モバイルアプリケーション
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この項目では、主にスマートフォンで作動する応用ソフトウェアについて説明しています。

アプリケーション全般については「アプリケーションソフトウェア」をご覧ください。

携帯電話フィーチャーフォン)用については「携帯アプリ」をご覧ください。

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モバイルアプリケーション(英語: Mobile Application)は、スマートフォンタブレットコンピュータ、その他携帯端末で動作するアプリケーションソフトウェアである。

携帯アプリ」「スマホアプリ」「アプリ」など略称されることも多い。
概要

2008年頃に登場し、App StoreGoogle Play、Windows Phone Store(英語版)、BlackBerry App Worldなどのモバイルオペレーティングシステムメーカーが運営するアプリケーションストアを通じて利用する事例が多い。

有料無料で配信され、iPhoneAndroidWindows PhoneBlackBerryなどへ導入するが、ノートパソコンデスクトップコンピュータに対応するものもある。

頒布価格の30パーセント (%) ほどがiTunesGoogle Storeなどの配信手数料で、残りはアプリケーション作者に配分される[1]が、利用者数に応じて価格が異なる事例もある。

「app」(アップ)の語は「アプリケーションソフトウェア (application software)」の略称で、よく使われる言葉として定着しており、米国方言協会(英語版)は2010年ワード・オブ・ザ・イヤー(Word of the Year、今年の言葉)に選出した[2]。2009年に技術コラムニストのデビッド・ポーグ(英語版)は、より新しいスマートフォンを初期の洗練されていないスマートフォンと区別して「アプリフォン (app phones)」と称している[3]

初期は、電子メールカレンダー連絡先株価情報、天気予報など生産性向上や情報検索を目的とするものが主流であったが、ユーザーの需要拡大や開発ツールの機能発達によりデスクトップ用パッケージなども提供され、レビュー、ブログ雑誌キュレーションなども登場した。2014年にアメリカ政府規制機関は、医療系アプリケーションのキュレートを規制する試みを始めた[4]

モバイルアプリケーションの利用は発達しており、携帯電話ユーザーの間で利用が増え続けている[5]。2012年5月のコムスコアによる調査で、2012年前四半期のモバイルユーザーのうちアプリケーション使用者とブラウザ使用者はそれぞれ51.1%と49.8%[6]で、モバイルアプリケーションの使用率はユーザーの位置と時間に強く関係していた[7]

市場調査会社のガートナーは、2013年のアプリケーションダウンロード数は102億で、91%は無料アプリケーション、売上高は2012年の18億ドルから44%増の26億ドルになるとしている[8]。アプリケーション市場の成長により欧州連合でアプリケーションの売上高は10億ユーロを超えて欧州連合28か国で529,000人の雇用を創出している、と発表したアナリストもいる[9]
開発詳細は「モバイルアプリケーション開発」および「:en:Mobile app development」を参照

携帯端末対応アプリケーションの開発には対応させる端末の制約と特徴を考慮しなければならない。携帯端末の動作にはバッテリーが必須な上、搭載プロセッサはデスクトップコンピュータ用と比べて非力であるが、位置探知やカメラ機能が搭載されている。また、開発者は画面サイズ、ハードウェア仕様、モバイルソフトウェア間の激しい競争環境で試行錯誤しなければならず、プラットフォームごとに仕様を変更する必要もある。

さらに、モバイルアプリケーション開発には特化された統合開発環境を使用しなければならない。最初のテストはエミュレータを使用した開発環境で行い、次にフィールドテストを行う。エミュレータは携帯電話上でアプリケーションをテストするためのコストのかからない方法であり開発者が物理的なアクセスを行う必要はない[10]

開発プロセスの一環としてのモバイルユーザインタフェース(UI)設計もモバイルアプリケーションの製作にとって非常に重要である。モバイルUIは設計の概説として制約、環境、画面、入力、そして機動性を考えなければならない。ユーザーは端末とのやり取りに関して重要な点になることが多く、またインターフェースはソフトウェアとハードウェア両方のコンポーネントを伴っている。ユーザーはシステムを操作するために入力していて、端末による表示はシステムがユーザーの操作結果を指し示せるようにする。モバイルUIはユーザーの手に合わせた携帯端末の画面サイズなど限られたアテンションやフォームファクタによって制限される。また、モバイルUIコンテキストはユーザーがモバイルアプリケーション内でのやりとりから分かる位置やスケジューリングといったユーザーアクティビティからの合図を知らせている。全体的に、モバイルUIの目標は主に分かりやすくユーザーフレンドリーなインターフェースである。

モバイルUIやフロントエンドはエンタープライズシステムへのアクセスに対応するためにモバイルバックエンドに依存していて、モバイルバックエンドはデータのルーティング、セキュリティ、認証、権限付与、オフライン作業、サービスオーケストレーションを容易にしている。この機能はモバイルアプリケーションサーバ、Mobile Backend as a service (MBaaS)、SOAインフラストラクチャを含むミドルウェアコンポーネントの混合で対応している。
配信

アプリケーションストア最大手はAndroid対応のGoogle PlayとiOS対応のApp Storeの2つである。
Google Play詳細は「Google Play」を参照Google Android OSのアプリケーション

Google Play (旧称Android Market)とはAndroid端末に対応した全世界展開のオンラインソフトウェアストアでGoogleが手がけている。2008年10月にスタートした[11]


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