入れた。
フォリナーと全盛期

オーディションのためニューヨークへ向かったルー・グラマティコは、ルー・グラムと改名。また、バンド名も「トリガー (Trigger)」からフォリナーに変更、ルーは1970年代後半から1980年代に最も成功したロックヴォーカリストの1人となった。サーカス誌は、1978年の「ホット・ブラッディッド」のリリースに際し、ルーの声はロバート・プラントが妬むかもしれないとコメント。彼のユニークなヴォーカルは、フォリナーをビルボードの史上最も偉大なアーティスト100に押し上げた。

ルーは、「衝撃のファースト・タイム」、「つめたいお前」、「ロング、ロング・ウェイ・フロム・ホーム」、「ホット・ブラッディッド」、「ダブル・ヴィジョン」、「蒼い朝」、「ヘッド・ゲームス」、「ダーティ・ホワイト・ボーイ」、「アージェント」、「ジューク・ボックス・ヒーロー」、「ブレーク・イット・アップ」、「セイ・ユー・ウィル」など、フォリナーのヒット曲の全てでリードヴォーカルをとっている。また、バンドの多くの曲を共作しており、バラードで大ヒットした「ガール・ライク・ユー」(アメリカで1981年-82年に10週間連続2位)、「アイ・ウォナ・ノウ」(1985年にイギリス、アメリカなどで1位)の2曲もこれに含まれる。彼らの最初の8つのシングルは、ビルボードの20位入りし、この記録を成し遂げたのは、ビートルズ以来である。

ルーとミックはチャートで多くのヒットを飛ばしたが、音楽性の理由等で衝突することも度々あった。成功を収めたセカンドアルバム『ダブル・ヴィジョン』以降、バンドはメンバーチェンジを繰り返すことになる。3作目のアルバム『ヘッド・ゲームス』発表後には、メンバーは6人から4人となる。ルーがフォリナーと彼の仕事の最高点にあると評した4作目のアルバム『4』は、ドラムとギターによる純粋なロック要素を残した内容となった。これに対しミックは1980年代当時の売れ筋であったシンセサイザー・バラードのスタイルに拘る等、ふたりの音楽の方向性に開きが生じた。このため次のアルバム『プロヴォカトゥール』では、調整役としてトレヴァー・ホーンやアレックス・サドキンといった共同プロデューサーを迎え入れた。
1980年代後半 - 1990年代

1987年まで、フォリナーの内部衝突が続いた。この状態にピリオドを打ったのが、ルーの最初のソロアルバム『レディ・オア・ ノット』のリリースであり、批評家から高評価を受け[7]、「ミッドナイト・ブルー」は5位のヒットシングルとなった。彼は、1987年のホラー映画『ロストボーイ』のためのサウンドトラック「ロスト・イン・ザ・シャドウズ」も寄付した。この後、1987年後半にフォリナーのアルバム『インサイド・インフォメーション』をリリースし、ビルボードのアルバムチャートでは15位となった。収録曲の「セイ・ユー・ウィル」は、この年の終わりにリリースされ、1988年の最初に6位に達し、続く「ウィズアウト・ユー」も5位、アダルト・コンテンポラリー・チャートでは春に1位となった。3番目のシングル「ハート・ターンズ・トゥ・ストーン」は、夏に56位に達した。セカンドソロアルバム『ロング・ハード・ルック』には、10位入りした「ユー・アンド・ミー」や40位に達した「トゥルー・ブルー・ラヴ」が収録されている。

ソロの成功によって自信をつけ、ミック率いるフォリナーの方向性とますます溝が深まったことにより、ルーは、『ロング・ハード・ルック』のツアーのため、1990年5月にグループを離脱し、スティーヴ・ミラー・バンドのオープニングを務めたり、友人や元ブラック・シープのベーシスト、ブルース・ターゴンと共に1990年代後半にシャドウ・キングを結成したりした[8]。この新しいグループの同名アルバムは、1991年にアトランティック・レコードからリリースされた。ポジティブなレビューにもかかわらず、グループはまとまりに欠けていた。また、新しいプロジェクトを維持するのに必要なマーケティングやプロモーションがなかった。そのため、シャドウ・キングはしばらくして解散することになった。同年、フォリナーはアルバム『アンユージュアル・ヒート』をリリースし、ヴォーカリストにジョニー・エドワーズを立てたが、前作と比較して失敗に終わった。

エドワーズは、フォリナーファンに広くは認められず、ミック・ジョーンズのコンタクトによって、ルーが1992年4月にグループへ復帰することに同意し、コンピレーション『アンド・ビヨンド (ベスト・オブ)』のために3曲の新曲が録音された。ルーは、ブルース・ターゴンもフォリナーのラインナップに加えている。

1992年、前年度の終わりにリハビリによる制限を完了した際に、ルーはボーン・アゲイン・クリスチャンと呼ばれる新生キリスト教徒となった。「ロックンロールの生活に疲れ、とても充実していると感じなくなった。僕は、悪い様々な習慣の餌食になっていた。


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