メジャー映画スタジオ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}現在のメジャー映画スタジオのロゴ(左上から横に、ソニー・ピクチャーズパラマウント・ピクチャーズワーナー・ブラザースユニバーサル・ピクチャーズウォルト・ディズニー・スタジオ

メジャー映画スタジオ(major film studios)は、年間に相当数の映画を公開し、特定の市場で常にかなりの興行収入のシェアを占めている制作・配給会社のこと。アメリカ合衆国ハリウッド映画)および国際市場において、メジャー映画スタジオは、単にメジャーズ(majors)としても知られ、一般的に5つの多角的なメディア・コングロマリットとみなされており、様々な映画制作・配給子会社が合計でアメリカ合衆国の興行収入の約80?85%を占めている[1][2]。また、それぞれのコングロマリットの主要な映画事業子会社を指すこともある。詳細は「モーション・ピクチャー・アソシエーション」を参照

映画製作の黎明期から、アメリカ合衆国の映画会社はハリウッド映画と世界各国の映画産業の両方を支配してきた[3]。アメリカ合衆国の映画会社は映画製作を工業化し、文化的に幅広くアピールする高品質の映画を大量生産して配給する技術を最初に習得したという点で強力な先行者利益を得てきた[4]。現在、ユニバーサル・ピクチャーズコムキャスト)、パラマウント・ピクチャーズナショナル・アミューズメンツ)、ワーナー・ブラザース・ピクチャーズワーナー・ブラザース・ディスカバリー)、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズウォルト・ディズニー・カンパニー)、ソニー・ピクチャーズソニー)の「ビッグ5」は、毎年数百本の映画を主要な国際市場(消費者が映画を見る余裕があるほど自由裁量所得が高い市場)に配給している。アメリカ合衆国のメジャー映画製作企業のいずれかに配給されることなく、映画が世界中の劇場で広く観客に届けられることは「ほぼ不可能」である[5]
概要

ソニー・ピクチャーズを除く「ビッグ5」のメジャーは、ハリウッドの黄金時代から活動しており、そのうち3社はオリジナルのビッグ8のメジャー映画スタジオに属していた。1950年代頃までのオリジナルの「ビッグ5」は、パラマウント・ピクチャーズワーナー・ブラザース20世紀フォックスMGMRKOで、次の階層の「リトル3」がユニバーサル・ピクチャーズ、コロムビア、ユナイテッド・アーティスツであった。ウォルト・ディズニー・プロダクションは、黄金時代には独立プロダクションであったが、1950年代にミニメジャーとなり、1984年にメジャーとなって「ビッグ6」(ワーナー・ブラザース、パラマウント、MGM、20世紀フォックス、コロンビア、ユニバーサル)に加わり、一時的に「ビッグ7」を構成していたが、1986年にMGMがミニメジャーとなり脱落した。「リトル3」のメンバーであったユナイテッド・アーティスツは独立系プロデューサーの配給会社で、後に映画製作を開始し、メジャーに成長した後、MGMに買収された。後者は映画の製作と配給を行っていたが、1989年にトライスター・ピクチャーズとともにソニーに買収され、1991年にソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの傘下に入った[6]。結局、オリジナルの「ビッグ5」であったMGMRKO20世紀フォックスは、それぞれミニメジャー、小さな独立会社、ディズニーの子会社として「ビッグ6」から離脱しつつも、今日存在している[7]

ビッグ5の主要スタジオは15マイル(24km)以内に位置しているが、ディズニーは創立以来、同じコングロマリットが所有している唯一のスタジオであり、2019年に20世紀フォックスを買収するまで、親会社が現在もロサンゼルス近郊のディズニー・スタジオの敷地内、同じ建物内にある唯一のメンバーでもあった[8]。ワーナー・ブラザース、パラマウント、ユニバーサルは、以前はさまざまな企業が所有していたが、現在はニューヨークにあるコングロマリット(ワーナー・ブラザース・ディスカバリーナショナル・アミューズメンツパラマウント・グローバルコムキャストNBCユニバーサル)、ソニー・ピクチャーズの場合は東京ソニーグループである。パラマウントは、ビッグ5の中で唯一、ハリウッドに本社を置き、ロサンゼルスの正式な市域内に位置している。ソニーはカルバーシティに、ディズニーとワーナー・ブラザースはバーバンクに、ユニバーサルはほとんどがユニバーサル・シティの非法人地域にある(ただし、北東の角にある駐車場と入場ゲートはロサンゼルスの境界線内にある)。

現在のビッグ5のほとんどは、独自の配給ネットワークを持つ子会社を所有しており、アート映画(例:ユニバーサルのフォーカス・フィーチャーズ)やB級映画(例:ソニーのスクリーン ジェムズ)に力を入れている。これら5つの大手スタジオは、独立系と呼ばれる小規模な製作・配給会社と対比される。ライオンズゲートやSTXエンタテインメントなどの大手独立系製作・配給会社は、「ミニメジャー」と呼ばれることもある。1998年から2005年まで、ドリームワークスSKGは、比較的小規模な作品を製作していたにもかかわらず、7番目のメジャーと言っても過言ではないほど大きな市場シェアを獲得していた。2006年、ドリームワークスはパラマウントの親会社であるバイアコムに買収された。2008年後半、ドリームワークスは再び独立した製作会社となり、2016年まではディズニーのタッチストーン・ピクチャーズが配給していたが、その後、ユニバーサルに配給を変更した。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:118 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef