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表
話
編
歴
マートゥリーディー学派(アラビア語: ?????????? Maturidiyya)は、イスラム教スンナ派における神学の一派。アブー・マンスール・マートゥリーディーを起源とし、現在のスンナ派内で多数を占め、アシュアリー学派に並ぶ正統神学派とみなされている[1][2]。最初はペルシアのハナフィー法学派ムスリム(16世紀のサファヴィー朝によるシーア派化以前)に広まり、オスマン帝国やムガル帝国では独占的な地位を享受した。両帝国外ではテュルク諸部族、中央アジア、南アジアのムスリムに受け入れられ、アラブ人のなかにもこれを奉ずる神学者がいた[3]。マートゥリーディー学派はスーフィズムの伝統を重んじている[4]。 マートゥリーディー学派の主張は次のような事項を骨子としている。
内容
神のあらゆる特質は永遠であり、神と不可分である[5]。
道徳規範は実在するものであり、人間はこれを理性によって認識することができる[6]。
人間は理知的に神を認識することができるが、そのためには啓示と預言者の指導が必要である。なぜなら人間の知性は欲望によって逸らされ得るものであり、また神に関するある一定の知識は、彼ら預言者によってもたらされたものだからである。例えばムハンマドはクルアーンを現出させることで神についての特別な知識をもたらした。逆に言えば、人々はクルアーンの内容にムハンマドを通してのみ触れられるようになったのである[5]。