モートン・フェルドマン
1976年(アムステルダムにて)
基本情報
生誕 (1926-01-12) 1926年1月12日
出身地 アメリカ合衆国 ニューヨーク
死没 (1987-09-03) 1987年9月3日(61歳没)
ジャンルクラシック音楽・現代音楽
職業作曲家
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モートン・フェルドマン(Morton Feldman、1926年1月12日 - 1987年9月3日)は、米国出身の作曲家。図形譜の発案者[1]であり、演奏時間の長い静謐な作品が多いことも重要な特徴である。 1926年ニューヨーク生まれ。フェルッチョ・ブゾーニ門下の Madame Maurina-Press[2]にピアノを師事し、ワリングフォード・リーガー 1950年、ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏会に足を運び、アントン・ヴェーベルンの「交響曲」を聴く[4]。その演奏会場でジョン・ケージと知り合った。ケージに影響されたフェルドマンは、セリー技法や伝統和声の制約といった過去の作曲体系とは全く関係を持たない作品を書くようになる。グリッドを用いたり、一定時間に奏する音符の個数を明記したりするなど、彼が世界で最初に発案したと見られる図形譜を用いた実験を行った。 図形譜を発案したインパクトは世界中を震撼させ、まずはジョン・ケージが賞賛して可能性を追求した。その結果がケージの「ピアノとオーケストラの為のコンサート
生涯と作風
第一期
第二期
ケージを通じて、ジャクソン・ポロック、フィリップ・ガストン
、フランク・オハラ[6]を始めとするニューヨーク美術の著名人と知り合うことになる。抽象表現主義の絵画にインスパイアされた彼は、1970年代に「ロスコ・チャペル(1971年)」や「フランク・オハラの為に(1973年)」など、20分級の作品を多数作曲した。「ロスコ・チャペル」は、抽象表現主義の画家マーク・ロスコに捧げられ、ロスコの作品が収容されている同名の建物にて初演された作品である。非常に緻密なリズム操作と美しい音色を特定のパターンで反復する様式を徹底するが、まだ「ピアノ」のようにまだ突発的フォルティシモを使うこともあった。この時期から世界的な知名度も上がり、大編成の「ピアノとオーケストラ[7]」のように大人数による表現の機会が増加する。しかしながら、演奏時間の制約によるパターン化が避けられず、その後室内楽曲による試みに一旦戻る。 80年代以降は、彼は一つの楽章で所要時間が60分以上、なおかつ音楽全体がピアニシモのままという、非常に長大な作品を作曲し始めた。この時期の作品に、「ヴァイオリンと弦楽四重奏」(1985年、約2時間)、「フィリップ・ガストンの為に[8]」(1984年、約4時間)などがある。特に最後の「弦楽四重奏曲 II」(1983年)は単一楽章(休み無しの繰り返し付き)で5時間半を要する極端な例である。この作品の完全な初演は、1999年にフラックス弦楽四重奏団の手により、ニューヨーク市のクーパー・ユニオン(Cooper Union 最晩年に作曲された「コプトの光」を書いた頃には、演奏時間の極端な引き伸ばしに限界を感じ、短くなった分だけ細かい音を敷き詰める様式を模索したかったらしい。その頃には、すでに致命的な膵癌に冒されていた。1987年、年少の女流作曲家バーバラ・モンクと結婚したが、その直後にニューヨーク州バッファロー市の自宅で息を引き取った。 唯一の長大なピアノ曲を捧げた高弟にバニタ・マーカス
第四期
第五期
代表作品
劇音楽
「?でもなく」(1977年)
管弦楽曲
On Time and the Instrumental Factor (1969年)
コプトの光(1986年)
サミュエル・ベケットのために(1987年)
声楽曲
合唱と楽器 II (1967年)
ロスコ・チャペル(1971年)
Three Voices ~Soprano,Tape(or 3 Soprano) (1982年)
シュテファン・ヴォルペのために(1986年)
室内楽曲
アトランティス(1959年)
デュレイションズ I-V(1960年 - 1961年)
デ・クーニング(1963年)
デンマークの王(1964年)
フランク・オハラのために(1973年)
なぜ、パターンなのか? (1978年)
弦楽四重奏曲 I(1979年)
Patterns in a Chromatic Field (1981年)(cello,piano)
ジョン・ケージのために (1982年)
歪められたシンメトリー (1983年)
弦楽四重奏曲 II (1983年)
クラリネットと弦楽四重奏(1983年)
ピアノと弦楽四重奏(1985年)
ヴァイオリンと弦楽四重奏(1985年)
クリスチャン・ウォルフのために(1986年)
フィリップ・ガストンのために
鍵盤楽曲
最後の小品(1959年)
ピアノ(1977年)
三和音の記憶 (トライアディック・メモリーズ)(1981年) - 3人のピアニスト(デイヴィッド・チューダー、ロジャー・ウッドワード、高橋アキ)の思い出に関する作品[10]。