ル・マルトー・サン・メートル(Le marteau sans maitre, 主なき槌)はフランスの作曲家ピエール・ブーレーズの作品。 1947年から開かれたダルムシュタット夏季現代音楽講習会において、ブーレーズは「ピアノソナタ第2番」(1948年)、「ストリクチュール第1巻」(1951年)、「ポリフォニーX」(1951年)などの作品によりミュージック・セリエルの旗手として台頭していた。 その中でこの作品は1953年から1955年にかけて作曲され、1955年6月18日にハンス・ロスバウト指揮によってバーデン=バーデンで初演された。 約37分(ブーレーズ本人の指揮) この作品は9楽章制である。 ブーレーズ自身はこの作品がシェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」(1912年)の影響を受けたことを表明しており、アルトと6つの楽器という特殊なアンサンブル、1曲ごとに変化する楽器編成、曲全体が3つのサイクルに分かれている点はそれを示している。 またそれまでの「ストリクチュール第1巻」や「第2ソナタ」などの作品で顕著であった厳格なセリー・アンテグラルに対し、この作品ではより柔軟な使い道を示準しておりセリーの自由度が飛躍的に高まった。 テクストはフランスのシュルレアリスムの詩人ルネ・シャールの詩集「ル・マルトー・サン・メートル」(1930年)から3つの詩が用いられている。またブーレーズは既に2つのカンタータ作品『水の太陽』『婚礼の顔』で彼の詩を用いていた。 [ヘルプ]
目次
1 歴史
2 編成
3 演奏時間
4 構造
5 テクスト
6 脚注
7 外部リンク
歴史
編成
アルト(女声)ソロ、アルトフルート、ヴィオラ、ギター、ヴィブラフォン、シロリンバ、打楽器
中音域の楽器が多いことが特徴である。作曲者によると、シロリンバはアフリカのバラフォン
フランス語ではヴィオラのことをアルトaltoと呼ぶため、フランス語での楽器編成には女声のAltoと楽器のaltoの表記に注意する必要がある。
2014年現在はシロリンバのパートは4オクターブ・シロフォンで演奏されることが多く、シロリンバで演奏されることはほとんどなくなっている。シロリンバは樹脂の劣化が速く、思ったほど鳴らなくなってしまうことが分かったからである。
演奏時間
構造
「怒る職人」の前奏
「孤独な死刑執行人たち」の補遺T
「怒る職人」
「孤独な死刑執行人たち」の補遺U
「美しい建物とさまざまな予感」
「孤独な死刑執行人たち」
「怒る職人」の後奏
「孤独な死刑執行人たち」の補遺V
「美しい建物とさまざまな予感」変奏
テクスト
脚注
^ ピエール・ブーレーズ/クロード・サミュエル 笠羽映子訳『エクラ/ブーレーズ?響きあう言葉と音楽』青土社、2006年1月20日、ISBN 4-7917-6251-7、286頁
外部リンク
⇒実演データ ⇒Magazzini Sonori(イタリア語)より。
更新日時:2019年2月13日(水)21:22
取得日時:2019/08/03 08:08
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