ルシア・エリザベス・ヴェストリス
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ルシア・エリザベス・ヴェストリス
ロバート・ウィリアム・バス作
生誕エリザベッタ・ルシア・バルトロッツィ
1797年3月3日[1]
イングランドロンドン
死没1856年8月8日(1856-08-08)(59歳)
イングランド・ロンドン
活動期間1815?1854
配偶者オーギュスト・アルマン・ヴェストリス
(1813?1825、ただしその前におそらく離別)
チャールズ・ジェイムズ・マシューズ
(1838?1856、妻の死まで)
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ルシア・エリザベス・ヴェストリス (英語: Lucia Elizabeth Vestris、1797年3月3日 - 1856年8月8日) はイングランド女優歌手バーレスクパフォーマーである。アルトオペラ歌手としてヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトジョアキーノ・ロッシーニなどの作品に出演したほか、バーレスクの製作・出演により「バーレスクの最初の大スター[2]」と呼ばれている。歌手としてもよく知られていたが、劇場のプロデューサー及び支配人としてのほうが有名であった。舞台出演で財産を蓄えた後、ロンドンのオリンピック劇場でバーレスクエクストラヴァガンザをプロデュースしており、とりわけジェイムズ・プランシェの作品で人気を博してこれで劇場は名を上げた。他の劇場でもマネージャーをつとめ、プランシェの作品を上演した。
生い立ち

エリザベスは1797年にロンドンでドイツピアニストであるテレーゼ・ジャンセン・バルトロッツィと、美術商であるガエターノ・バルトロッツィの娘として生まれた[3]。生まれた時はエリザベッタ・ルチア・バルトロッツィと呼ばれており、2人姉妹の長女であった[3]。ガエターノは著名な画家で国王に仕える彫版師であったフランチェスコ・バルトロッツィの息子であった[4][5][6]。ガエターノ・バルトロッツィは美術商として成功しており、1798年に事業を売却して一家は大陸ヨーロッパに移住した[7]。一家はパリウィーンで過ごした後にヴェネツィアに行ったが、そこにあった一家の地所はフランスによる侵略のために略奪の被害にあっていた[7]。一家は再出発するためにロンドンに戻り、ガエターノは素描を教えるようになった[8]。夫妻はロンドンで離別し、テレーゼは娘たちを養うためピアノのレッスンをするようになった[9]

ルシアは歌などを習った後、1813年にフランスバレエダンサーであるオーギュスト・アルマン・ヴェストリスと結婚した[10]。1819年頃までにはルシアは夫と離れて暮らすようになり、オーギュストは1825年に亡くなった[10]。しかしながらルシアは夫の死後もずっと「マダム・ヴェストリス」という芸名を使い続けた[11]
キャリアの始まりW・T・モンクリーフの『ロンドンのジョヴァンニ』にドン・ジョヴァンニ役で出演するヴェストリス(1820年頃、手彩色のエッチング)。

ヴェストリスは「マダム・ヴェストリス」として1815年に18歳でオペラ歌手としてデビューし、ピーター・ウィンターズのII ratto di Proserpina で主役をつとめた[10]。1816年にはビセンテ・マルティーン・イ・ソレルの『椿事』に出演し、またモーツァルトのオペラである『コジ・ファン・トゥッテ』のドラベッラ役と『フィガロの結婚』のスザンナ役をつとめた[12]。同年にパリのイタリア劇場にも出演した[10]

英語での初めてのヒット作は1820年、23歳の時にドルリー・レーン劇場で出演したスティーヴン・ストレイスの『ベオグラードの包囲』(Siege of Belgrade) と、W・T・モンクリーフのバーレスク作品である『ロンドンのジョヴァンニ』(Giovanni in London) であり、この作品ではヴェストリスは男性の主役であるドン・ジョヴァンニを演じた[12]。このズボン役でヴェストリスは脚を見せたため、この作品はスキャンダラスな悪名をはせ、ヴェストリスは美貌により有名になった[13]。これ以降ヴェストリスはさまざまな作品に登場し、キングズ・シアターではロッシーニのオペラの英語版初演の多くに出演し、時には作曲家本人の指揮のもとで歌った。出演作は『泥棒かささぎ』(ピッポ役、1821年)、『湖上の美人』(マルコム・グレーム役、1823年)、『リッチャルドとゾライーデ』(ゾミラ役、1823年)、『マティルデ・ディ・シャブラン』(エドアルド役、1823年)、『ゼルミーラ』(エマ役、1824年)、『セミラーミデ』(アルサーチェ役、1824年)などであった[14]。ズボン役を得意としており、『後宮からの誘拐』(ブロンデ役、1827年)やジェイムズ・プランシェが特別に英語版として制作した『フィガロの結婚』(1842年、ケルビーノ役)など、モーツァルトのオペラにも出演した[15]。Cherry Ripe(ロバート・ヘリック作詞、シャールズ・エドワード・ホーン作曲)やMeet Me by Moonlight Alone(ジョゼフ・オーガスティン・ウェイド作)などの新しい歌が流行ったきっかけもヴェストリスによる歌唱であったと言われている[16]。アイザック・ネイサンによるコミックオペラであるThe Alcaid or The Secrets of Office(ロンドン、ヘイマーケット、1824年)のフェリックス役や、1826年4月12日にコヴェント・ガーデンのシアター・ロイヤルで上演されたカール・マリア・フォン・ウェーバーの『オベロン、または妖精王の誓い』のファティマ役など、オペラの世界初演にも参加した[17]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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