ラジオドラマ(英: radio drama、独: Horspiel)は、音声のみのメディア(主にラジオ放送)上で制作および発表されるドラマのことである。放送劇(ほうそうげき)、オーディオドラマ、サウンドドラマ、声劇(こえげき)とも。他にも、同種の用語としてボイスドラマがあるが、こちらは音系の同人活動やネット声優に関連して製作されるメディアを限定して指すことが多い。詳細は#ボイスドラマを参照。
テレビが普及していない1960年代までにおける、放送文化の重要なコンテンツであったが、その後は減少傾向にある。
放送番組や、ウェブ上の公開作品として制作されることがほとんどであるが、この項目では放送における広告用に制作されたものも含む。いわゆる「ラジメーション」についても、この項目で扱う。
主に俳優や声優が、声のみで役柄を演じる。聴取者に対し、映像なしで、情景を含む作中世界のイメージをいかに想起させるかが問われるため、演者の能力とともに、演出(効果音の作り方・出し方といった、いわゆる音作り)が重要になる。
脚本は、既に発表されている小説、漫画などを原作とするものもあれば、ラジオドラマ用に特別に書き下ろされるものもある(後述)。 アメリカではラジオ放送が1920年から始まった[1]。映画へのサウンド・システムの導入に伴って、1920年代後半から映画とラジオとの産業間の関係がみられるようになり、ラジオでトーキー映画の宣伝が行われるようになったが映画俳優がラジオ番組に出演することは長い間避けられていた[1]。しかし、1933年頃にはラジオ出身のコメディアンや歌手が映画で主演を務めたり、映画俳優がラジオ番組に出演するなど変化が現れた[1]。 1934年10月、ブロードウェイの舞台劇をラジオドラマ化する『ラックス・ラジオ・シアター
歴史
米国
また、1939年には映画俳優協会による『スクリーン・ギルド・シアター(英語版)』が始まり1952年まで続いた[1]。このほか映画関係者によって『ハリウッド・プレミア』、『アカデミー賞シアター(英語版)』、『ドレフト・スター劇場(英語版)』、『ハリウッド・スタータイム(英語版)』、『映画監督劇場(英語版)』などのラジオドラマの番組が設けられた[1]。 日本では、単に演劇の音声を放送波に乗せた、という意味でなら、1925年のラジオ放送の開始と同時にその歴史が始まったといっていい。試験放送の第一日目(3月1日)および本放送の第一日目(3月22日)には、来日中だったイタリア歌劇団(正式名称不明)による『フィデリオ』『リゴレット』『魔笛』の歌唱部分がそれぞれ放送されている[2]。また、試験放送期間中の3月11日には、活動弁士の熊岡天童が「映画物語」と称して、『噫無情』をひとりで演じている[2]。 同年7月12日、5代目中村歌右衛門、5代目中村福助、3代目中村時蔵らが坪内逍遥作の歌舞伎『桐一葉』の一部を「ラジオ劇」と称して演じた[3]。その翌週には、新派の井上正夫と初代水谷八重子による『大尉の娘』が放送された[3]。いずれにせよ、これらの「ラジオ劇」は舞台の演技や演出をそのままスタジオ内で再現しただけのもので、演出には改良の余地があった。 日本において、初の「本格的ラジオドラマ[4][5]」とみなされているのは、同年8月13日[3]放送の『炭坑の中』である。イギリスのBBCで放送されたリチャード・ヒューズ脚本の『危機』を小山内薫が翻訳し[6]、小山内率いる築地小劇場のメンバーが出演した[3]。本格と評されるゆえんは、聴者に臨場感をもたらす音響効果がふんだんに用いられるという、現代に通じる演出要素が備わっていたことである。この演出は、築地小劇場の舞台音響を担当していた和田精が担当した[5][6]。和田は、日本の演劇における音響効果の第一人者であり、それまでに様々な装置[6]を開発するなどした実績を持ち、ラジオスタジオにおいてその技術を応用した。 『炭坑の中』の放送では、前説でアナウンサーが「電気を消してお聴きください」と言うと、当時のNHK局舎のあった愛宕山から見える町の明かりがポツリポツリと消えていったという逸話が残っている。 『炭坑の中』は大きな反響を呼び、ラジオドラマが放送のコンテンツとして重要な位置を占めると確信した社団法人日本放送協会は、主要な小説家に500円の原稿料を与え(当時の500円は1930年換算で現在の約100万円である)単発作品の脚本執筆を次々に依頼した(これらは俗に「500円ドラマ」と呼ばれた[3])。
日本