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出典検索?: "リフレクション" 情報工学
情報工学においてリフレクション (reflection) とは、プログラムの実行過程でプログラム自身の構造を読み取ったり書き換えたりする技術のことを指す。 日本語では自己言及と呼ばれる。通常リフレクションというと動的(実行時)リフレクションのことを指すが、静的(コンパイル時)リフレクションをサポートするプログラミング言語もある。リフレクションはSmalltalk、Java、.NET Frameworkのような仮想機械やインタプリタ上で実行されることを想定した言語でサポートされることが多く、C言語のような機械語として出力されることを想定した言語でサポートされることは少ない。 一般に、リフレクションとはオブジェクトがそれ自身の構造や計算上の意味を取得することを可能にするものである。リフレクションによるプログラミングパラダイムをリフレクティブプログラミング (reflective programming) という。 通常、プログラムのソースコードがコンパイルされると、プログラムの構造などの情報は低レベルコード(アセンブリ言語など)に変換される過程で失われてしまう。リフレクションをサポートする場合、そのような情報は生成されるコードの中にメタデータとして保存される。 LISPやForthなど実行時とコンパイル時の区別のない言語では、コードの解釈とリフレクションとの間に違いはない。 次のコードはjava.lang.reflectパッケージを使ったJava 6以降での例である。// リフレクションなしFoo foo = new Foo();foo.hello();// リフレクションClass cl = Class.forName("Foo");Method method = cl.getMethod("hello");method.invoke(cl.newInstance()); どちらのコードでもFooクラスのインスタンスを作成し、そのインスタンスのhello()メソッドを呼んでいる。前者の例では、クラス名やメソッド名がハードコーディングされているので実行時に他のクラスに変更するのは不可能である。リフレクションを用いた後者の例では、それらを実行時に容易に変更することができる。しかしその一方で、後者は読みにくく、またコンパイル時チェックの恩恵も得られない。つまり、もしFooクラスが存在しなかったとしたら前者のコードではコンパイル時にエラーとなるが、後者のコードでは実行するまでエラーが発生しない。 次のコードは同じ例をPerlで書いたものである。# リフレクションなしFoo->new->hello();# リフレクションmy $class = "Foo";my $method = $class->can("hello");$class->new->$method(); 次のコードは同じ例をObjective-Cで書いたものである。// リフレクションなし[[[Foo alloc] init] hello];// リフレクションid aClass = objc_getClass("Foo");SEL aSelector = NSSelectorFromString(@"hello");objc_msgSend([[aClass alloc] init], aSelector, nil); 次の例は同じ例をActionScriptで書いたものである。// リフレクションなしvar foo:Foo = new Foo();foo.hello();// リフレクションvar ClassReference:Class = flash.utils.getDefinitionByName("Foo") as Class;var instance:Object = new ClassReference();instance.hello(); 次の例は同じ例をJavaScriptで書いたものである。// リフレクションなしvar foo = new Foo();foo.hello();// リフレクションvar foo = this['Foo'];var methodName = 'hello';(new foo())[methodName]();// Reflectオブジェクトを使用const foo = Reflect.construct(Foo)const hello = Reflect.get(foo, 'hello')Reflect.apply(hello, foo, [])
概要
例
Java
Perl
Objective-C
ActionScript
JavaScript
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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