ラ・カンパネッラ
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『ラ・カンパネラ』(La Campanella)は、フランツ・リストピアノ曲ニコロ・パガニーニヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネラ』の主題を編曲して書かれた。名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」という意味である。

リストが「ラ・カンパネラ」を扱った作品は4曲存在するため、以下に作曲された順に紹介する。最終稿の『パガニーニによる大練習曲』第3番は、数多くあるリストの作品の中でも最も有名なものの一つ。
『パガニーニの「ラ・カンパネラ」の主題による華麗なる大幻想曲』

(Grande fantaisie de bravoure sur "La clochette" de Paganini, S. 420)

『パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲』とも呼ばれる。1831年から1832年にかけて作曲され、1834年に出版された。「ラ・カンパネラ」を扱った最初の作品である。ニコロ・パガニーニのヴァイオリンの演奏を聴き、大きな衝撃を受けたリストが「僕はピアノのパガニーニになる!」と決意し、自らの技術を磨き上げて作り上げたと伝えられる。詳細は「パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲」を参照
『パガニーニによる超絶技巧練習曲』第3番 変イ短調

(Etudes d'execution transcendante d'apres Paganini, S. 140)

1838年に作曲された、全6曲からなるパガニーニによる超絶技巧練習曲の第3番。録音を行っているピアニストは、作曲から170年以上経っている現在においても僅か6名のみである。この版ではパガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番第3楽章のロンドの主題(4分の4拍子)も用いており、後半はこの主題が中心になって変イ長調で終結する。なお、2014年8月に出版された『リスト/パガニーニ大練習曲集(原典版)』(全音楽譜出版社)では、巻末に本曲の初版が収録されているが、日本国内での出版はこれが初である。詳細は「パガニーニによる大練習曲#楽曲」を参照
『パガニーニの「ラ・カンパネラ」と「ヴェニスの謝肉祭」の主題による大幻想曲』

(Grande fantaisie (variations) sur des themes de Paganini: La clochette et le carnaval de Venise, S. 700i)

作曲は1845年で、改作版の『パガニーニの主題群による大幻想曲(Grande fantaisie (variations) sur des themes de Paganini)』S. 700Aが同年に作曲されている。どちらも演奏の機会は無いに等しく、レスリー・ハワードのリスト全集にのみ収録されている。1989年にムジカ・ブダペスト出版社(Editio Musica Budapest Zenem?kiado)から初めて出版された[1]

『パガニーニの「ラ・カンパネラ」によるブラヴーラ風大幻想曲(以下S.420と表記する)』と同じくイ短調で始まり、「ラ・カンパネラ」の主題と「ヴェニスの謝肉祭」の主題が交代で現れる。「ラ・カンパネラ」の主題を扱った部分は、S.420と共通したものと新たに作曲された部分がともに含まれる[1]。リストはS.700a(未完)で「ヴェニスの謝肉祭」を単独で扱っている。

この作品は未完の作品であり、演奏する際は、出版社などの加筆よって完成された譜面を使うのが一般的である。以下の解説はムジカ・ブダペスト社の楽譜を参照にしたものである。

リストが残した自筆譜の29小節目では、第9音の後は楽譜が途切れて「etc.」と書かれており、空白が空いて30小節目に移っている。29小節目の前半はS.420の59小節目の始まりと一致しており、この部分について、リストはS.420の59?67小節目を参考にしたと推測されている。ムジカ・ブダペスト社の楽譜では、29小節目から30小節目にかけて、S.420の該当部分を参考にした譜面が書かれており、一般的に、演奏する際もそのように演奏される。

また、リストのS.700iの自筆譜では、終盤(ムジカ・ブダペスト社の楽譜だと293?319小節目)で譜面に取り消し線が引かれている。しかし、ムジカ・ブダペスト社の楽譜では注訳とともに取り消し線が引かれていた箇所も書かれており、演奏する際は、該当部分も演奏されるのが一般的である。

さらに、S.700iiの最終変奏(ムジカ・ブダペスト社の楽譜だと471小節目?)では、変奏が始まった直後に譜面が途切れている。譜面が途切れている476小節目の始まりは、276?284小節目と似た変奏であることを示唆しており、この作品を最初に出版したメズ・イムレ(Mez? Imre) は、276?284小節目を参考にし、最終変奏を書き足した。

コーダも譜面が途中で途切れており、空白になっている。この部分は一般的に、レスリー・ハワードによって作られた締め方が使われる。
『パガニーニによる大練習曲』第3番 嬰ト短調


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