ユセフ・ラティーフ
Yusef Lateef
ユセフ・ラティーフ(2007年)
基本情報
出生名William Emanuel Huddleston
別名Yusef Abdul Lateef
生誕 (1920-10-09) 1920年10月9日
アメリカ合衆国
テネシー州チャタヌーガ
死没 (2013-12-23) 2013年12月23日(93歳没)
アメリカ合衆国 マサチューセッツ州シューツベリー
ユセフ・ラティーフ(Yusef Lateef、出生名: ウィリアム・エマニュエル・ハドルストン[1];英語: William Emanuel Huddleston、1920年10月9日 - 2013年12月23日)は、アメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン(マルチ・リード奏者(英語版)[1])、作曲家。
主な演奏楽器はテナー・サックスとフルートであるが、ジャズでは珍しいオーボエやバスーンに加え、バンブーフルート(英語版)、シェーナイ(英語版)、ショファル、?、アルグール(英語版)、箏など西洋楽器以外も多数演奏していた。
ジャズと東洋音楽を融合させた「革新者」としても知られる[2] 。
「ニューヨーク・タイムズ」紙の編集者であるピーター・キープニュースは、追悼記事において「『ワールドミュージック』という語ができる以前からワールドミュージックを演奏していた」と述べている[3]。
著書には、小説『Night in the Garden of Love』や『Another Avenue』、短編集『Spheres and Rain Shapes』、ハーブ・ボイド(英語版)との共著である自伝『The Gentle Giant』などがある[4]。
ラティーフはレコードレーベルのYAL Recordsに加え、楽譜出版社のFANA Musicも所有しており、『Yusef Lateef's Flute Book of the Blues』やオーケストラ曲などの作品を同社より出版していた。 1920年、テネシー州チャタヌーガに生まれる。1923年にオハイオ州ロレインに、1925年にはミシガン州デトロイトに家族で引っ越し、父親が姓を「エヴァンズ (Evans)」に変えた[5]。 若年期に、デトロイトを拠点に活動していたヴィブラフォン奏者のミルト・ジャクソン、ベーシストのポール・チェンバース、ドラマーのエルヴィン・ジョーンズ、ギタリストのケニー・バレルらのミュージシャンと関わった。18歳で高校を卒業後、プロのミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせ、様々なジャズバンド(スウィング・バンド)とツアーを回るようになった頃には、熟練したサックスの腕前を身につけていた。最初に買った楽器はアルト・サックスであったが、その1年後にはレスター・ヤングの演奏に影響を受けテナー・サックスに転向した[6]。 1949年、ディジー・ガレスピーに招待され、ツアーに参加した。1950年、デトロイトに戻り、ウェイン州立大学で作曲とフルートを学んだ。 この時期に、イスラム教(アフマディーヤ)へと改宗し[7]、改名も行った[8]。また、ラティーフはメッカへの巡礼を2度行った[9]。 1957年、サヴォイ・レコードでリーダーとしてレコーディングを開始し、その提携は1959年まで続いたが、同時期にプレスティッジ・レコードのレーベルであるニュー・ジャズから最初期のアルバムを発表している。また、この時期にはトランペット・フリューゲルホルン奏者のウィルバー・ハーデン
経歴
若年期
中年期
音楽活動
1961年には、アルバム『Into Something』や『Eastern Sounds』のレコーディングにおいて、グループ内で圧倒的な存在感を示した。これらの録音では、テナー・サックスとフルートとともにラハーブ (rahab)、シェーナイ(英語版)、アルグール(英語版)、箏、様々な木製の中国の横笛(英語版)、編鐘なども演奏され、「東洋」の影響がはっきりと聴いて取れる。西洋の楽器であるオーボエの演奏でさえ、ジャズではあまり使われない楽器のため、エキゾチックに感じられる。これらの曲自体はジャズ・スタンダード、ブルース、映画音楽などがミックスされており、ピアノ、ドラム、ダブルベースのリズム・セクションとともに演奏されている。
1962年から1964年にかけてはキャノンボール・アダレイ・クインテットのメンバーとしても活動するなど、他のミュージシャンの活動にも多く寄与した。