メランコリア_(映画)
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メランコリア
Melancholia
監督
ラース・フォン・トリアー
脚本ラース・フォン・トリアー
製作ミタ・ルイーズ・フォルデイガー
ルイーズ・ヴェス
製作総指揮ペーター・ガルデ
ピーター・アールベーク・ジェンセン
出演者キルスティン・ダンスト
シャルロット・ゲンズブール
キーファー・サザーランド
撮影マヌエル・アルベルト・クラロ
編集モリー・マーリーン・ステンスガード
製作会社Zentropa
配給 Nordisk Film
ブロードメディア・スタジオ
公開 2011年5月18日CIFF
2011年5月26日
2012年2月17日
上映時間135分
製作国 デンマーク
 スウェーデン
フランス
ドイツ
言語英語
製作費52,500,000 kr[1]
興行収入$15,935,899[2]
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『メランコリア』(Melancholia)は、ラース・フォン・トリアー監督・脚本、キルスティン・ダンストシャルロット・ゲンズブールキーファー・サザーランド出演のデンマーク映画である。
あらすじ

コピーライターであるジャスティンは、心の病を抱えていた。その鬱症状が引かないうちに僚友マイケルとの披露宴を迎えた彼女は、母であるギャビーとともに奇矯な行動に出、祝宴の雰囲気をぶち壊したのみならず、上司のジャックや他ならぬ新郎マイケルとの関係決裂を招いてしまう。そんなジャスティンをなじる姉クレアだったが、夫のジョンや息子とともに、仕方なく彼女との生活を続ける。だが、ジャスティンの病状が穏やかになるにつれ、奇妙な周回軌道をとる惑星が地球に接近する。彼女は周りの狼狽を意に介さず、惑星の到来を朗らかに出迎えるのだった。
キャスト

※括弧内は日本語吹替

ジャスティン -
キルスティン・ダンストたなか久美
鬱病のコピーライター。

クレア - シャルロット・ゲンズブール田中敦子
ジャスティンの姉。

マイケル - アレクサンダー・スカルスガルド高橋英則
ジャスティンの夫。

ティム - ブラディ・コーベット
ジャスティンの会社の若手新入社員。

レオ - キャメロン・スパー
クレアの息子。

ギャビー - シャーロット・ランプリング幸田直子
ジャスティンの母親。

リトル・ファーザー - イェスパー・クリステンセン
クレアの住む屋敷の執事。

デクスター - ジョン・ハート大木民夫
ジャスティンの父親。

ジャック - ステラン・スカルスガルド楠見尚己
ジャスティンの上司。

ウェディング・プランナー - ウド・キア
ジャスティンの結婚披露宴を仕切る。

ジョン - キーファー・サザーランドてらそままさき
クレアの夫。富豪。
製作
企画

映画のアイディアは、鬱病に苦しんでいた頃のラース・フォン・トリアーが出席したセラピー・セッションから来ている。セラピストは、鬱病の人々は先に悪いことが起こると予想し、強いプレッシャーの下では他の者よりも冷静に行動する傾向があることをトリアーに伝えていた[3]

2009年10月、トリアーが映画の脚本・監督をすることの早期発表をした。トリアーは、詳細を機密としたが、「もうハッピーエンディングは無しだ!」と述べた[4]。そのすぐ後、ペネロペ・クルスシャルロット・ゲンズブールキーファー・サザーランドシャーロット・ランプリングアレクサンダー・スカルスガルドステラン・スカルスガルドウド・キアとの交渉に入った。結局クルスは出演せず、キルスティン・ダンストが彼女の後任となった[4]。さらに2010年5月、ジョン・ハートがキャストに追加された[5]

デンマークのZentropaが製作し、ドイツの子会社とスウェーデン、フランス、イタリアの映画会社が協力した[6]。製作のためにDanish Film Instituteが790万デンマーク・クローネ、Eurimagesが60万ユーロ、Swedish Film Instituteが300万スウェーデン・クローナを出資した[7][8]。追加融資は、Film i Vast、デンマーク放送協会アルテ・フランス、CNC、Canal+、BIM Italy、Filmstiftung Nordrhein-Westfalen、スウェーデン・テレビ、Nordisk Film- & TV-Fondが提供した[6]。総製作費は5250万デンマーク・クローネとなった[1]
撮影

撮影は2010年7月22日に開始し、9月8日に完了した。内面的なシーンはスウェーデンのトロルヘッタンのスタジオで撮られた。トリアーがトロルヘッタンのスタジオで撮るのは4度目である[9]。外部はTjoloholm城周囲の地域を含まれていた[10]。映画はArri Alexaとファントムのカメラでデジタル撮影された[11]。トリアーは、これまで彼がやってきたように、リハーサルなしというスタイルで監督し、代わりに俳優たちは即興で演技した[12]。カメラはまずトリアーが操作し、次に撮影技師のマヌエル・アルベルト・クラロがトリアーの動きを繰り返した。クラロは、「(トリアーは)、1度にシチュエーションを経験したがっています。彼は場面のエネルギー、存在を見つけ、写真的な美意識を作り上げます」と語った[1]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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