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ラリー・ヤング
Larry Young
別名Khalid Yasin
生誕 (1940-10-07) 1940年10月7日
出身地 アメリカ合衆国 ニュージャージー州ニューアーク
死没 (1978-03-30) 1978年3月30日(37歳没)
ジャンルジャズ、ソウル・ジャズ、ジャズ・ファンク、モーダル・ジャズ、フュージョン
職業ミュージシャン、ソングライター
担当楽器オルガン、ピアノ
レーベルブルーノート
ラリー・ヤング(Larry Young)もしくはハリド・ヤシン(Khalid Yasin、1940年10月7日 ニューアーク - 1978年3月30日 ニューヨーク)は、アメリカ合衆国のジャズ・キーボード奏者(オルガニストならびにピアニスト)。ソウル・ジャズ寄りのジミー・スミスとは対照的に、モーダル・ジャズの先駆者として知られるが、その実ソウル・ジャズも手懸けた。ジミ・ヘンドリックスとのジャム・セッションによってレコードを残したことから、ジャズ愛好家だけでなく、ロック愛好家にも名前が知られている。イスラム教に改宗してハリド・ヤシン・アブドゥル・アジズ(Khalid Yasin Abdul Aziz)に改名した。 1950年代にさまざまなリズム・アンド・ブルースのバンドと共演した後、ジミー・フォレスト
略歴
1960年よりプレスティッジ・レーベルでリーダー・アルバムの録音を開始し、『テスティファイイング』や『ヤング・ブルース』、『グルーヴィー・ストリート』など多数のアルバムを作った。1964年にブルーノートに移籍した頃には、ジョン・コルトレーンの顕著な影響が見えるようになった。ヤングの最良の作品が作り出されたのもこの頃である。ギタリストのグラント・グリーンやドラマーのエルヴィン・ジョーンズとしばしばトリオを組んでおり、時にはその編成に多少の増員を行なった。このような手順を踏んだアルバムは、ほとんどがグリーンの名義で発表されたが、(サクソフォーンにサム・リヴァースを迎えた)アルバム『イントゥ・サムシン』は、ヤングのブルーノートにおけるデビュー盤となった。1965年に録音されたアルバム『ユニティ』は、ヤングの代表作であり、ジョー・ヘンダーソンや若き日のウディ・ショウを最前線に押し出している。
その後のブルーノートにおけるアルバム(『ラブ・アンド・ピース』『コントラスツ』『ヘヴン・オン・アース』『マザー・シップ』)は、1960年代のアヴァンギャルド・ジャズの要素を取り入れたり、ヤングの地元ニューアーク出身のミュージシャンを起用したりするなどしている。
その後、トニー・ウィリアムズのグループ、ライフタイムの『エマージェンシー!』に参加したり、ジョン・マクラフリンと共にマイルス・デイヴィスの『ビッチェズ・ブリュー』にも参加した。ジミ・ヘンドリックスと共演した音源は、ヘンドリックスの死後(1980年)にアルバム『ナイン・トゥ・ジ・ユニヴァース』中に「Young / Hendrix」として含まれている。
ラリー・ヤングに特徴的な響きは、ハモンドオルガンのストップに起因し、霊妙で幽玄な効果を生み出している。つまりこの音色こそ、主役にして背景なのである。
肺炎を放置したため37歳で早世した。 ジョー・チェンバース マイルス・デイヴィス ジミー・フォレスト
ディスコグラフィ
リーダー・アルバム
『テスティファイイング』 - Testifying (1960年、New Jazz)
『ヤング・ブルース』 - Young Blues (1960年、New Jazz)
『グルーヴィー・ストリート』 - Groove Street (1962年、Prestige)
『イントゥ・サムシン』 - Into Somethin' (1964年、Blue Note)
『ユニティ』 - Unity (1965年、Blue Note)
『ラブ・アンド・ピース』 - Of Love and Peace (1966年、Blue Note)
『コントラスツ』 - Contrasts (1967年、Blue Note)
『ヘヴン・オン・アース』 - Heaven on Earth (1968年、Blue Note)
『マザー・シップ』 - Mother Ship (1969年、Blue Note)
『ローレンス・オブ・ニューアーク』 - Lawrence of Newark (1973年、Perception)
『フューエル』 - Fuel (1975年、Arista)
『スペースボール』 - Spaceball (1976年、Arista)
The Magician (1977年、Acanta/Bellaphon)
『イン・パリ:ORTFレコーディングス』 - Larry Young in Paris: The ORTF Sessions (2016年、Resonance) ※フランスのラジオのために1964年&1965年録音
参加アルバム
Double Exposure (1978年、Muse)
『ビッチェズ・ブリュー』 - Bitches Brew (1969年、Columbia)
『ビッグ・ファン』 - Big Fun (1969年、Columbia) ※セッションのみ
Forrest Fire (1960年、New Jazz)
グラント・グリーン
『トーキン・アバウト』 - Talkin' About! (1963年、Blue Note)
『ヒズ・マジェスティ、キング・ファンク』 - His Majesty King Funk (1965年、Verve)
『抱きしめたい』 - I Want to Hold Your Hand (1966年、Blue Note)
『ストリート・オブ・ドリームス』 - Street of Dreams (1967年、Blue Note) ※1964年録音
エタ・ジョーンズ
Love Shout (1963年、Prestige)
ギルド・マホネス
『アイム・シューティング・ハイ』 - I'm Shooting High (1963年、Prestige)
The Great Gildo (1964年、Prestige)
ジョン・マクラフリン
『ディボーション』 - Devotion (1970年、Douglas)
『魂の兄弟たち』 - Love Devotion Surrender (1972年、Columbia) ※with カルロス・サンタナ
ポニー・ポインデクスター & ブッカー・アーヴィン
『ガンボ!』 - Gumbo! (1963年、Prestige) ※1999年再発CD盤ボーナストラックのみ