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出典検索?: "リオ・ブラボー"
リオ・ブラボー
Rio Bravo
ポスター(1959)
監督ハワード・ホークス
脚本ジュールス・ファースマン
リイ・ブラケット
原作B・H・マッキャンベル
製作ハワード・ホークス
音楽ディミトリ・ティオムキン
撮影ラッセル・ハーラン
編集フォーマー・ブラングステッド
配給ワーナー・ブラザース
公開 1959年3月18日
1959年4月22日
上映時間141分
製作国 アメリカ合衆国
言語英語
配給収入1億8665万円[1]
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ジョン・ウェイン(左)とアンジー・ディキンソン(予告編から)
『リオ・ブラボー』(Rio Bravo)は、ハワード・ホークス監督、ジュールス・ファースマンとリイ・ブラケット脚本、ジョン・ウェイン主演の1959年の西部劇映画。原作はB・H・マッキャンベルの短編小説。 本作はフレッド・ジンネマンの『真昼の決闘』に描かれた保安官の姿に不満を持ったハワード・ホークスとジョン・ウェインが『真昼の決闘』へのアンチ・テーゼとして制作したといわれている。力強い保安官と彼を助ける仲間たちを描いた、歌あり、恋ありの痛快西部劇である。 メキシコとの国境に近いテキサスの町リオ・ブラボーで保安官のチャンス(ジョン・ウェイン)は、殺人犯ジョー(クロード・エーキンス 町の人々は静観するばかりで、チャンスは連邦保安官が来るまでの6日の間、僅かな味方と共にバーデット一味と戦うことになる。チャンスの味方となるのは、かつて早撃ちだったものの2年前に失恋して以来酒に溺れている保安官補デュード(ディーン・マーティン)、片脚が不自由で毒舌な年寄りの牢屋番スタンピー(ウォルター・ブレナン)、ダイナマイト輸送の護衛として町に着いた早撃ちの若者コロラド(リッキー・ネルソン)、駅馬車が壊れて滞在を余儀なくされた女賭博師で踊り子のフェザーズ(アンジー・ディキンソン)ら数人だけだった。孤立した彼らの耳に聞こえるのは、バーデットが金で懐柔したバーのバンドが一日中流す『皆殺しの歌』のメロディだった。 バーデットに雇われたガンマンたちの度重なる襲撃をかわしつつ、駅馬車が直っても町を立ち去らないフェザーズと親交を深めて行くチャンス。デュードも酒を絶ち、アルコール依存症から立ち直り始めた。だが、多勢に無勢でバーデット一味に捕われるデュード。 ジョーとデュードの交換を要求するバーデット。応じると見せて町外れの倉庫へ出向くチャンス。歩いて互いに味方の側へ向かう途中で、デュードがジョーを殴り倒した。撃ち合いとなり、コロラドが運んでいたダイナマイトで攻撃されて降参するバーデット一味。主犯のバーデットは逮捕され手下は逃げ散ってリオ・ブラボーの町に平和が戻った。 役名俳優日本語吹替
解説
あらすじ
キャスト
NETテレビ旧版フジテレビ版NETテレビ新版
ジョン・T・チャンス保安官ジョン・ウェイン小林昭二納谷悟朗
デュード "ボラチョン"ディーン・マーティン羽佐間道夫広川太一郎羽佐間道夫
フェザーズアンジー・ディキンソン富永美沙子鈴木弘子武藤礼子
スタンピーウォルター・ブレナン槐柳二千葉耕市槐柳二
コロラド・ライアンリッキー・ネルソン前川功人富山敬古谷徹
ネイサン・バーデットジョン・ラッセル西田昭市
ジョー・バーデットクロード・エイキンス小林清志
カルロス・ロバンテペドロ・ゴンザレス=ゴンザレス増岡弘
パット・ホイーラーワード・ボンド寄山弘雨森雅司
不明
その他北浜晴子
寺島幹夫
若本紀昭
田中康郎
兼本新吾
演出春日正伸
翻訳山田小夜子
調整山田太平
効果PAG
制作日米通信社
解説淀川長治高島忠夫淀川長治
初回放送1969年7月6日
『日曜洋画劇場』1973年4月6日
『ゴールデン洋画劇場』1977年1月2日
『日曜洋画劇場』
音楽
『皆殺しの歌』 - メキシコ軍がアラモの砦を攻撃する前に流したといわれる『DE GUELLO』を元にディミトリ・ティオムキンが作曲したもので、翌1960年にジョン・ウェインが監督・主演した『アラモ』でも使用された。
『ライフルと愛馬』 - 歌手としても有名なディーン・マーティンとロックンロール歌手であるリッキー・ネルソンが二人で歌うシーンがある。『ライフルと愛馬』は本作と同じくハワード・ホークス監督、ディミトリ・ティオムキン音楽、ジョン・ウェイン主演、ウォルター・ブレナン助演の1948年の映画『赤い河』で使用された曲である。
『シンディ
『リオ・ブラボー』? 歌:ディーン・マーティン(エンドクレジット)
エピソード
撮影中にマーティンが「本当に俺の手が震えたらタバコを巧く巻けるかな?」と言ったら即ウェインが「心配するな、その時は俺が巻いてやるよ」と返した事をホークスは劇中に取り入れている。
ウェインの宿泊しているホテル名は「THE ALAMO」である。
アンジー・ディキンソン演じるフェザーズはホークス的女性像の典型とされている[2]。
仮面ライダーで知られる石ノ森章太郎の代表作である秘密戦隊ゴレンジャー、同作から始まるスーパー戦隊シリーズは本作から強い影響を受けて創作された[3]。