この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。この項目「ミフル」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:hy:????)
修正、加筆に協力し、現在の表現をより自然な表現にして下さる方を求めています。ノートページや履歴も参照してください。(2022年12月)
ミフル
副種類神
伝説アルメニア神話
別名ミトラ
テンプレートを表示
ミフル(Mihr)はアルメニア神話に登場する光と純潔の神である。 ミフルに捧げられた神殿は、アルメニアの古都アルマヴィルでも発見されたと考えられている。ミフルの信仰は、紀元前4世紀には消え始める。 光と純潔の神は、古代世界の他の国でも崇拝され、ミスラ・ミトラと呼ばれた。アルメニア人の古代信仰によると、太陽の中心には365人の聖人が住んでおり、それぞれが1年のうち1日の所有者であり、悪を阻止するために呼び出される。 古代の信仰によると、世界は塩の海(ヴァン湖)を表し、その中に岩があり、空が覆われると岩に光が落ち、しばらくして創造主ミールが生まれ、裸で頭にアルメニア帽を被り、左手には世界を照らすたいまつを持っていた。 ミフルは雄牛を殺すことによって、その部分から世界を創造し、神の法則を確立した。ミフルの崇拝に関する最初の記述は、アルメニア高地に存在したミタンニ王国のものである。 ミフルの主な神殿は、デルジャン県のバガリッチ村(???????
解説
ネムルト山で発見されたアンティオコス1世(???????? ?)の墓の近くに建てられた像群の中にも、アラマズドの左側に座るミフルがいる。ミフリの名前から、アルメニアの異教徒の神殿・祠につけられる一般的な名前、メヒャンや、多くのアルメニア人名や外国人名のミフラン、ミフルダット、ミフナーセー、メフルザンなどが生まれた。叙事詩『サスーンのダビデ』(????? ????)の大小マースはミフリの化身である。
参考文献
≪??????????? ???????≫, ?. ?. ?????????, ?. ?. ?????, ?. ?. ?????????, ?. ?. ???????, ?????? ?. ?. ??????????? - ?????, ?????, 1985 ?., 264 ??
Petrosyan, Armen (2002). The Indo?european and Ancient Near Eastern Sources of the Armenian Epic. Washington, D.C. : Institute for the Study of Man. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9780941694810. https://www.academia.edu/3656244
Petrosyan, Armen (2015). “State Pantheon of Greater Armenia: Earliest Sources”. Problems of Armenian Prehistory. Myth, Language, History. Yerevan: Gitutyun. pp. 82?115. ISBN 9785808012011. https://archive.org/embed/2015PetrosyanProblemsOfArmenianPrehistory
Petrosyan, Armen (2006). “Haldi and Mithra/Mher”. Aramazd: Armenian Journal of Near Eastern Studies 1: 222?238. ISSN 1829-1376. https://www.academia.edu/16512513.