東京ディズニーランドで開催されたイベントについては「ミッキー・マニア」をご覧ください。
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル ディズニー
ミッキーマニア
Mickey Mania: The Timeless Adventures of Mickey Mouse
ジャンルアクションゲーム
対応機種メガドライブ/GENESIS[MD]
スーパーファミコン/Super Nintendo Entertainment System[SFC]
メガCD(のみ)[MCD]
プレイステーション(のみ)[PS]
開発元トラベラーズテイルズ
『ミッキーマニア』(Mickey Mania: The Timeless Adventures of Mickey Mouse)はメガドライブとスーパーファミコンで展開された16ビットコンピュータゲームソフトである。ミッキーマウスを操作し、ミッキーマウスが1928年から1990年に出演した短編映画を基にデザインされたレベルを横スクロールで進行する。ヨーロッパとオーストラリアではさらにプレイステーションで『Mickey's Wild Adventure』のタイトルでも発売された。
ゲームデザイナーのデイビッド・ジャッフェが初めて製作に携わったゲームとして知られている。 元はミッキーマウス誕生65周年企画の一部として計画されていたゲームである。しかしゲーム開発に許されていた期間が6か月だけであったため間もなく65周年企画としての開発は断念され、ミッキーが過去の短編映画作品を巡って行く内容になった。
概要