ルーツ・ロック
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この項目では、ロックのジャンルについて説明しています。レゲエのジャンルについては「ルーツロックレゲエ」をご覧ください。

ルーツ・ロック
Roots Rock
様式的起源ロック
フォーク
カントリー
ブルース
ルーツ・リバイバル(英語版)
文化的起源1960年代
アメリカ合衆国
使用楽器アコースティック・ギター
エレクトリック・ギター
ペダルスティール
ピアノ
ドラムス
ベース
サブジャンル
ハートランド・ロック
サザンロック
スワンプ・ロック
関連項目
アメリカーナ
ブルースロック
カントリーロック
フォークロック
ロックンロール
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ルーツ・ロック(Roots rock)は、フォークブルースカントリースワンプ・ポップなどのエッセンスを取り込み、ロックの起源を振り返るという目的を持ったロック・ミュージック[1]。1960年代後半には、カントリーロックサザンロックといったサブジャンルが発生した。1980年代には、オルタナ・カントリーなどが登場した。
概要

1966年、多数のロック・アーティストが実験的なサイケデリック・ミュージックを演奏するようになった。同時期にボブ・ディランは、アルバム『ブロンド・オン・ブロンド』をレコーディングするためにナッシュビルを訪れた際に、ロックの原点に戻ることを考え出した.[2]。後に発売されたアルバム『ジョン・ウェズリー・ハーディング』(1967年)や『ナッシュヴィル・スカイライン』(1969年)は、カントリー・ミュージックの影響を大きく受けており、カントリー・フォークの起源との説もある。
歴史

1960年代後半には、基本的なロックンロールとフォーク、カントリー、ブルースをクロスオーバーさせたカナダの「ザ・バンド」や、アメリカの「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル」といったバンドが、成功を収めている[3]。その後、ライ・クーダーボニー・レイットローウェル・ジョージをはじめとしたカリフォルニア州出身のソロ・ミュージシャンが活動を始めた[4]

イギリス人のローリング・ストーンズエリック・クラプトンらは、アメリカ南部などのルーツ・ミュージックに強い関心を持つようになった。ローリング・ストーンズの楽曲「ホンキー・トンク・ウィメン」「ブラウン・シュガー」「ダイスをころがせ」や、アルバム『メイン・ストリートのならず者』(1972年)にはルーツ・ロックの要素が含まれている。また、アメリカのCCRレオン・ラッセルデラニー&ボニーグレイトフル・デッドのアルバム『ワーキング・マンズ・デッド』『アメリカン・ビューティー(英語版)』(1970年)にもルーツ・ロックの傾向が見られる。
ブルースロック、カントリーロック

イギリスのブルースロック・ブームの際には、アレクシス・コーナージョン・メイオールピーター・グリーンフリートウッド・マックジェスロ・タルエインズレー・ダンバー・リタリエーションらが活躍した。また、アメリカではポール・バターフィールドキャンド・ヒートジョニー・ウィンターらが注目された。

カントリーロックではCCR、ブルー・リッヂ・レインジャーズ[注 1]ニュー・ライダース・オブ・ザ・パープル・セイジグラム・パーソンズフライング・ブリトー・ブラザーズらが活躍した。
スワンプ・ロック、ハートランド・ロック

ルイジアナを中心とした南部音楽の影響を受けたミュージシャンには、CCR、レオン・ラッセル、デラニー&ボニー、デイル・ホーキンスらがいた。

アメリカ中西部と、南部の一部を中心としたロックは「ハートランド・ロック」と呼ばれた。ハートランド・ロックのミュージシャンには、ブルース・スプリングスティーンボブ・シーガー[注 2]トム・ペティらがいた。
オルタナ・カントリーなど

1980年代は、後に注目されるカントリー・ミュージックとパンク・ロックを融合した音楽がカウパンクが誕生した時期とされている。ザ・ガンクラブ、ヴァイオレント・フェムズらがカウパンクの代表的なバンドだった。このほか、ボ・ディーンズ(英語版)、ロス・ロボスも1980年代に活躍した。クリス・アイザックは1990年代初頭に、やるせないサウンドで大成功を収めた。

また、スティーヴ・アール(英語版)、ルシンダ・ウィリアムス、アンクル・テューペロ(英語版)などのオルタナティヴ・カントリーのミュージシャンが、ルーツ・ロック路線に傾倒した[5][6]1990年代に入ると、このムーブメントは廃れてきたが、サン・ヴォルト(英語版)、ウィルコ、The Bottle Rocketsといったバンドがデビューした[7]マーク・ノップラーが、1995年ダイアー・ストレイツ解散以降に発表したアルバムの何枚かには、ルーツ・ロックの傾向が見られる。
主なアーティスト


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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