この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。
出典検索?: "リトルネロ形式"
楽式(楽曲の形式)
二部形式 - 三部形式
複合三部形式 - ロンド形式
ソナタ形式 - ロンドソナタ形式
変奏曲形式
リトルネロ形式 - フーガの形式
有節歌曲形式 - 通作歌曲形式
リフレイン形式
表
話
編
歴
リトルネッロ形式(リトルネッロけいしき 伊:Ritornello)は、西洋音楽の楽曲形式の一つ。 バロック時代の協奏曲に多く見られた形式で、リトルネッロと呼ばれる主題を何度も挟みながら進行する。ロンド形式と類似しているが、ロンドの場合にロンド主題が毎回同じ調(主調)で奏されるのに対し、リトルネッロ形式では、楽曲の最初と最後以外は主調以外の調で奏される。また協奏曲では、リトルネッロを全合奏で、リトルネッロに挟まれた部分を独奏楽器(群)が奏する。 リトルネッロ形式はアントニオ・ヴィヴァルディの協奏曲「春」などに特徴的で、初期の『調和の霊感』作品3でもすでに多用されている。ただし、ヴィヴァルディがリトルネッロ形式の発明者というわけではなく、それ以前にトレッリやアルビカストロがリトルネッロ形式を使用している。初期のリトルネッロは短いものだったが、もっとも発達したリトルネッロは主調に2種類、関係調1種類、遠隔調1種類の4種類を使用するようになった[1]。 バロック時代以降も、ベートーヴェンの時代まで協奏曲の第一楽章にリトルネッロ形式が使われ続けた[1]。古典派音楽の協奏曲の第一楽章は提示部・展開部・再現部の3部分から構成されるソナタ形式と解釈されることが多いが、通常のソナタ形式とは異なっている。実際には「管弦楽の全奏による提示部の1度め」、「提示部(2度め)の終わりの全奏」、「楽章の終わり(カデンツァの後)の全奏」がリトルネッロで、その間に独奏を主体とした部分がはさまれた形式とも見なされる[2]。 協奏曲を元にした音楽でもリトルネッロ形式は使われる。たとえばバッハのカンタータの多くはリトルネッロ形式で、合唱が独奏楽器の役割を果たす[3]。 リトルネッロという言葉は、イタリア語で「復帰」を意味する ritorno に指小辞のついた形で、「繰り返し」を意味する。音楽用語としては3つの詩行
概要
成立史
脚注^ a b Michael Talbot (2011). “Ritornello”. The Vivaldi Compendium. The Boydell Press. pp. 155-156. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9781843836704
^ William E. Caplin (1998). Classical Form. Oxford University Press. p. 243. ISBN 0195104803
^ Don Michael Randel, ed (2003). “Ritornello form”. The Harvard Dictionary of Music (4th ed.). Harvard University Press. p. 733. ISBN 0674011635
^ Michael Talbot (2001). “Ritornello”. The New Grove Dictionary of Music and Musicians. 21 (2nd ed.). Oxford University Press. pp. 446-447. ISBN 1561592390
典拠管理
BNF: cb16562502n (データ)
FAST: ⇒1098236
GND: 4279636-2
J9U: ⇒987007544094805171
LCCN: sh93000136
MBL: bb7ed561-2f8e-46a3-83da-f1aea306ece9
更新日時:2022年6月16日(木)05:27
取得日時:2022/09/05 20:35