リーガル千太・万吉
[Wikipedia|▼Menu]

リーガル千太・万吉
左がリーガル万吉、右がリーガル千太(1948年)
メンバーリーガル千太
リーガル万吉
結成年1934年
事務所吉本興業
活動時期1934年 - 1962年
師匠柳家金語楼
旧コンビ名柳家千太・万吉
芸種漫才
受賞歴
1960年 昭和35年度文部省芸術祭 奨励賞
テンプレートを表示

リーガル千太・万吉(リーガルせんた・まんきち)は、昭和期に活躍した漫才コンビ。
概要

2人共に柳家金語楼一座に属する落語家であった(千太のみ金語楼の弟子でなおかつ金語楼とは同い年)。落語時代の二人の音源は、「ご存知古今東西落語紳士録」に残っている。

結成のきっかけには二説ある。

金語楼は吉本興業の芸人であり、上方・吉本のしゃべくり漫才横山エンタツ花菱アチャコの成功を間近で見た。それに触発され、試しにこの2人に高座で掛け合いを演じさせて漫才コンビに仕立てたという説。そして、2人の雑談を面白がった日本コロムビアのディレクターが漫才転向を薦めたという説がある[1]

1934年に正式に漫才コンビ結成、日本コロムビアの廉価レーベルであるリーガルレコード(英語版)の専属になり、リーガルの屋号を名乗る。戦時中は敵性語の使用禁止で柳家千太・万吉に暫時改名した。

レコードは売れに売れ、別名義で他社から発売した分も含め[2]吹き込んだSP盤は200枚に達し、東京漫才界の最高を記録。戦後はラジオにも活躍の場を広げ、『やきとり』『ぺり住まい』等の演目を十八番とした。サラリーマン同士の会話のような淡々とした掛け合いを基調とする芸風で、共に落語家出身らしい間と口調は今なお高い評価を得ている。

2008年10月29日、東京漫才を顕彰する“東京漫才の殿堂”への殿堂入りが漫才協会によって発表された。
リーガル千太

リーガル.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}千太(せんた)
本名冨田(とみた) 寿(ひさし)
生年月日
1901年7月2日
没年月日 (1980-05-10) 1980年5月10日(78歳没)
師匠柳家金語楼
弟子春日三球・照代
出囃子1.柳家金洲
(1926年 - 1930年)
2.柳家緑朗
(1930年 - 1934年)
3.リーガル千太
(1934年 - 1969年)
活動期間落語家として
1926年 - 1934年芸人として
1934年 - 1969年
所属日本芸術協会
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}

表示

リーガル 千太(リーガル せんた、1901年7月2日 - 1980年5月10日東京都出身、本名:富田 寿。立ち位置は右。

13歳で早稲田の本屋に奉公、年季明け直後にトラブルで今度は別の古本屋に勤める、のちに古本屋が繁盛し社員になる。その頃に寄席通いが長じて1926年9月に柳家金語楼に入門、前座名「金洲」。1930年日本芸術協会設立で師匠と行動を共にし、「緑朗」に改名。なお、この「緑朗」は現在名跡として六代目柳家小さんが預かっている。

万吉の単独引退に伴い、ピンで漫談をしたり、大江笙子と組んで漫才を再開したりした後、1969年頃に芸能界を引退し、落語協会事務員に転向した。晩年は、東宝演芸場のモギリなども行っていたようだが、自分の弟子である春日三球・照代の真打ち披露興行には列席した。
リーガル万吉

リーガル万吉(まんきち)
本名寄木(よりき) 昇(のぼる)
生年月日
1894年12月12日
没年月日 (1967-07-30) 1967年7月30日(72歳没)
師匠2代目談洲楼燕枝
3代目柳家小さん
柳家金語楼
名跡1.柳亭雀枝(? - 1918年)
2.柳家小団治(1918年 - 1925年)
3.桂やまと(1925年)
4.柳家梧楼(1925年 - 1934年)
5.リーガル万吉(1934年 - 1962年)
活動期間落語家として
- 1934年芸人として
1934年 - 1962年
所属漫才研究会
日本芸術協会
備考
漫才研究会会長


表示

リーガル 万吉(リーガル まんきち、1894年12月12日 - 1967年7月30日)東京都出身、本名:寄木(よりき) 昇(のぼる)。

立ち位置は左。明治の末頃から2代目談洲楼燕枝の門で柳亭雀枝、1918年5月に3代目柳家小さんの門で柳家小団治1925年5月に桂やまとを経て、同年10月に柳家金語楼の門で柳家梧楼を名乗った。落語家の前座時代は端唄や問答などを得意とした。

漫才研究会(社団法人漫才協会の前身)会長を務めたが、病気のため1962年10月6日日比谷公会堂で引退興行し、ひっそりと余生を送った。

受賞

1960年(昭和35年) 文部省芸術祭奨励賞受賞『やきとり』

映画

カミナリお転婆娘
1961年日活

音楽二十の扉(1948年大映

DVD

昭和達人芸大全?笑芸・喜芸・すっとこ芸? DVD-BOX(
2003年ポニーキャニオンJANコード 4988013472501)

弟子

リーガル天才・秀才

春日三球

ハウゼ畦元[3](千太の弟子)

関連項目

漫才師一覧


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:20 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef