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出典検索?: "ミュジーク・コンクレート"
ミュジーク・コンクレートまたはミュージック・コンクレート (musique concrete)は、1940年代の後半にフランスでピエール・シェフェールによって作られた現代音楽のひとつのジャンルであり、音響・録音技術を使った電子音楽の一種。具体音楽とも訳される。 人や動物の声、鉄道や都市などから発せられる騒音、自然界から発せられる音、楽音、電子音、楽曲などを録音、加工し、再構成を経て創作される。 録音技術以前において具体音を音楽として取り入れた例としては、ルイージ・ルッソロの創作楽器イントナルモーリによるパフォーマンスや、エドガー・ヴァレーズの「イオニザシオン」(Ionisation) におけるサイレンの使用などが挙げられるが、そうした音の録音、加工から生まれる音楽ジャンルであるミュジーク・コンクレートの創始者は、フランスの電気技師であったピエール・シェフェールであるとされる。1948年頃からミュジーク・コンクレートの実験を始めたシェフェールは、1949年に作曲家ピエール・アンリ と出会い、1951年、共同でフランス国営放送 1958年、放送局の研究機関フランス国立視聴覚研究所(Institut National d'Audiovisuel, INA)の内部組織として、シェフェールはGRMCを再編、音楽研究グループ (Groupe de Recherches Musicales, GRM)を設立し、やがて多くの作曲家 (エドガー・ヴァレーズ、リュック・フェラーリ、ヤニス・クセナキス、オリヴィエ・メシアン、ピエール・ブーレーズ) らが同グループ内においてミュジーク・コンクレート作品を手がけることとなった。
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