ユニテリアニズム
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ユニテリアン主義(ユニタリアン主義 、ユニタリアニズム、英語:Unitarianism)とは、キリスト教で伝統的に用いられてきた三位一体(父と子と聖霊)の教理を否定し、の唯一性を強調する主義の総称をいう。歴史的には、ユニテリアンはイエス・キリストを宗教指導者としては認めつつも、その神としての超越性は否定していることなどから、主流派キリスト教会からは異端とされている[1][2]


目次

1 概要

2 ユニテリアン主義の諸形式

3 日本での歴史

3.1 ユニテリアン

3.2 ユニヴァーサリスト


4 異端とする見解

5 注釈

6 参照

7 参照文献

8 関連項目

9 外部リンク


概要

ユニテリアンの思想的先駆者はソッツィーニ派、およびその一団でポーランド王国1556年1月22日に活動を開始し、のちにポーランド・リトアニア共和国で広まったポーランド兄弟団(英語版)である[3]。彼らはユニテリアンの思想を確立していたが、「ユニテリアン」という用語はしばらくの間使用しなかった。これとは別に、1567年トランシルヴァニア(当時はハンガリー王国で現在はルーマニア)で「ユニテリアン」を自称する教団が成立している。ポーランド兄弟団はこのあともしばらく「ユニテリアン」の用語を使用しなかったが、これは世の中にトランシルヴァニアでの宗教運動と自分たちの運動とを内容的に混同されることを避けたものと推測されている。

この宗教思想が流入してきたイギリスではしばらくの間かれらは自由思想家非国教徒として位置付けられ、また合理主義ヒューマニズムの思想を発展させたという説もある。
ユニテリアン主義の諸形式

ユニテリアン主義には4つの派がある。
聖書的ユニテリアン派(Biblical Unitarianism)
伝統的に用いられてきた
三位一体の神学に反し、『神は唯一の位格のみをもつ父なる一体の存在であり、イエスはメシアであり神の子であるが、神その人ではない』と主張するユニテリアン派閥。神の子の解釈は宗派によって異なり、先在する存在(アリウス派)、神のロゴスとイエスという人間の交わりの賜物(セルヴェ派)、イエスが聖霊によって満たされることで神の子となった(ソチニアニスム)などと理解される。聖書的ユニテリアン派はトランシルヴァニアで発生した。ルーマニアトランシルヴァニア地方、ハンガリーフランス、一部のアフリカの国々におけるユニテリアンの主たる神学である。著名な聖書的ユニテリアンにはミシェル・セルヴェファウスト・ソッチニアイザック・ニュートンがいる。1840年代から、キリスト・アデルフィアン派がこの伝統の近代的な相続人となった[要出典]。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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