ミッキー・モスト
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "ミッキー・モスト" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年7月)

ミッキー・モスト(Mickie Most, 1938年6月20日 - 2003年5月30日[1])は、イギリスの音楽プロデューサー。自身で設立したRAKレコードや、アニマルズハーマンズ・ハーミッツドノヴァンおよびスージー・クアトロといったアーティストをプロデュースして成功したことで有名である。
初期の経歴

モストはマイケル・ピーター・ヘイズ (Michael Peter Hayes) としてハンプシャーオールダーショットで生まれた[1]。父親は陸軍の連隊上級曹長であり、彼は1951年にハローの郊外、ロンドン北部へ両親と共に転居した。モストは幼い頃からスキッフルや初期のロックンロールの大きな影響を受けた。15歳で学校を卒業し、ロンドンの有名な「Two I's Coffee Bar」で歌うウェイターとして働くこととなる。そこで彼は将来のビジネス・パートナー、ピーター・グラントと親しくなり、またアレックス・ウォートン(別名アレックス・マレー)と共にモスト・ブラザースというデュオを結成した。彼らはデッカ・レコードから「Takes a Whole Lotta Loving to Keep My Baby Happy」をリリース、小ヒットを記録した後解散している。ウォートンは後にムーディー・ブルースをプロデュース、「Go Now」でヒットを記録している。モストは1959年に名前を正式に「ミッキー・モスト」に改名し、妻のクリスティーナと南アフリカへ移り、ポップスグループ「ミッキー・モストとプレイボーイズ」を結成した。バンドは11枚のナンバー・ワンヒットシングルをリリースした。その多くはレイ・ピーターソン、ジーン・ヴィンセントおよびエディ・コクランのカヴァーであった。

1962年にロンドンに戻ったモストは他のミュージシャンと共にパッケージ・ツアーを行い、シングル「Mister Porter」をリリース、同作は1963年に小ヒットとなった。
プロデューサー

モストは公演旅行に飽き、別の形で音楽業界に関わることを決心する。最初の仕事はレコード店でレコードを売り、「棚 racks」にレコードをディスプレイすることであった(その仕事は、後に自らのレーベルを「RAKレコード」と名付けるインスピレーションとなった)。ニューカースルのクラブ・ゴー・ゴーで演奏するアニマルズに出会い、彼らへファースト・シングルのプロデュースを申し入れる。「Baby Let Me Take You Home」はイギリスのチャートで21位に達した。続く1964年のシングル「朝日のあたる家」は、世界的なナンバー・ワンヒットになった。モストは1964年のグラミー賞で「プロデューサー・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した。

モストはマンチェスター出身のハーマンズ・ハーミッツと彼らのマネージャー、ハーヴェイ・リスバーグと契約、短期間で成功を収める。モストがプロデュースした第一作「I'm Into Something Good」は1964年にチャート1位に達し、シングル、アルバム共に驚異的な売り上げ(12ヶ月で1,000万ユニット)を記録した。バンドはアメリカに於いてビートルズに並ぶ人気を博すこととなった。モストのプロデュースやその商才、ヒット・シングルを生み出す才能はイギリスでもっとも成功したプロデューサーとしての評判を確立し、1960年代から1970年代にわたってその評判は維持された。

1964年9月、モストはブレンダ・リーのシングル「Is It True,」「What'd I Say,」をプロデュースする。「Is It True,」がイギリス及びアメリカでリリースされ、大ヒットとなり後にゴールド・レコードを達成する。「What'd I Say,」はヨーロッパの各国でヒットしたが、奇妙なことにアメリカではリリースされなかった。モストはまた1965年から69年にかけて他のアーチストとの間でも同様の成功を収める。ドノヴァンの「霧のマウンテン」「Mellow Yellow」「Jennifer Juniper」「Hurdy Gurdy Man」「Atlantis」、ルルの「To Sir with Love」「The Boat That I Row」「Boom Bang-A-Bang」「Me the Peaceful Heart」「I'm a Tiger」などが有名である。また、1968年にはシーカーズのシングル「Days of My Life」「Love Is Kind, Love Is Wine」、1969年にナンシー・シナトラの「The Highway Song」をプロデュースしている。

モストのプロデュース作にはビッグ・ジム・サリヴァンジミー・ペイジジョン・ポール・ジョーンズニッキー・ホプキンスといったロンドンのトップ・セッション・ミュージシャンが常に参加していた。彼はジェフ・ベックのシングル「Love Is Blue」「Hi-Ho Silver Lining」をプロデュースし、ジェフ・ベック・グループのアルバム『トゥルース』および『ベック・オラ』に影響を与えた。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef