ユージン・オニール
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Eugene O'Neill
ユージン・オニール

誕生Eugene Gladstone O'Neill
(1888-10-16) 1888年10月16日
アメリカ合衆国 ニューヨーク
死没1953年11月27日(1953-11-27)(65歳)
アメリカ合衆国 ボストン
職業劇作家
国籍 アメリカ合衆国
主な受賞歴ノーベル文学賞(1936)
ピューリッツアー賞(1920, 1922, 1928, 1957) 
署名
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ノーベル賞受賞者
受賞年:1936年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:悲劇の独創的な概念を具現化する、彼の戯曲の力強さ、誠実的さ、深い感情に対して

ユージン・グラッドストーン・オニール(Eugene Gladstone O'Neill、1888年10月16日 - 1953年11月27日)は、アメリカ合衆国劇作家。アメリカの近代演劇を築いた劇作家として知られる。1936年ノーベル文学賞受賞。父親はアイルランド系で俳優のジェームズ・オニール(James O'Neill)。
生涯
誕生から放浪の青年期まで

ニューヨーク市のホテルで誕生する。父は有名舞台俳優で、母は女子修道院学校時代にはピアニスト志望だったこともある専業主婦。ユージン・オニールの家族はコネチカット州ニューロンドンに夏別荘を所有していた。オニールの最初の記憶は、夏の間そこで過ごしたことであった。

オニールは父親の旅公演について回って幼児期を過ごした。カトリック系の寄宿学校を出て、1906年プリンストン大学に入学するが勉強には興味がなく、もっぱら「読書・酒・女」の日々を過ごす。1907年、大学を中退。ニューヨークの通信販売の会社で働き始めるが直ぐに退職。その後、性急に結婚。金鉱発掘の助手、父親の劇団の俳優や助手、ニューロンドンの新聞記者など、さまざま職を転々とした。数年間にわたり船乗りとして働いたこともあり、その時期の経験は、オニールの戯曲中に題材として何度も取り上げられている。

1912年、結婚の破綻、ままならぬ自立などを抱えて、自己嫌悪に駆られ2月に自殺を図るが未遂。10月に離婚成立。軽度とはいえ当時は死にいたる病であった結核と診断され12月入院。6ヶ月ほど療養生活を送った。療養中に戯曲を書くことを思い立ち、処女作『クモの巣』(The Web)を執筆する。

退院後、1914年から1915年の間、ハーバード大学の演劇学教授ジョージ・ピアス・ベイカー(英語版)が主催する「47ワークショップ」に参加し、劇作を学んだ。このワークショップは、多数の劇作家・演出家・舞台美術家を世に送り出し、アメリカ演劇の発展に貢献した。
デビューからブロードウェイ進出まで

19世紀から20世紀初頭にかけてのアメリカ演劇は、ブロードウェイを中心とする商業主義・娯楽主義の支配下で停滞しており、世界的に注目されるような卓越した作品がほとんど生まれなかった。演劇人側から、この停滞を打破し芸術的改革をおこなおうとする動きはあった。そのアメリカ演劇が、ヨーロッパのようにリアリズムを作劇に取り入れて具体的に「近代化」するのは、劇作家ユージン・オニールの登場と時期を同じくする。

1916年、マサチューセッツ州プロビンスタウンに拠点を置く小劇場劇団を、オニールは自作の戯曲を持って訪れた。劇団員による朗読の後、オニールは熱烈に迎え入れられ、その戯曲を上演することになった。これが、演劇の改革を志していた劇団の一つプロビンスタウン・プレイヤーズ(英語版)とオニールの出会いである。

その時朗読された作品が、オニールのデビュー作『カーディフを指して東へ』(Bound East for Cardiff)である。オニール本人もこの劇に出演した。英国のカーディフ港に向かう貨物船の船倉を舞台とする一幕劇。主人公の老水夫は死の床の中、人生に絶望している。主人公は見果てぬ夢を抱いたまま、カーディフに着く前に死に至る。オニール自らが船員だった経験を活かし、その生活を当時としては革新的なリアリズムの手法で提示しつつ、夢・希望・友情・孤独・絶望などについて描いている。この戯曲は同年に埠頭を改造した小劇場で上演され、大好評をもって観客に受け入れられた。

この成功を足がかりに、プロビンスタウン・プレイヤーズはオニールと共にニューヨークへ進出。グリニッジ・ヴィレッジに劇場をつくり、オニール作の一幕劇を次々に発表し、劇団・劇作家共に注目を集めていった。その多くは、船員時代の経験に題材を取ったものだった。この活動は、後にオフ・ブロードウェイ運動の始まりの一つであるとみなされるようになった。この時期、交友仲間の一人である作家志望のアグネス・ボウルトンと再婚。

1920年、オニールにブロードウェイでの上演の機会が訪れた。三幕劇『地平線の彼方』(Beyond the Horizon) である。この戯曲はブロードウェイのモロスコ劇場で160回上演された。人生に失敗した主人公が夜明けと共に死を迎えるという暗い内容のリアリズム劇にもかかわらず、ブロードウェイで成功を収めたことは、当時としては特筆に値する。オニールはこの戯曲でピューリッツァー賞を受賞した。
中期

『地平線の彼方』がブロードウェイで上演された同じ1920年の11月、オニールはプロビンスタウン・プレイヤーズによって一幕劇を発表した。『皇帝ジョーンズ』(The Emperor Jones)である。脱獄囚の黒人が、西インド諸島のある島で皇帝として君臨する。しかし反乱が起き、脱出をはかり、ジャングルをさまよったあげくに殺される。オニールは、カール・ユングの提唱する「集合的無意識」などの学説を参考にしつつ、主人公ジョーンズが追いつめられる心理を表現主義的技法で描いた。ニューヨーク小劇場のネイバーフッド・プレイハウスで上演されたこの劇は、5年後にロンドンでも上演され、オニールの名を世界に知らしめるきっかけになった。

さらに同じ年の12月、オニールの戯曲『別物』(Diff'rent)がプロビンスタウン・プレイヤーズによって上演された。この劇は一ヶ月後にブロードウェイで上演され、オフ・ブロードウェイからブロードウェイに進出するという図式の先駆けになった。しかし、この過程において、プロビンスタウン・プレイヤーズは、オニールを含むブロードウェイ進出を志向する者と、あくまでも小劇場運動を続けようとする者との間で分裂が起き、創始者ジョージ・クラム・クック(英語版)・スーザン・グラスペル(英語版)夫妻が脱退するという事態を招いた。その後もプロビンスタウン・プレイヤーズは活動を続けるが、1929年には不況の影響で閉鎖・解散することになる。

1929年、オニールは、アグネスと離婚。女優のカーロッタ・モントレーと三度目の結婚をする。
連作の時代から晩年まで

1932年以降、オニールは神経性疾患を患った。さらに肺疾患の兆候もあり、以降、病苦と闘いながら晩年を過ごすことになる。1936年、ノーベル文学賞受賞が決まったが、その時も入院中だった。二番目の妻アグネスとの間に生まれた娘ウーナは、喜劇王チャールズ・チャップリンの最後の妻であった。

1953年、ユージン・オニールは、ボストンのホテルの一室で死亡。

最期の言葉は、"I knew it. I knew it. Born in a hotel room, and God damn it, died in a hotel room." であった。
主な作品

『カーディフを指して東へ』 - Bound East for Cardiff (1916年初演)

井上宗次, 石田英二訳. オニール一幕物集(戯曲集の一作として収録)1956年 新潮文庫


『長い帰りの船路へ』 - The Long Voyage Home (1917年初演)

長い帰りの船路 北村喜八訳 新潮社、1925年

井上宗次, 石田英二訳. オニール一幕物集(戯曲集の一作として収録)1956年 新潮文庫


『地平線の彼方』 - Beyond the Horizon (1920年初演)

地平の彼方 清野暢一郎訳. 岩波文庫 1935年

地平の彼方 竹之内明子訳, 日本教育研究センター 1997年


『皇帝ジョーンズ』 - The Emperor Jones (1920年初演)

皇帝ジョーンス 本田満津二訳. 先驅藝術叢書6 金星堂 1925年

皇帝ジョウンズ・毛猿 井上宗次訳 1953年 岩波文庫

皇帝ジョーンズ 沼沢洽治, 村田元史共訳 現代世界演劇 2 白水社 1971年


『アナ・クリスティ』 - "Anna Christie" (1921年初演)

女は歩む 戯曲「アンナクリスティ」及び「藁」 岩堂全智訳 高踏社 1927年

アンナ・クリスティ 石田英二訳 1951年 岩波文庫

アナ・クリスティ 喜志哲雄訳 オニール名作集 白水社 1975年


『毛猿』 - The Hairy Ape (1922年初演)

獸物(けだもの) 鈴木善太郎訳 先驅藝術叢書 8 金星堂 1925年

北村喜八訳 新興文学全集 第14巻 平凡社 1929年

井上宗次訳 1953年 岩波文庫

倉橋健訳 ノーベル賞文学全集 20 主婦の友社 1972年


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