メゾソプラノ(伊 mezzosoprano)は、女声歌手で、概ね合唱ではA3?F5、ソロや他パートとのユニゾンではF3?A5くらいの声域をもつ。略してメゾとも言う。 メゾソプラノは一般にソプラノよりも暗めの声質をもち、声域はソプラノとコントラルトの中間にくる。メゾ(mezzo、正しくは「メッゾ ([m?ddzo])[1]」と発音される)とはイタリア語で「中間」(mid- )の意味である。 オペラでは、メゾソプラノは必ずしも声域の高低だけではなく、声の質が重要である。ロッシーニの『セビリアの理髪師』のロジーナや『チェネレントラ(シンデレラ)』のアンジェリーナのように、ソプラノ歌手並みの高音のコロラトゥーラ技法を要求されるレパートリーもあり、これらの役割を歌う歌手はやや軽い声を持つ。一方、ヴェルディのオペラの役柄、例えば『トロヴァトーレ』のアズチェーナや『ドン・カルロ』のエボリ姫などでは、よりドラマティックで力強い声質が要求される。 モーツァルトやグルックなど18世紀以前のオペラでは、カストラートのために書かれた役柄があるが、今日ではメゾソプラノが歌うのが普通である。また、カストラートが衰退した後も、あえて若い男性の役にメゾソプラノの歌手を指定する例もある(ズボン役と呼ばれる)。この場合、女性歌手が男装して歌うことになり、中性的な独特の効果を生む。 メゾソプラノが主役となるオペラはビゼー『カルメン』が最も有名であり、他にサン=サーンスの『サムソンとデリラ』などの例がある。
概要
メゾソプラノに分類される歌手の例
日本以外
あ行
ケイト・アルドリッチ
アストリッド・ヴァルナイ
シャーリー・ヴァーレット
ルチア・ヴァレンティーニ=テッラーニ(Lucia Valentini-Terrani)
ルクレティア・ウェスト
ロザリンド・エリアス
バルブロ・エリクソン
アンネ・ゾフィー・フォン・オッター
エレナ・オブラスツォワ(Elena Obraztsova)
か行
ヴェッセリーナ・カサロヴァ
ブルーナ・カスターニャ
エリーナ・ガランチャ
ポーリーヌ・ガルシア=ヴィアルド
アンゲリカ・キルヒシュラーガー
デニス・グレイヴズ
クレール・クロワザ
エレナ・ゲルハルト
マグダレーナ・コジェナー
フィオレンツァ・コッソット
さ行
エウゲニア・ザレスカ
キャサリン・ジェンキンス
ジュリエッタ・シミオナート
シモーネ・シモンズ
フレデリカ・フォン・シュターデ
グラディス・スウォーザウト(Gladys Swarthout)
リーゼ・スティーヴンス
エベ・スティニャーニ
コンチータ・スペルビア
た行
ピア・タシナーリ
アイリーン・ダリス
ジョイス・ディ・ドナート(Joyce Di Donato)
ルチアーナ・ディンティーノ(Luciana D'Intino)
ジャン・デガエターニ
ジェニー・トゥーレル
タティアーナ・トロヤノス
な行
ミリヤーナ・ニコリッチ(Milijana Nikolic)
は行
ジャーヌ・バトリ
キャシー・バーベリアン
アグネス・バルツァ
ダニエラ・バルチェッローナ(Daniela Barcellona)
チェチーリア・バルトリ
フェードラ・バルビエーリ(Fedora Barbieri)
グレース・バンブリー(Grace Bumbry)
リタ・フォード
ブリギッテ・ファスベンダー(Brigitte Fassbaender)
ジャネット・ベイカー
テレサ・ベルガンサ
マリリン・ホーン
ま行
ヴァルトラウト・マイアー
マリア・マリブラン
マチルデ・マルケージ
ヘルガ・ミュラー=モリナーリ
イヴォンヌ・ミントン
マルタ・メードル
や行
ら行
ジェニファー・ラーモア
アンナ・ラルソン
マルヤーナ・リポフシェク
クリスタ・ルートヴィヒ
キャサリン・ロビン
日本
あ行
浅田秀子
荒田祐子
伊原直子
浦野りせ子
大友幸世