マーベル・ユニバース
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マーベル・ユニバース
マーベル・コミックのロゴ
創作者マーベル・コミック
スタン・リー
ジャック・カービー
初作品『The Fantastic Four』 #1 (1961年)
所有者マーベル・エンターテインメント
(ウォルト・ディズニー・カンパニー)
出版物
小説小説のリスト(英語版)
漫画コミックスのリスト(英語版)
グラフィックノベル『マーベル公式グラフィックノベルコレクション(英語版)』
映画・テレビ
映画「マーベル・シネマティック・ユニバース
X-MEN」シリーズ
スパイダーマンの映画作品
ファンタスティック・フォーの映画作品(英語版)
ブレイド映画シリーズ(英語版)
マーベル・コミック原作の映画作品一覧
短編映画「マーベル・ワンショット
テレビシリーズマーベル・シネマティック・ユニバース・テレビシリーズ一覧(英語版)
マーベル・コミック原作のテレビシリーズ一覧(英語版)
マーベル・アニメ・シリーズ
テレビスペシャル「マーベル・スタジオ:アッセンブリング・ア・ユニバース(英語版)」
「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン公開記念 マーベル75年の軌跡 コミックからカルチャーへ(英語版)」
オリジナルビデオ「マーベル・アニメイテッド・フューチャーズ(英語版)
オリジナルビデオ映画(英語版)
マーベル・ナイツ・アニメーション
舞台
舞台マーベル・ユニバース・ライブ!(英語版)
ミュージカル『スパイダーマン:ターン・オフ・ザ・ダーク(英語版、英語版)』
ゲーム
コンピュータゲームマーベル・ゲームズ
その他
玩具マーベル・ユニバース(英語版)
マーベル・セレクト(英語版)
マーベルレジェンド
アトラクションマーベル・スーパー・ヒーロー・アイランド
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー - ミッション:ブレイクアウト!
アイアンマン・エクスペリエンス
アントマン&ワスプ:ナノバトル!
公式ウェブサイト
www.marvel.com

マーベル・ユニバース(Marvel Universe)は、マーベル・コミックが発行するほとんどのアメリカン・コミックス・ブックのタイトルやその他のメディアに登場するストーリーの舞台となる架空宇宙である。アベンジャーズX-メンファンタスティック・フォーなどのスーパーチームや、スパイダーマンアイアンマンソーハルクキャプテン・アメリカウルヴァリンブラックパンサードクター・ストレンジヒューマン・トーチデアデビルデッドプールなど、多くのマーベル・スーパーヒーローがこの宇宙に住んでいる。また、ドクター・ドゥームマグニートーサノスロキグリーンゴブリンドクター・オクトパスヴェノムなどの有名なスーパーヴィランも含まれる。

マーベル・ユニバースは、何千もの別々の宇宙からなる「マルチバース」の中に存在するものとして描かれており、そのすべてがマーベル・コミックの作品であり、ある意味ですべてが「マーベル・ユニバース」である。ここでいう「マーベル・ユニバース」とは、マーベル作品のメインストリームである「アース-616(英語版)」(シークレット・ウォーズでの再建後は「プライム・アース」と呼ばれている)を指すものとする。
歴史

シェアード・ユニバースという概念は、1961年のコミック・ブックにはなかったが、作家兼編集者のスタン・リーは、ジャック・カービースティーブ・ディッコなどの作家とともに、1冊の本で起きた出来事が他の本でも影響を及ぼし、キャラクターの成長や変化を示す連続したストーリーを生み出した。あるタイトルの主要キャラクターが他の本にカメオ出演したり、ゲスト出演したりする。最終的に、多くの主要ヒーロー(アントマン、ワスプ、アイアンマン、ソー、ハルク)は、1963年9月にデビューしたチーム「アベンジャーズ」に集結した。マーベルがタイムリー・コミックス(Marvel Vault)であった頃には、サブマリナーヒューマン・トーチがライバル関係にあったが、マーベルのキャラクターが世界を共有したのはこれが初めてである。また、マーベル・ユニバースでは、中心となるタイトルがニューヨークに設定されていることが特徴的だった。これに対して、DCヒーローの多くが架空の都市に住んでいるのとは対照的に、マーベル・ユニバースでは、超人の存在が様々な形で一般市民に影響を与えるなど、都市や世界を可能な限りリアルに描くことに配慮している[要出典]。

時が経つにつれ、マーベル・コミックのライター数名が、DCのパラレルワールドのようなマルチバースのアイデアを取り入れるようにマーベルの編集者に働きかけた。これは、通常は重ならないいくつかの架空のユニバース(宇宙)を作ることができるプロット装置である。メインのマーベル・ユニバースの地球で起こることは、通常、別のマーベルが作成したユニバースの平行した地球で起こることに影響を与えない。

1982年、マーベルはミニシリーズ『Contest of Champions』を出版した。この作品は、当時存在していた主要なヒーローが一堂に会し、ひとつの脅威に対処するというものであり、マーベル初のミニシリーズだった。各号には、多くの主要なコスチュームを着たキャラクターの伝記が掲載されており、これらの伝記は、『Contest of Champions』の直後に発売されたマーベルの参考資料シリーズ『The Official Handbook of the Marvel Universe』の先駆けとなった。
コンセプト

マーベル・ユニバースは、現実の世界を強く意識している。マーベル・ユニバースの地球は、同じ国、同じ人物(政治家、映画スターなど)、同じ歴史上の出来事(第二次世界大戦など)など、現実の地球と同じ特徴を持っているが、ワカンダやラトベリア(英語版)などの国(非常に小さな国)や、スパイ組織S.H.I.E.L.D.とその敵であるヒドラやA.I.M.(英語版)などの組織など、多くの架空の要素も含まれている。 2009年、マーベルは2部構成のミニシリーズ『Marvel Atlas』で世界の地理を公式に説明した[1]

最も重要なことは、マーベル・ユニバースには、ほとんどすべての主要なサイエンス・フィクションファンタジーの概念が組み込まれており、作家たちは継続的に追加しているということである。宇宙人、神、魔法、宇宙の力、人類が開発した非常に高度な技術など、すべてがマーベル・ユニバースには顕著に存在している(このようなファンタジックな要素がすべて盛り込まれている宇宙はかなり珍しく、その例としてDCユニバースが挙げられる)。 また、マーベル・ユニバースでは、東アジアを起源とする魔法の呪文、奇想天外な魔術、顕在化した原理を持つモンスターがより重要な役割を果たしている。その一つが、タントラ魔術の灰から生まれたフィン・ファン・フーン(英語版)である。これらの余分な要素のおかげで、マーベル・ユニバースの地球には、これらの手段のいずれかによって力を得たスーパーヒーロースーパーヴィランが多数存在している。 エンパイア・ステート大学(英語版)では「宇宙人、次元移動者、クローン、独立機械知能、その他常識外の学生」のための奨学金制度があり[2]、企業ではスーパーヒーローの財産保険があり[3]、ニューヨークの航空管制官は地元空港に着陸する宇宙船を扱うほど、一般の人々はこうした概念に慣れ親しんでいる[4]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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