メイナード・ソロモン
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メイナード・エリオット・ソロモン(Maynard Elliott Solomon 1930年1月5日 - 2020年9月28日)は、ヴァンガード・レコード共同設立者、音楽プロデューサー[1]。後年はウィーン古典派の作曲家の伝記研究によって知られた。とりわけ、ベートーヴェンモーツァルトシューベルトに関して著名である。
教育

ニューヨークの音楽学校に通い、1950年にニューヨーク市立大学ブルックリンカレッジファイ・ベータ・カッパを卒業して学士を取得[2]、1950年から1952年にかけてコロンビア大学で大学院生として研究に勤しんだ。成績表からは専攻が何であったかは明らかではない。1970年にニューヨーク市立大学大学院で非常勤助教授となり、1988年から1994年の間にニューヨーク州立大学ストーニーブルック校、コロンビア大学、ハーバード大学イェール大学で客員教授、そして1998年にジュリアード音楽院で大学院教員に加わった[1][3]
録音産業でのキャリア

ソロモンは兄のセイモア・ソロモンと共同で1950年にヴァンガード・レコードを立ち上げた。2人の父から10,000ドルを借り入れて事業を始め、セイモアが会社の社長、メイナードが副社長に就いた[4]。このレーベルは続く15年で訪れるフォークブルースのブームを牽引する原動力のひとつであった。ソロモンは多くのアルバムを世に出すだけでなく、ライナーノーツ作家としても多くを執筆した。

彼の最初の会社が出した初めてのディクスは、バッハの21番目のカンタータ『わがうちに憂いは満ちぬ』 BWV 21、ジョナサン・スターンバーグ指揮、ユグ・キュエノーら他の歌唱、演奏であった。『ビルボード』誌のジャーナリストは1966年11月に次のように書いている。「その趣味と仕事におけるソロモン兄弟の確固不動たるところを代弁するのは、このレコードがいまだにカタログ内で生きているということである(SC-501)。セイモアが述べるように、容易ではないことだが、頂点を取るのはやはりよい演奏だったである。約480の品目を擁するヴァンガード/バッハ・ギルドのカタログ全体で、30枚がバッハのレコードである(略)[2]

ヴァンガードのクラシック音楽以外の最初の歌手はウィーバーズであった。このグループの1955年のカーネギー・ホールでのコンサートにより、ヴァンガードは初めて商業的に大きな成功を収めることになった。また、ソロモンはニューポート・フォーク・フェスティバル(英語版)の素材を録音、発売する権利を獲得、これはヴァンガードとは契約を結んでいないアーティストの録音も販売できるということを意味していた。この当時、フォークのアーティストに関してはエレクトラ・レコードが主な競合であった。ニューポート・フェスティバルではフィル・オークス(英語版)、ジュディ・コリンズ、そしてコロムビア・レコード所属の精力的な若きボブ・ディランの録音が行われた。ソロモン兄弟は1980年代になるまでフォークのアーティストとの仕事を継続した。

1959年、ヴァンガードはジョーン・バエズとの契約を締結、彼女は以降の20年間を同社と共にした。2年後に『Odetta at Town Hall』が録音されている。ルーフトップ・シンガーズ(英語版)が『Walk Right In』を録音したのは1963年のことで、これはソロモンのプロデュースにより大西洋を挟み洋の東西を問わずヒットした彼らの楽曲のひとつとなった。不運にも、続くシングルであった『Tom Cat』は若干示唆的であるという理由で販売差し止めとなったが、現代のスタンダードから見れば大人しいものであった。バエズがヴィラ=ロボスの『ブラジル風バッハ』 第5番を録音したのは、おそらくソロモンの影響がそうさせたのではないかと思われる。

ソロモンは当時の大衆の意見に沿ったものの見方をしており、舞台には整った出で立ちで上がること、綺麗な言葉遣いをするよう念押ししていた。勇敢にも、彼はマッカーシズムの最盛期にポール・ロブスンをヴァンガードへ迎える契約にサインしている。

こうした初期の時代からマルクス主義を信奉したことが駆動力になっていたが、ソロモンが書き仕事の中にその影響をはっきりと打ち出したのは1973年のことだった。同年の著作『Marxism and Art』は以来重版を重ねている。

60年代終盤にはヴァンガードはカントリー・ジョー・アンド・ザ・フィッシュ(今日では一般にカントリー・ジョー・マクドナルドと呼ばれる)を筆頭とするロックのアーティスト、他にもジャズやブルース、ディスコの音盤で一定の成功を収めた。ソロモンが交わした契約で最も驚くべきものは、1969年の電子音楽の作曲家Michael Czajkowskiとのものだった。Czajkowskiは素材をヘンデルから借用しつつも、シンセサイザーに乗せたその音はクラシック音楽からは程遠いものだった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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