ミシェル・フーコー
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ミシェル・フーコー
Michel Foucault1974年撮影
生誕 (1926-10-15) 1926年10月15日
フランス共和国
ポワチエ
死没 (1984-06-25) 1984年6月25日(57歳没)
フランス共和国
パリ
時代20世紀の哲学
地域西洋哲学
学派大陸哲学、ポスト構造主義、談話分析
研究分野思想史、認識論、倫理学、政治哲学、文学の哲学、技術哲学
主な概念生政治、規律訓練の制度・施設(規律訓練型権力)、談話分析、ディスクールの形成、装置Dispositif、エピステーメー、系譜学、統治性、ヘテロトピア、限界の体験、知と権力、パノプティシズム(監視社会、パノプティコン)、主体化
影響を受けた人物
アルチュセール、アントナン・アルトー、バシュラール、バルト、バタイユ、ドゥルーズ、ブランショ、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、ジョルジュ・カンギレム、ジョルジュ・デュメジル、フロイト、アーヴィング・ゴッフマン、ヘーゲル、ハイデッガー、ジャン・イポリット、カント、マルクス、メルロ=ポンティ、ニーチェ、サド、谷崎潤一郎など
影響を与えた人物
サイード、ブルデュー、ドゥルーズ、デイヴィッド・M・ハルプリン、ヒューバート・ドレイファス、ポール・ラビノウ、ジャック・ランシエール、ガタリ、アガンベン、ネグリ、ジュディス・バトラー、イアン・ハッキング、タラル・アサド、レナータ・サレーツル、ニコラス・ローズ、ジャスビル・ピュア、蓮實重彦、丹生谷貴志、阿部和重など
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ミシェル・フーコー(Michel Foucault ⇒発音例、1926年10月15日 - 1984年6月25日)は、フランスの哲学者、思想史家、作家、政治活動家、文芸評論家。
フーコーの理論は、主に権力と知識の関係、そしてそれらが社会制度を通じた社会統制の形としてどのように使われるかを論じている。構造主義者やポストモダニストと呼ばれることが多いが、フーコーはこれらのレッテルを拒否している[1]。フーコーの思想は、特にコミュニケーション学、人類学、心理学、社会学、犯罪学、カルチュラル・スタディーズ、文学理論、フェミニズム、マルクス主義、批判理論などの研究者に影響を与えている。
人物フランスのポアティエで上流階級の家庭に生まれたフーコーは、リセ・アンリ4世高等師範学校で哲学に興味を持ち、指導者であるジャン・イポリットとルイ・アルチュセールの影響を受け、パリ大学(ソルボンヌ大学)では哲学と心理学の学位を取得した。文化外交官として数年間海外で活動した後、フランスに戻り、最初の大著「狂気の歴史」(1961年)を出版した。1960年から1966年にかけてクレルモンフェラン大学
に勤務した後、『臨床医学の誕生』(1963年)、『言葉と物』(1966年)を発表し、後に距離を置くことになる構造主義との関わりを深めていった。これらの最初の3つの歴史は、フーコーが開発していた「考古学(archaeology)」と呼ばれる歴史学的手法の典型である。
1966年から1968年にかけて、フーコーはチュニス大学で講義を行った後、フランスに戻り、新しい実験大学であるパリ第8大学の哲学部の部長に就任した。その後、『知識の考古学』(1969年)を出版した。1970年にはコレージュ・ド・フランスの会員となり、亡くなるまでその地位を維持した。人種差別や人権侵害に対する反対運動や、刑罰制度の改革に取り組む左翼団体にも参加した。その後、『監獄の誕生』(1975年)、『性の歴史』(1976年)を発表し、社会における権力の役割を強調する考古学的・系譜学的手法を開発した。
フーコーはHIV/AIDSの合併症によりパリで亡くなった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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