ルネ・レイボヴィッツ
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ルネ・レイボヴィッツ(Rene Leibowitz, 1913年2月17日 ワルシャワ - 1972年8月29日 パリ)はポーランド出身のユダヤ系作曲家指揮者音楽理論家ウィーンに留学し、亡命先のフランスを拠点に、西欧全土に新ウィーン楽派の作曲技法を伝播する上で貢献した。解釈の正当性をめぐって議論は多いが、卓越した指揮者としても活躍、伝統的なレパートリーをステレオ録音で残した。

仏語読みに準じる姓の表記はレボヴィツないしはレボヴィス、独語読みではライボヴィッツ、英語読みではリーボウィツのようになる。イスラエルの化学者イェシャヤフ・レイボヴィツ(英語版) は従兄弟である。
略歴

1930年代初頭にシェーンベルクヴェーベルンラヴェル作曲管弦楽法を師事と多くの音楽辞典に書かれているが、実際にはヴェーベルンに基礎を2年間学んだのみで作曲はほぼ独学だともされている[1]。今日では、同じく亡命したユダヤ系のエーリッヒ・イトル・カーンがもたらしたシェーンベルクらの作品を通して十二音技法に精通したことが判明しているが、カーンが若くして亡くなり、レイボヴィッツが作成したプロフィールが長く出版物で流布したことから、レイボヴィッツの初期の経歴については近年まで不明確な点が多かった。

1947年パリで国際室内楽フェスティバルを開催し、新ウィーン楽派の作品のほとんどを上演する。これらの作曲家の評価を確立するにあたって、音楽家や教育者として影響力を発揮した。ハンフリー・サールと共に「セリエル」という用語を広めた一人でもあるが、彼自身はシェーンベルクの作風の継承に努め、トータル・セリエリスムからは距離を置いた。そのため、ヴェーベルンの影響を受けたブーレーズら門人から見放されたと世間では評された。

著書『シェーンベルクとその楽派』[2]、『十二音技法とは何か』[3]『十二音音楽入門』[4]第二次世界大戦終戦直後の時期にまだ十二音技法を良く知らなかった各国の作曲家達に大きな影響を与えた。日本では戸田邦雄が抑留されていたサイゴンで『シェーンベルクとその楽派』を入手し、これが入野義朗柴田南雄に伝わった[1]。入野は後にディカ・ニューリンによる本書の英訳本から日本語に翻訳した[5]

主要な門人にピエール・ブーレーズ、ジャック=ルイ・モノ、セルジュ・ニグヴィンコ・グロボカールミキス・テオドラキス、アンドレ・カザノヴァ、アントワーヌ・デュアメルハンス・ウェルナー・ヘンツェ、ジャネ・マギール、ピエール・アンリ、キース・ハンブル、アラン・ペッテション、ハンス・ウルリヒ・エンゲルマン、指揮者ディエゴ・マッソン、打楽器奏者ジャン=ピエール・ドゥルー、ピアニストクロード・エルフェがいる。

知的な人柄に惹かれて周囲に集まった文人や哲学者・芸術家が多く、ジョルジュ・バタイユトリスタン・ツァラレイモン・クノーミシェル・レリス、ジョルジュ・ランブール、ダニエル=アンリ・カーンヴェレール、アンドレ・マッソンモーリス・メルロー=ポンティクロード・レヴィ=ストローステオドール・アドルノらと親しく、そのうち何人かはレイボヴィッツから作品を献呈され、また文学者の場合はそのテクストに曲付けされている。

指揮者としては多くの録音を残しているが、とりわけリーダーズ・ダイジェスト・レコーディングスによって頒布されたベートーヴェンの交響曲全集が著名である。レイボヴィッツによる全集は、ベートーヴェン自身のオリジナルなメトロノーム記号に出来るだけ従おうとした最初の録音である。この解釈をとるにあたって、レイボヴィッツは友人ルドルフ・コーリッシュから影響を受けていた。また、ムソルグスキーリムスキー=コルサコフ編)のはげ山の一夜の録音では、原曲を大幅に改変した上、ウィンド・マシーンまでも駆使して演奏効果を加えるなどの大胆な解釈を示している。ほかにジャック・オッフェンバックのオペレッタや、シェーンベルクの《グレの歌》も録音した。

批評家としてはジャン・シベリウスを「世界最悪の作曲家」とまで酷評し[6]、アメリカに亡命後のバルトーク・ベーラも非難した。

1972年にパリで急死するまでに100曲近くの作品を残したが、それらのほとんどは生前には演奏されず、自身も公表することはなかった。

作曲家としては以下のような作品を残しているが、演奏家・理論家・教師としての名声の反面、トータル・セリエリズムに進まなかったこともあって創作面ではいまだに評価が定まっていない。


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