モンテ・ディ・ピエタ(イタリア語: Monte di Pieta)は、中世末期(15世紀後半)のイタリアに発祥し、他のカトリック地域にも広がった公営の質屋。貧民に対する慈善事業として成立し、比較的低い利子で貸出を行った。 旧約聖書では金の貸出そのものは禁じていなかったが、利子や担保を取ることに関しては強い制約があった(出エジプト記22章24節以下、および申命記24章6節以下)[1]。新約聖書においてもルカによる福音書6章35節が利子を取ることを禁止する根拠とされた[2][3]。 中世のヨーロッパにおいてカトリック教会が徴利を禁止した結果、中世後期にはいると北・中部イタリアのキリスト教徒は利子に関する業務から姿を消すようになった[4][5]。それにかわってユダヤ人が金貸しとして進出するようになったが、年利にして20-40%もの高利によって民衆の恨みを買うようになった[6][7]。貧民をユダヤ人高利貸から救うことを目的として作られた公的な貸付機関がモンテ・ディ・ピエタである[8][5]。モンテ・ディ・ピエタの理念はもっとも清貧を重んじるフランシスコ会厳格派によって鼓吹されたが、これは13世紀以来の歴史をもつフランシスコ会の経済観にもとづいていた[9]。 1461年、フランシスコ会修道士のバルナバ・ダ・テルニ (it:Barnaba da Terni
歴史
「モンテ」とは文字通りには山のことだが、比喩的に大量の物を意味し、集められた基金を意味した[13]。「モンテ・ディ・ピエタ」とは敬虔な行為(ピエタ)により積みあげられた資金の山(モンテ)を意味し、その原資は市民の寄付・寄託からなっていた[14][12]。
低利とはいってもモンテ・ディ・ピエタは利子を取ったため、ドミニコ会やアウグスティノ会は伝統的な徴利禁止の立場から反対した[15][16]。ベルナルディーノらはモンテ・ディ・ピエタの利子が貸付から直接生じるものではなく、貸付に関する運営のために使用されるものであるから、禁止されている徴利にはあたらないと主張した[17][18]。1515年の第5ラテラノ公会議によってモンテ・ディ・ピエタの利子は正当であると認められた[8][16]。
16世紀以降、多くのモンテ・ディ・ピエタは預金を受け入れて利子を払い、また貧民の救済以外にも融資を行うよう変容し、実質的に銀行に近づいていった[19][20]。イタリアではモンテ・ディ・ピエタを推奨することによってユダヤ人の金貸しを排斥したが、18世紀半ば以降はユダヤ人の金貸しに対する制限は取り除かれた[1]。
18世紀末、モンテ・ディ・ピエタはイタリアに侵入したナポレオン軍の略奪対象になり、一時壊滅した[19][20]。