メランコリー
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「憂鬱」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「うつ」をご覧ください。

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「メランコリー」のその他の用法については「メランコリー (曖昧さ回避)」をご覧ください。
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの絵。心のメタファーとしての風景画「Moonrise by the Sea」

メランコリー(: melancolia, melancholy、: melancholie、: melancolie、: malinconia)、憂鬱(ゆううつ)とは、日常的な用法では、はればれしない落ち込んだ気分抑うつのこと。英語の「メランコリー」はギリシア語の「μελαγχολ?α」(melagcholia) に由来する。七つの大罪の前身となった八つの枢要罪の一つ。
様々な分野におけるメランコリアルーカス・クラナッハ『憂鬱(英語版)』

現代の精神医学の用法では、「メランコリーの特徴を有する」うつ病という、うつ病の細分類であり、重症のものという意味合いが強い[1]。それとは別に、近現代の精神医学では、フーベルトゥス・テレンバッハがその著書『メランコリー』にて提起した、うつ病が起こりやすい性格としての、几帳面で良心的といった特徴を持つ「メランコリー親和型」が主にドイツや日本にて関心を集めたが、1977年の日本の報告以来、うつ病像がそういった特徴を持たないものへと変化しており、日本の現代のうつ病論へとつながっている[1]

医学では古くはギリシャのヒポクラテスまでさかのぼるが、メランコリーは抑うつを示す状態でも特に重症のものを指してきた[1]四体液説における黒胆汁質のことを指し、「黒胆汁」という体液の多い人は憂鬱な気質になるとされた。

メランコリーは、哲学用語として、憂鬱な精神状態と、それを引き起こす性格ないし身体的規定や存在論的規定を指す。メランコリーの概念は西洋思想の中で長い伝統をもち、その意味するところは世紀の変遷と共に大きく移り変わってきた。現代的意味におけるメランコリーは、ボードレールキルケゴールサルトルらによって概念化された。

図像学的な用法についてはメランコリアという呼び方が日本では一般的である。
医学上の歴史

「メランコリア」という語は古代医学の学説・四体液説に由来する。人体を構成する血液・粘液・黄胆汁・黒胆汁の4つの体液のバランスが崩れて病気になるとするこの説では、人間の性格(気質)もこの4体液のバランスから決まるとしている。4体液のうち、「黒胆汁」が過剰な人は「憂鬱質」(メランコリア)という気質になるとされたため、「黒い」を意味する古代ギリシア語の「μ?λα?」(melas) と「胆汁」を意味する「χολ?」(khole) を合成した「メランコリア」(憂鬱質)という語が生まれた。

紀元前5世紀から4世紀にかけての医学者ヒポクラテスは『金言』(箴言、Aphorisms)の中で憂鬱質を、黒胆汁の過剰により引き起こされる、精神および身体にある種の症状を起こす「病気」であると記述した。「恐怖感と落胆が、長く続く場合」を、彼は憂鬱質の症状であるとした[2]

2世紀のギリシアの医学者ガレノスはヒポクラテスの医学的知識や学説の強い影響が残る時代に生きた人物で、ヒポクラテスの説をもとに四体液説を発展させた。憂鬱質は脾臓と精巣で作られる黒胆汁の過剰により引き起こされるとし、さらに四体液を人間の四つの気質や四大元素とも結びつけた。この説では憂鬱はの元素と結び付き、さらに四季のうちのと、人生のうちの成人期と、一日のうちの午後と結び付けた。これをもとに中世にはさらに占星術と結び付き、牡牛座乙女座山羊座と憂鬱質が関連付けられた。ロバート・バートン(英語版)の『憂鬱の解剖学』

中世アラビア医学では、心理学者イスハーク・イブン・イルマーン(英語版)(908年没)が随筆『Maqala fi-l-Malikhuliya』の中で、メランコリアの一種として「phrenitis(英語版)」(脳炎、狂乱などと訳される)を挙げている。彼はこの種の気分障害の診察を行い、その様々な症状を記述しており、主な症状として、突然の挙動、愚かな行動、恐怖感、妄想幻覚などを挙げた[3]。彼はこの気分障害をアラビア語で「malikhuliya」と書いているが、11世紀半ばにギリシア語やアラビア語からラテン語への文献翻訳を行ったコンスタンティヌス・アフリカヌスはこれを「melancolia」と訳した。ここから西欧各国へメランコリアの語が広まった[4]

ペルシアの医師・心理学者アリー・イブン・アッバース・アル=マジュシ(英語版)(982年没)は、その著書で医学百科事典の『Kitab al-Malaki』(コンスタンティヌス・アフリカヌスにより『Liber pantegni(英語版)』の題でラテン語訳された)において精神病についても触れ、その中で、前述のものとは別の種類のメランコリアである「clinical lycanthropy(英語版)」(狼化妄想症)を発見し観察したことを述べある種の人格の異常と結び付けた。彼は「その患者は雄鶏のようにふるまい犬のように鳴く。夜に墓場をさまよい、目は暗くなり、口は乾き、こうなるとその患者は回復することは難しくなり病気が子へと遺伝する。」と書いている[3]

イブン・スィーナー(アヴィケンナ)は、『医学典範』(1020年代)で神経精神医学を扱い、メランコリアを含むさまざまな神経精神医学的状態を詳述している[5]。彼はメランコリアを、気分障害のうち鬱の性質が強いものの述べ、患者は疑い深くなることがあり、ある種の恐怖症を悪化させることもあるとしている[6]。『医学典範』は12世紀にラテン語に翻訳され、近世までヨーロッパで広く使われた。

メランコリアに対する治療について最も幅広く述べているのは、イギリスの学者ロバート・バートン(英語版)の『憂鬱の解剖学(英語版)』(1621年)であり、彼は文芸および医学の双方の観点からこの問題を扱っている。バートンは、16世紀には音楽ダンスによる治療法が、精神病、特にメランコリアの治療にとって死活的に重要視されたことを述べている[7][8][9]

1628年ウィリアム・ハーヴェイ血液循環説を発表したことをきっかけに古代の医学説は次第に否定され、憂鬱質を説明する四体液説も医学分野では顧みられることはなくなったが、文学や芸術など他の知的分野にはなお大きな影響を与え続けた。
メランコリアに対する考え方と崇拝アルブレヒト・デューラー 『メランコリアI

古代ギリシア古代ローマの文献では、憂鬱質については一貫して否定的な見方がなされている。ただひとつ、『XXX, 1』と題された文章の断片(アリストテレスに帰されているが、おそらくテオフラストゥスにより基となる文章が書かれたもの)は憂鬱質に対して肯定的な見方を示した唯一の文書で、「聖なる狂気」(マニア)の出現の必須条件であるとし、哲学者・政治家・詩人・芸術家など偉大な人物の多くがなぜ憂鬱質であったかを説明している。これは後の18世紀や19世紀の天才に対する観念に影響している。

ルネサンス期にはマルシリオ・フィチーノハインリヒ・コルネリウス・アグリッパといった神秘思想家の著書を通じ、メランコリアは土星の影響下にあるという説が広く受け入れられた。


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