マーヴル・スーパーヒーローズ
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この項目では、対戦型格闘ゲームについて説明しています。スーパーファミコン用横スクロールアクションゲームについては「マーヴルスーパーヒーローズ ウォーオブザジェム」をご覧ください。

マーヴル・スーパーヒーローズ
MARVEL SUPER HEROESジャンル対戦型格闘ゲーム
対応機種アーケード(CPS-2
セガサターン
PlayStation
開発元カプコン
辻事務所 [SS]
発売元カプコン
人数1 - 2人
メディアCD-ROM + 1M RAMカートリッジ(SS)
CD-ROM(PS)
発売日1995年9月(AC)
1997年8月8日(SS)
1997年9月25日(PS)
デバイス1レバー + 6ボタン
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『マーヴル・スーパーヒーローズ』(MARVEL SUPER HEROES)は、カプコンが開発し1995年9月に同社より稼働開始されたアーケード用2D対戦型格闘ゲームCPS-2基板として出荷された。マーヴルのクロスオーバーシリーズの『インフィニティ・ガントレット』を原作とし、ゲームとしては『エックス・メン チルドレン オブ ジ アトム』の続編に当たる。

後にセガサターンPlayStationに移植された。

なお本項においてはゲームタイトルおよび当時の記述に基づき、表記をマーベルではなくマーヴルに統一する。
システム

マーヴル・コミックスーパーヒーローとヴィラン(悪役)たちが、それを持つものに無限の力を与えるという「インフィニティ・ジェム」を求めて闘いを繰り広げる本作は、前作『X-MEN』の派手さはそのままに、よりシステムを洗練させている。特徴的なのは、相手を上空にはじき飛ばしさらに追撃する「エリアルレイヴ」で、これは後の『MARVEL VS. CAPCOM』シリーズに引き継がれることになった。一方で、永久コンボがいくつも見つかるなど対戦バランスの調整に課題を残した。
スーパージャンプ

高さ2画面分にも及ぶ大きなジャンプ。次に述べる「エリアルレイヴ」(AERIAL RAVE)の要素となる。
エリアルレイヴ

後のシリーズを方向付けることになった特徴的なシステム。エリアルレイヴとは、端的に言えば空中連続技のことで、相手を空中に跳ね上げそれをスーパジャンプで追いかけて追撃する連続技のことを呼ぶ。日本国外版では「AIR COMBO」(エアコンボ)と呼ばれる。

各キャラクターの通常技の中には、それぞれ相手を上方向へ大きく吹き飛ばす特性を持っているものが存在し、これらは「エリアル始動技」と呼ばれる。エリアル始動技は、相手へヒットさせた瞬間にレバーを上に入力するだけで自動でキャンセルからのスーパージャンプに移行できるため、吹き飛ばした相手を追いかけての追撃を容易に行なえる。さらに、スーパージャンプ中は一部のキャラクターを除いて「弱P→弱K→中P→中K→強P→強K」の順に攻撃をつなげる「6ボタンチェーンコンボ」が可能であり、エリアル中にこの特性を生かすことで、華麗な多段連続技を決めることが可能。

エリアルヒットマークのエフェクトが正式に追加されたのは『X-MEN VS STREET FIGHTER』からであり、今作では他の通常技のエフェクトと同じである。

前作『X-MEN』でも、空中連続技自体は向き不向きはあれ全てのキャラクターで工夫次第で可能であったが、エリアルレイヴという名称となり、システムとして正式に体系化されたのは今作からである。

前作のシステムで、そのキャラクター独自の特殊効果を発揮できる「キャラ特性」を使うにはゲージを消費したが、本作ではウルヴァリンの「ヒーリングファクター」や「飛行」など、コマンドを入力すればゲージを使用せずとも発動できる。なお、前作では「飛行」中でも空中ガードが可能であったが、本作では不可能になった。
インフィニティ・ジェム

原作に登場する、無限の力を持つ「インフィニティ・ジェム」であるが、ゲーム中では使用キャラクターの性能を一定時間アップさせる効果がある。全ジェム共通のコマンドを入力することで使用可能で、キャラクターが複数のジェムを持っている場合は、事前に専用のボタン操作で使用順の入れ替えもできる。

存在するジェムは以下の6つ。

パワー - 攻撃力が上がり、通常技に削り効果が追加される

タイム - 移動速度が上昇する

スペース - スーパーアーマー(単発攻撃をくらってものけぞらない)状態になる

リアリティ - 攻撃ボタンを押すごとに、火の玉やつららなど、各ボタン対応の飛び道具を同時に飛ばす

ソウル - 体力が一定量、徐々に回復する

マインド - インフィニティ・ゲージ(後述)が一定量、徐々に増加する

これらの効果に加え、各キャラクター(隠しキャラクターを除く)には「得意ジェム」がそれぞれ1種類あり、通常の効果に加えてさらに特殊効果を得ることができる。ただし、パワージェムが得意ジェムの場合、攻撃力上昇の効果はなくなり、そのキャラクター固有の特殊効果のみが現れる。例えば、スパイダーマンの得意ジェムはパワーで、使用すると自分の分身を発生させる効果がある。

ジェムを使用する際近くに相手がいれば、与えるダメージはわずかながら相手を吹き飛ばせる。また、相手の攻撃をガードしている最中にも使用でき、ガードをキャンセルして相手の攻撃を打破するのに使える。これを「ジェム・カウンター」と呼ぶ。

ジェムは、対コンピュータ戦では、初期状態の1個から特定ステージの相手を倒して勝ち進むごとに所持個数が増えていく。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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