この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ルチャリブレ"
ルチャリブレ(Lucha Libre)は、スペイン語でプロレスのことである[1][2]。メキシコではメキシカンスタイルのことをルチャリブレと呼んでいる。本項ではメキシカンスタイルについて記述している。 ルチャリブレは、メキシコで非常に高い人気を得ている大衆芸能「格闘技」で、兼業も含めれば数千人の競技人口を誇り、メキシコを中心に中南米で盛んに興行が開催されている。 ルチャリブレではプロレスラーのことを男性はルチャドール、女性はルチャドーラと呼んでいる(メキシコの公用語であるスペイン語には男性名詞と女性名詞の区別があるためである)。さらに、彼らはプロレス同様にベビーフェイスのテクニコ(テクニカ)、ヒールのルード(ルーダ)に分かれて激しい戦いを繰り広げる。 一部のトップスターはエストレージャやスペルエストレージャ(スターまたはスーパースター)と呼ばれている。覆面レスラーが多いのも特徴でアステカなどの文化的な影響から神聖視されており、覆面レスラーは人前では決してマスクを脱がない。その究極とも言えるのがエル・サントで死後もマスクを脱がずに、そのまま葬儀が行われた。日本でもザ・グレート・サスケが岩手県議会議員になった際にマスクをつけたまま会議に出席するとして物議を醸した。 女子ルチャリブレ団体は存在せず、ルチャドーラは男子の興行において前座あるいはミックスマッチとして戦うことが多い(過去にCMLL女子部の休止期間中にLLFと呼ばれるプロレス団体が存在していた)。 他国のプロレスと違い二世や三世が多いことで知られている。そのため、リングネームには「○○の子」の意味を持つ「エル・イホ・デル」、「イホ・デル」、「ジュニア」を用いる選手も多い。また、兄弟でプロレスラーになる選手も多い。 日本ではミル・マスカラスの影響もあって空中殺法のイメージが強いが実際は投げ技(ヘッドシザーズ・ホイップなど)やジャベと呼ばれる関節技やストレッチ技も多用されている。ロープワークをはじめとする動き(ムーブ)を駆使するのもルチャリブレの特徴で突進してくる相手をジャンプして飛び越えたり、相手の股の間をくぐり抜けるなどの軽快で機敏な動きを見せる。 原因や理由は不明であるが世界の一般のプロレスとは鏡写しの動きを取る。例えば、通常のヘッドロックは左脇に抱えるのが一般的なルールであるがルチャリブレにおいては必ず右脇に抱える。ルチャドールが海外で試合をする際、逆に海外の選手がルチャリブレの試合に出るときは、それぞれに合わせる。 日本の小柄な選手や女子選手はメキシコにルチャリブレ留学に行くことが多く、新日本プロレスのジュニアヘビー級においてメキシコの帰りの初代タイガーマスクや藤波辰爾がルチャリブレの技術を披露して人気を集めていた。 1990年2月、ルチャリブレ団体として新間寿がユニバーサル・プロレスリングを設立したが興行的には成功しなかった。しかし、サスケが設立した、みちのくプロレスがハイスパートルチャと呼ばれる空中殺法を多用したスタイルを確立して東北地方にターゲットを絞って興行を集中させて東北地方にルチャリブレを根付かせることに成功している。 2000年代、ウルティモ・ドラゴンが設立した闘龍門が運営していた闘龍門2000プロジェクトで古典的なジャベを使用するスタイルをルチャリブレクラシカとして前面に押し出して成功した後に闘龍門出身者によるDRAGON GATE、dragondoor、プロレスリングElDorado、プロレスリングSECRET BASEが設立された。他にもプロレスリング華☆激、大阪プロレス、沖縄プロレスなどがユニバーサル・プロレスリングの流れを汲むプロレス団体がいくつも設立されて女子選手でもチャパリータASARIを筆頭にルチャリブレのムーブを取り入れる選手は多く、日本のプロレスにおけるファイトスタイルの一形態として定着した感がある。これらの日本式ルチャリブレを特にハポネスルチャと呼んで区別する場合がある。
特徴