ヤクザ映画
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ヤクザ映画(ヤクザえいが)は、犯罪映画の中でも日本ヤクザ暴力団の対立抗争任侠などをモチーフとするカテゴリーである[出典 1]

仁侠映画(にんきょうえいが)とも称される[出典 2]東映を中心に1960年代から70年代にかけて一大ジャンルを築いた[出典 3]

本項では、その東映を筆頭に各社がこのジャンルの映画を量産した[1]1960年代から70年代を中心に、その後の状況までを記述する。
歴史

やくざ自体を主題とする映画は、長谷川伸の『瞼の母』や子母澤寛股旅[出典 4]伊藤大輔監督の『忠次旅日記』など、戦前からあった[出典 5]。また戦後も『清水の次郎長伝』『次郎長意外伝』『次郎長富士』『国定忠治』など[10]、盛んに制作された[出典 6]清水の次郎長が登場する映画は約200本[10]国定忠治が登場する映画は約130本ぐらいあるとされる[10]。ヤクザ映画は日本人の心情になじんだ主題を現代に置き換えたもので[6]、制作が本格化するのは日本経済が高度成長に向けて走り始めた1960年代に入ってからである[出典 7]
ヤクザ映画という呼称

「やくざ映画」という呼称が一般化したのは、1963年当時の東映東京撮影所(以下、東映東京)所長・岡田茂鶴田浩二主演・沢島忠監督でプロデュースした『人生劇場 飛車角』を大ヒットさせてからである[出典 8]。「やくざ路線」という呼称は『人生劇場 飛車角』封切時の文献に既に見られる[出典 9]

欧米のギャングマフィアを描いたジャンルはギャング映画と称され[26]、東映でも任侠路線を敷く前史として岡田が「東映ギャング路線」を敷いていた時期があった[出典 10]
東映任侠路線

翌1964年に岡田茂が東映京都撮影所(以下、東映京都)所長に復帰すると同撮影所のリストラを進め[出典 11]、不振の続く従来型の時代劇テレビに移し[出典 12]、時代劇映画からヤクザ映画(任侠映画)路線の転換を行う[出典 13]。東映東京で成功した任侠路線を東映京都改革の切り札として持ち込み[出典 14]、その任侠二大路線として、初の本格的ヤクザ映画、鶴田浩二主演「博徒シリーズ」と高倉健主演「日本侠客伝シリーズ」を企図した[出典 15]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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